江崎グリコ株式会社は、2022年11月18日(金)から20日(日)までの3日間、池袋のサンシャインシティ「噴水広場」において「クリエイターズグリコ展」を開催します。当展は日本を代表するクリエイター10名がデザインした“おもちゃ”が入った特別商品「クリエイターズグリコ」の発売に先立ち開催するもので、発売前のクリエイターズグリコのおもちゃ10点とともに、大正時代から現在に至るおもちゃ約500点を展示します。入場料は無料で、期間中にはゲーム大会なども開催予定です。
■ 特別商品「クリエイターズグリコ」
~ 日本を代表するクリエイターがおもちゃをデザイン~
特別商品「クリエイターズグリコ」は栄養菓子「グリコ」100周年記念の特別商品で、11月22日(火)から数量限定で全国販売します。同商品は従来のグリコーゲンに加え、健康素材としても注目されるカカオとアーモンドを練りこんだ特別な「キャラメル」と、日本を代表するクリエイターがデザインした特別な「おもちゃ」がセットになった商品です。参加クリエイターは、大童澄瞳氏(漫画家)、隈研吾氏(建築家)、坂井直樹氏(コンセプター)、タツナミシュウイチ氏(プロクラフター)、長坂真護氏(美術家)、根津孝太氏(クリエイティブコミュニケーター、デザイナー)、日野晃博氏(ゲームクリエイター、脚本家)、ヒョーゴノスケ氏(イラストレーター)、堀井雄二氏(ゲームデザイナー)、増田セバスチャン氏(アーティスト)の10名で、「心の中にあるグリコ」をデザインしてもらい、それを世界的なフィギュアメーカー・株式会社海洋堂が造形製作しました。
■ 11月18日から開催する「クリエイターズグリコ展」
~ 大正時代から現代に至る 時代ごとのおもちゃ 約500点を公開~
「クリエイターズグリコ展」は、11月18日(金)から20日(日)までの3日間、池袋のサンシャインシティ「噴水広場」で開催します。栄養菓子「グリコ」は今年で100周年を迎え、今までに製作してきたおもちゃの総数は約3万種類55億個にのぼります。今回、過去100年間のおもちゃの中の約500点を時代ごとに展示し、グリコのおもちゃのルーツである「絵カード」など、時代ごとの状況が反映された珍しいおもちゃを観ることができます。
開催日時
11月18日(金) 13時00分~20時00分
11月19日(土) 10時00分~20時00分
11月20日(日) 10時00分~20時00分
会場
サンシャインシティ 屋内イベントスペース「噴水広場」
(住所:東京都豊島区東池袋3-1-3 アルパB1)
観覧
入場無料
イベント1.
開催初日の「オープニングセレモニー」として、参加クリエイターの方を招き「トークショー」を行います。その様子はYouTubeの「Glico Japan江崎グリコ公式」でライブ中継する予定です。
日時: 11月18日(金) 11時00分~12時00分
登壇: クリエイターの方々(ゲームデザイナー・堀井雄二氏など)
内容: クリエイターズトーク イベント2.
期間中は下記の日程においてミニイベントとして「クイズ大会」と「じゃんけん大会」を行います。
◆クイズ大会
日程:
11月18日(金) 14時00分、16時00分
11月19日(土) 11時00分、14時00分
11月20日(日) 11時00分、14時00分
景品:各回で10名に江崎グリコのお菓子の詰め合わせ
※「クイズ大会」は携帯電話端末・タブレット端末等をお持ちであればどなたでも参加できます。
◆じゃんけん大会
日程:
11月19日(土) 16時00分
11月20日(日) 16時00分
景品:優勝者と準優勝者に「クリエイターズグリコ」
※「じゃんけん大会」はコミュニティサイト「with Glico」への登録ならびに江崎グリコ公式の LINEお友だち追加が必要です(現地で登録可/詳しくは当日現地スタッフがご案内)。
■スマホで楽しめる「クリエイターズグリコ」
~ クリエイターズグリコのおもちゃ10種がスマホやタブレット上で楽しめる~
「クリエイターズグリコ」の発売に合わせ、AR(拡張現実)を活用し、スマートフォンやタブレット上でおもちゃ10種を鑑賞できる無償サービスも同時展開します。サービス利用に特別なアプリケーションのダウンロードや事前設定などは不要で、スマートフォンやタブレット端末から、QRコードを読みこむだけで、おもちゃを上下左右360度から楽しむことができます。2022年12月31日まで公開予定です。
江崎グリコの原点・栄養菓子「グリコ」
~江崎グリコが「おまけ」と呼ばず、「おもちゃ」と呼ぶ理由~
1919年(大正8年)、創業者・江崎利一は、故郷の佐賀県で、栄養素グリコーゲンに出会います。当初はグリコーゲンを“薬”として売り出そうとしました。しかし、「これからは治療より予防が大切」との考えから、それを健康増進のために活用することを決めます。グリコーゲンをお菓子に仲介させ、子どもをはじめ多くの人に届けることで、国民の健康に役立てることができると考えました。そこでキャラメルにグリコーゲンを練り込んだ栄養菓子「グリコ」を発売しました。発売後、この商品は“大きな発展”を遂げます。創業者は健康には“身体”と“心”の両方が必要であり、子どもにとってそれは”食べること”と”遊ぶこと”であると考えました。そこで生まれたのが「キャラメル」に「おもちゃ」が加わった「おもちゃ付きグリコ」でした。「お菓子を食べること」も「おもちゃで遊ぶこと」も、この商品にとっては両方ともが“主役”であるため、当社では「おもちゃ」と呼ぶことにこだわり続けてきました。当社の原点・栄養菓子「グリコ」が目指した「子どもの心身の健やかな成長」への想いとその実践は、今もなお続いています。