世界各地のトリドールグループも消灯のバトンをつなぐ 世界最大級の環境アクション「EARTH HOUR 2025」に参加

掲載日: 2025年03月18日 /提供:トリドールホールディングス

~トリドールグループ過去最大となる11か国・1,111店舗が参加~

 食の感動体験を提供する株式会社トリドールホールディングス(東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO 粟田 貴也)は、2025年3月22日(土)に開催される世界最大級の環境アクション「EARTH HOUR 2025」に、トリドールグループで過去最大となる世界11か国、合計1,111店舗(国内11業態、海外9業態)が参加することを発表します。
 また日本では、外食チェーン・ホテル事業者18社と環境啓発に取り組むアライアンス「Food with Sustainability」を設立しており、「EARTH HOUR 2025」に参加します。

国内外トリドールグループ一丸となって「EARTH HOUR 2025」に取り組むためのキービジュアル

 「EARTH HOUR」は、世界中の人々が同じ日、同じ時間に1時間の「消灯」を通じて、地球環境保全への意思表明をする世界最大級のソーシャルグッドプロジェクトです。「EARTH HOUR」は日付変更線に近い南太平洋諸国から始まり、現地時間の20時30分を迎えた地域から順次消灯を行い、消灯リレーが地球をぐるりと1周します。本年は3月22日(土)20時30分~21時30分の60分間実施します。

 トリドールグループもこの趣旨に賛同し、世界各地の外食ブランド1,111店舗で「EARTH HOUR 2025」に参加します。日本国内ではトリドールグループの「丸亀製麺」「コナズ珈琲」「肉のヤマ牛」など11ブランドが参加します。また海外では「MARUGAME UDON」「譚仔三哥米線」「MONSTER CURRY」など9ブランドが参加し、店舗での看板照明の消灯や店内の減灯、オフィスやバックヤードでの消灯や減灯を実施します。
 この取り組みにより、私たちを育む地球に感謝し、環境問題へのアクションを考えるきっかけとします。

トリドールグループ参加ブランド                       
●国内
丸亀製麺、コナズ珈琲、肉のヤマ牛、とりどーる、長田本庄軒、天ぷら定食まきの、とんかつ とん一、焼きたてコッぺ製パン、立呑み 晩杯屋、ラー麺 ずんどう屋
●海外
MARUGAME UDON、譚仔三哥米線、譚仔雲南米線、MONSTER CURRY、MONSTER PLANET、
TEMPURA MAKINO、山牛将(肉のヤマ牛)、FRANCO MANCA、THE Real GREEK

■昨年(2024年度)の様子                           
・2024年度の活動に参加した「MARUGAME UDON」「Pokewarks」「譚仔三哥米線」「Monster Curry」「SYORYU」の店舗での消灯の様子



・2024年度の活動に参加した「丸亀製麺」「コナズ珈琲」「譚仔三哥米線」の店舗での消灯の様子と一部SNSによる情報発信



・トリドールホールディングス 渋谷本社オフィス消灯の様子




■「Food with Sustainability」について                  
 当社は2021年より企業の垣根を越え、国内外食チェーン・ホテル事業者とともに「EARTH HOUR」に参加しています。2024年には日本国内外食チェーン・ホテル事業者によるアライアンス「Food with Sustainability」を設立。今年は、18社傘下の58ブランド、約2,700か所の店舗や事業所で、看板の消灯や啓発ポスターの掲示などに取り組みます。「EARTH HOUR」への参加に留まらず、事業特性に応じたさまざまな環境施策の共有、情報交換、啓発発信に取り組んでいきます。

「Food with Sustainability」参加企業(五十音順)
・株式会社アレフ
・タリーズコーヒージャパン株式会社
・株式会社トリドールホールディングス
・株式会社モスフードサービス
・株式会社レンブラントホテルマネジメント
・株式会社ハブ
・株式会社京王プラザホテル
・株式会社松尾製作所
・株式会社大戸屋
・ホテル日航つくば
・名鉄イン株式会社
・株式会社名鉄犬山ホテル
・株式会社名鉄トヨタホテル
・株式会社岐阜グランドホテル
・株式会社名鉄グランドホテル
・SRSホールディングス株式会社
・ワタミ株式会社
・株式会社セブン&アイ・フードシステムズ

 トリドールグループでは引き続き、持続可能な社会の実現に向けて、温室効果ガス排出抑制や資源循環等の環境負荷低減に向け、積極的に取り組んでまいります。

■EARTH HOUR 特設サイト
https://www.wwf.or.jp/campaign/earthhour-info/2025/

■トリドールホールディングス サステナビリティサイト
https://www.toridoll.com/sustainability/

トリドールホールディングスについて
「食の感動で、この星を満たせ。」をスローガンに掲げ、さまざまな業態の飲食チェーンを展開し、味覚だけでなく五感が揺さぶられる、本能が歓ぶほどの感動を探求し続けています。
今後も「食の感動体験」をどこまでも追求し、世界中で唯一無二の日本発グローバルフードカンパニーを目指して、予測不能な進化を遂げるため、国内のみならず海外での展開を積極的に推進してまいります。

bnr_500_menuplus.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域