飲食店の "おもてなし" 向上を実現するシステム「QUALITE poscube」がアップデート

掲載日: 2025年03月25日 /提供:フォウカス

サービスの質や "おもてなし" の価値を再発見!

株式会社フォウカスは、心温まる "おもてなし" を実現するためのシステムである「QUALITE poscube(クオリテ ポス・キューブ)」(以下、QUALITE)をこのたびアップデートいたしました。本システムは、単なる効率化にとどまらず、人と人とのつながりや、真心のこもったサービスを提供することを目指しています。現代社会では、効率化や機械化を追求するあまり、サービスの中にある人間らしい温かみが失われがちです。私たちは、そうした状況を見直し、サービスの質や "おもてなし" の価値を再発見していただくためのきっかけになればと考えています。



<背景>
近年、飲食業界では慢性的な人手不足が深刻な課題となっています。この問題に対処するため、多くの飲食店がモバイルオーダーやモバイル決済など、省人化を目的とした施策を導入しています。しかし、飲食店を訪れるお客様が本当に求めているものは何でしょうか?
弊社が実施した調査※によると、コロナ禍を経て、一定以上の価格帯(客単価6,000円以上)の飲食店を月1回以上利用する20代~60代の男女の半数以上の方がサービスの質が落ちたと感じた経験があると答えています。
その一方で、こうした男女の約9割が、サービスの質(おもてなし)は飲食店の満足度に影響する、と考えていることがわかりました。

※ 2025年3月実施「飲食店のおもてなし」に関する調査結果(リンク

料理の味や品質だけでなく、心を満たす「非日常的な体験」と「温かみのあるおもてなし」
調査結果※からお客様が一定以上の価格(客単価6,000円以上)の飲食店に求めるのは、料理の品質だけでなく、心を満たす「非日常的な体験」と「温かみのあるおもてなし」と分かります。
効率化だけではなく、丁寧な接客や細やかな気配りが、お客様に特別な時間を提供し、また訪れたいと思わせる重要な要素となります。QUALITE はサービスの質を向上させ、競争が激しい飲食業界で他店との差別化を図り、愛される店舗づくりを実現します。

QUALITE は、ワンランク上の ”おもてなし”を実現するために必要な、サービスの「親切」「迅速」「正確」を向上させるための機能を搭載。
1.「親切」
料理のこだわりやアレルギー等の情報を商品説明欄からいつでも確認可能。
また、オーダー時にコメント入力ができる為、お客様のリクエストやアレルギー等をスタッフ全員が把握できます。
2.「迅速
調理開始指示(ファイヤー)が可能なため、食事の進み具合に合わせて料理をスムーズにご提供することができます。 また、コース料理に完全対応。
コース内容の個別印字や出力順など柔軟に変更可能です。
3.「正確」 
注文料理ごとにテーブルポジションを設定可能で、料理提供時にテーブル単位のサービスではなく、お客様一人一人のリクエスト等にもミスなく正確なサービスができます。

サービスの質を次の段階へ - スタッフ教育の負担軽減と高品質サービスの実現
QUALITE を導入することで、これまでスタッフ教育の負担や人手不足から諦めていた高いサービス基準を無理なく達成できます。どのスタッフでも、どんな状況でも、一定以上のサービス品質を保つことが可能です。
ぜひ QUALITE を活用し、お客様に心地よい非日常のひとときを提供する飲食店の新しいスタンダードを。


【QUALITE poscube の操作画面イメージ】



【QUALITE poscube(クオリテ ポス・キューブ)について】
高級飲食店向けPOSレジシステム『QUALITE poscube』は、
飲食店におけるサービスの質向上・複雑なオペレーションに対応できる機能を備えており、
お客様に響くおもてなしを追求する飲食店のワンランク上のおもてなしを実現します。
URL: https://pos-cube.com/service/qualite/



【会社概要】
株式会社フォウカス
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-1-7 コスモ新宿御苑9F
代表者: 代表取締役 栗田 武
事業内容:セールスプロモーションに関連する広告、宣伝物の企画、制作業務、ソフトウェアの開発と販売に関する業務など
URL: https://focus-ad.com/

bnr_500_menuplus.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域