
株式会社wash-plus(本社:千葉県浦安市、代表取締役:高梨健太郎)が展開する宿泊施設向けランドリー「wash+ Comfort」(ウォッシュプラス コンフォート)が、ホテル京阪 築地銀座 グランデ(東京都中央区)に採用されました。
資料請求・お問い合わせ
ホテルランドリー専用サイトはこちら
ゲストのより心地よい滞在とSDGs推進を目指してランドリーをリニューアル
ホテル京阪 築地銀座 グランデでは、ホテル京阪チェーンとしてSDGsへの取り組みを強く推進している中、節水・排水汚染軽減や節電で一層SDGs推進に貢献できる「wash+ Comfort」の採用に至りました。

レストランやジムのある2階の一角にランドリールームがあります。操作用タブレットと洗濯機・乾燥機のセットが3台設置されています。すっきりとした外観なので、ガラスドアの向こうに見えていてもホテルの雰囲気を損ないません。

「wash+ Comfort」は、タッチパネルのご案内は多言語表示が標準装備。チャットボットを利用すれば詳細な説明もインバウンドゲスト自身の言語で表示されます。
ホテル京阪 築地銀座グランデでは、導入後、インバウンドゲストからランドリーについての問い合わせが減りました。
また完全キャッシュレス化したことで、現金回収の手間や、小銭への両替、コイン詰まり対応がゼロに。ランドリー管理の負担がなくなりました。
「美しいライフスタイル、つながる社会」を目指し、オリジナルのポリシーに基づきSDGsを推進する京阪グループ

京阪グループでは、SDGsの達成に貢献するべく「BIOSTYLE PROJECT」に取り組んでいます。
「体・心・地域・社会・地球にとって、健康的でしあわせであること」という5つのガイドライン(=5GOOD)をあげて取り組んでおり、ホテル京阪では地元食材を用いた特色ある朝食やエコ清掃の実施など具体的な施策を実施しています。
「wash+ Comfort」は、洗剤を使わない洗濯で排水汚染を軽減するだけでなく縦型洗濯機に比べ70%以上の節水を実現しており、ホテルの更なるSDGs推進に貢献していきます。
?ホテル京阪の取り組み「5GOOD ~プロジェクトの5つのガイドライン~」
?京阪グループのSDGs「KEIHAN BIOSTYLE PROJECT」

ホテル京阪 築地銀座 グランデは、宿泊者の9割以上がインバウンドゲスト。フロントでは英語をはじめ様々な言語が飛び交う国際色豊かなホテルです。
人気の築地場外市場や、特徴ある建築で有名な築地本願寺はすぐそばで、ホテル前の公園を挟み聖路加国際病院にも面しています。歌舞伎座や銀座の街並みも徒歩圏内と、ホテル名通り築地・銀座を丸ごと楽しめます。
上質な和の空間と洗練されたおもてなしで心を癒しながら自分の時間を楽しむ、観光にもビジネスにも最適なホテルです。
▼今回の導入ホテル
ホテル京阪 築地銀座 グランデ
住所:東京都中央区築地3-5-4(東京メトロ日比谷線 築地駅より徒歩2分)
TEL:03-5565-1001
URL:https://www.hotelkeihan.co.jp/tsukijiginza/

