日々の食事を豊かにするコミュニティサイト「ミツカン365」 リリースから約9か月で、会員登録数10万人突破!

掲載日: 2025年04月24日 /提供:Mizkan Holdings

株式会社Mizkan(本社:愛知県半田市、代表取締役社長兼CEO:吉永智征、以下ミツカン)は、お客さまが気軽に楽しめるコミュニティサイト「ミツカン365」(https://365.mizkan.co.jp)の会員登録数が10万人を突破したことをお知らせいたします。




「ミツカン365」は、「毎日の“つくる”と“食べる”に寄り添う」想いを込め、レシピや日々の食生活に役立つ豆知識などのその時々の時流や季節の旬に応じた「1日1ヒント」をお届けする、ミツカンのコミュニティサイトです。レシピ紹介だけでなく、「ミツカン商品」・「ZENB 商品」のバーコードを読み取ることでポイントが貯まる「ミツカンポイントプログラム」や、商品の使い方のアイデアなどを募集する「レパつく」など、お客様が参加しながら楽しめるコンテンツを提供しています。

「ミツカン365」は24年7月の一般リリースから約9か月で、10万人を超えるお客さまにご登録いただきました。リリース後からこれまでの取り組みとして、人気アーティストの方をアンバサダーにお迎えしての企画実施や、人気のクリエイターやシェフ、料理研究家の方などとの定期的なコラボの実施、その他継続的なUIUXの改善やコンテンツの拡充など、「ミツカン365」でしかお楽しみ頂けない体験のご提供に努めてまいりました。また、ミツカン365会員限定でご利用いただける、公式サイトに掲載しているレシピのお気に入り登録機能や、ミツカングループが運営する体験型博物館「MIZKAN MUSEUM(愛称MIM(ミム)」でご利用いただけるミツカン365会員特典もご好評いただいております。
また、今回の会員登録数10万人突破に至る背景として上記の取り組みのほか、「毎日上がる豆知識やレシピが、季節や旬にも配慮されていて嬉しい」というお声も頂いており、このような普遍的な時流や季節の旬に関するニーズを取り込めていることも背景の1つであると認識しております。

また、2025年2月からはミツカン公式通販サイト(https://shop.mizkan.co.jp)とのIDの共通化も実施いたしました。より一層各種IDサービスとの連携を強化しながら、皆さまが日々の食事に関する悩みを楽しみに転換してゆけるサイト体験を目指し、今後もサイトの機能やコンテンツを充実させていく予定です。
当社はこれからも、より多くの皆さまにとって価値ある場所であり続けられるよう、サービスの向上に努めてまいります。

「ミツカン365」リリースの背景

つくることも食べることも、もっと楽しく充実したものであるべき。
そんな社会の実現をみなさんと一緒に目指してゆくため、ミツカン365では、単なるレシピサイトではなく毎日の食事がよりよくなるヒントをお届けしております。面倒な気持ちでメニューサイトを検索するのではなく、毎日楽しく前向きな気持ちでメニューに出会うことができます。

例えば、毎日の食卓を彩るアイデアや豆知識、食や料理に関する興味深いコラムなどの情報発信や、レシピに困ったときのチャレンジクックリストなどのゲーム性のあるコンテンツ、お客様と一緒に新しい料理のレパートリーを考える「レパつく」など、様々なコンテンツをお客様とともに創り上げることで、直接的なお客様とのつながりを深めていくことを目的としています。
さらに、このサイトを通じた体験コメント等で共有することで、ミツカンとお客様、またお客様同士を含めたひとつのコミュニティーとして、日々の食事に関する悩みを楽しみに転換してゆけるサイト体験を目指してまいります。
本サイトを通じて、これまで以上にお客様とミツカンが直接つながり、お客様の日々の食生活が豊かになる体験の提供を目指しています。

【URL】https://365.mizkan.co.jp

「ミツカン365」に関するお問い合わせ

Mizkan ID/ミツカン365事務局
support@365-mizkan.com
平日10:00-17:00
※土日祝日・夏季休暇・年末年始を除く
ミツカンは、企業理念である「買う身になって まごころこめて よい品を」に基づき、商品やメニューを通じて、お客様へ「おいしさと健康」を提供してまいります。

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域