サントリーLINE公式アカウント「おとなサントリー」がリニューアル

掲載日: 2025年03月25日 /提供:サントリーホールディングス

― さらなるお客様接点の拡大・強化を目指す ― ― なじみのある当社キャラクター「アンクル」をメッセンジャーに起用 ―




サントリー(株)は、サントリーLINE公式アカウント「おとなサントリー」をリニューアルし、3月31日(月)から運用を開始します。

市場環境の変化に伴い、お客様と直接の接点をもつことの重要性がさらに高まる中、当社はリニューアルした「おとなサントリー」を通じて、より多くのお客様にファンになっていただくことを目指します。今回のリニューアルによって、お客様一人ひとりとの接点をより強固にするとともに、2030年までに「友だち」登録者数を現在※1の約1.3倍にあたる3,000万人まで増加させることを目指します。
※1 2025年2月末時点

▼サントリーLINE公式アカウント「おとなサントリー」について
当社のお酒に関わるさまざまな情報をお届けする当社LINE公式アカウントとして、2015年の開設以来、お客様とのコミュニケーションの重要な手段の一つとなっています。これまで工場見学やキャンペーン、イベントなどのお客様にとって「お得で楽しい情報を届ける」ことを中心に取り組んできました。現在では「友だち」登録者数は約2,400万人と、国内企業のLINE公式アカウントとしては有数の規模※2に成長しました。
※2 酒類専門のLINE公式アカウントとしてNo.1の「友だち」登録者数
(当社調べ 2025年2月末時点)

▼「おとなサントリー」リニューアルについて
従来の「お得で楽しい情報を届ける」ことに加え、「利用することでサントリーに対し親しみを感じ、好きになるきっかけを得られる」アカウントを目指します。なじみのあるキャラクターのメッセンジャー起用や、お客様自身に楽しんでいただける新たな取り組みなど、同アカウントを通じたコミュニケーションの強化を図ります。

●当社キャラクター「アンクル」のメッセンジャー起用
1958年、「トリス」ブランドの広告に登場して以来、「アンクルトリス」は当社のお酒を象徴するアイコンの一つとして長きにわたり親しまれてきました。今回、さまざまなお酒の魅力を広く発信するキャラクター「アンクル」として、「おとなサントリー」のメッセンジャーに起用。お客様に“サントリーらしさ”を感じていただき、「おとなサントリー」がさらに親しみをもっていただけるアカウントになることを目指します。

●お客様に楽しんでいただける新たな取り組み
・幅広い酒類ポートフォリオを活かしたキャンペーン
当社の酒類ポートフォリオの特長の1つは、ビール類・RTD・ウイスキー・ジンなどのカテゴリーそれぞれにご支持いただいているブランドがある幅広さです。この点を活かし、購入いただいた商品のバーコードを読み取ることで対応するマスが埋まり、応募が可能となる、ビンゴの要素が盛り込まれたキャンペーンなどを展開します。お酒好きなお客様に、サントリーの多彩な商品ラインナップを楽しみながら実感いただき、新たなお酒との出会いのきっかけとしていただくことを目指します。

キャンペーン画面 イメージ

・新たなギフトサービス(2025年夏頃に提供開始予定)
日々のちょっとした気持ちを伝えるメッセージと一緒にお酒を気軽に贈れる、新たなギフトサービスの開始を予定しています。お酒が持つ“人々の心を豊かにする力”で、お酒を贈りあう新たな文化を創造し、お客様にサントリーのお酒をさらに楽しんでいただくことを目指します。

▼「おとなサントリー」友だち追加用二次元コード



※お酒の情報を配信するアカウントのため、20歳以下の方は利用いただけません

▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
サントリーお客様センター https://www.suntory.co.jp/customer/

以上

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