築地も銀座も徒歩圏内、最新のホテル機能と旅館のおもてなしが調和した「和」の落ち着きを感じる人気のホテル
時代のニーズに応える新しい宿泊施設向けランドリー「wash+ Comfort」
wash-plusは、「コインランドリーwash+(ウォッシュプラス)」の運営を通して全国で多くのランドリー運用の実績を持っており、宿泊施設向けランドリー「wash+ Comfort(ウォッシュプラス コンフォート)」はその技術を宿泊施設向けに最適化したものです。
「wash+ Comfort」は、ホテル・ゲストハウス・シェアハウス・寮・その他宿泊施設のコインランドリー向けに、省スペースに設置ができるユニバーサルデザインを意識したシンプルで使いやすい業務用小型機をご提供。
インバウンド需要が復活する中、多様性への対応や環境への配慮といった時代のニーズに的確に応えます。
アレルゲンフリーで誰もが安心して利用できる肌に優しい洗濯技術「wash+ Technology」
wash-plusは、洗濯専用に製造された無色・無臭のアルカリイオン電解水「wash+ Water(ウォッシュプラス ウォーター)」を使用し、洗剤ではなくイオンの力で洗濯する特許技術「wash+ Technology(ウォッシュプラス テクノロジー)」を持っています。敏感肌の方やアレルギー体質の方でも安心して利用できます。合成香料による化学物質過敏症の心配もありません。
■スマホを活用し旅行者の利便性を向上
ランドリー利用者が自分のスマートフォンでQRコードを読み取り、オンライン決済を完了することができます。クレジットカードや各種キャッシュレス決済に対応しているので、顧客の利便性を高めるとともに、フロントでの両替対応やスタッフの集金の手間を軽減し省力化に貢献します。
■コールセンター対応と多言語表記でインバウンド対策とスタッフの負担軽減を実現
機器のトラブルやイレギュラー対応はコールセンターにて実施。インボイス対応の領収書も自動発行されます。
タッチパネル式タブレットではワンタッチで日本語、英語、韓国語、中国語(簡体字・繁体字)に表示を切り替えられるため、海外からのお客様にも簡単にお使いいただくことができ、スタッフの負担軽減につながります。
■水資源の保護で持続可能な社会に貢献
洗剤を使わないため従来の洗濯よりすすぎが1回で済むだけでなく、ドラム型洗濯機は少ない水量でしっかり洗えるため、縦型洗濯機と比較すると総使用水量を約68.5%削減します。水の使用量の削減、クリーンな排水により環境負荷の低減につながり、設置するだけで水資源の保護を実現しSDGsへの貢献度が高まります。
宿泊者向けランドリーの新規設置・リニューアルのご相談を承っております

ホテル・ゲストハウス・シェアハウス・寮・その他宿泊施設へのランドリー導入をご検討の企業様のご相談を承っております。新規設置、リニューアルいずれの実績も持っておりますので施設に合わせた最適なご提案をさせていただきます。
楽しい旅行・宿泊体験を、SDGsにも貢献できるアレルゲンフリーなランドリーで更に充実したひとときに。
資料請求・お問い合わせ

所在地 : 〒279-0004 千葉県浦安市猫実1-9-5
代表者 : 代表取締役 高梨 健太郎
設立 : 2013年5月
資本金 : 1012万円
事業内容: 総合コインランドリー事業・システム開発
URL : http://wash-plus.co.jp/
▼過去受賞歴
・「2020年第3回日本サービス大賞」(主催:公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会)において、優秀賞。
・「2019年度(第37回)IT賞」(主催:公益社団法人企業情報化協会)では「働き方改革、女性の社会進出を支える顧客と繋がるIoTコインランドリー」が評価され、中小企業史上初のIT最優秀賞。
・「CHIBAビジコン2016」において、「アレルゲンフリーを目指すコインランドリー事業のIoT化とその未来」というビジネスプランを掲げて臨み、千葉県知事賞【ちば起業家大賞】。
・「2023年度(第41回)IT賞」(主催:公益社団法人企業情報化協会)では「コインランドリービックデータ×気象データが導く “ダイナミックプライシング”」が評価され、IT賞(顧客・事業機能領域)。
・「ニューズウィーク日本版SDGsアワード2023」(主催:ニューズウィーク日本版)において、洗濯技術のイノベーションがSDGs目標6の水質汚染の削減・水の利用効率改善につながるとして、環境部門賞。
・「サステナブル★セレクション2024」(主催:株式会社オルタナ、一般社団法人サステナ経営協会)において、製品・サービス、企業・組織のサステナブル経営への取組において大きな社会的インパクトを生み出しているとして三つ星に選定。
・「第12回グッドライフアワード2024」(主催:環境省)で「実行委員会特別賞 地球と人への想いやり賞」を受賞。
・「第25回グリーン購入大賞」(主催:グリーン購入ネットワーク(GPN))において、持続可能な調達(消費と生産)を通じたSDGsの目標達成、脱炭素社会やサーキュラーエコノミーの実現に寄与する取組を評価され、大賞を受賞。