
■「ワタミの宅食 あんしんサービス」展開の背景
65歳以上の一人暮らしの方は、年々増加傾向にあります。さらに、東京23区内における一人暮らしで65歳以上の方の自宅での死亡者数も増加傾向にあります*1。65歳以上の方の孤独死に対する意識調査では、孤独死を身近な問題と感じる高齢者の単身世帯は48.7%と、約半数の方が孤独死を意識されている状況です*2。また、トイレの修理・水漏れ・鍵の修理などの日常生活でのトラブルに事業者が対処する「暮らしのレスキューサービス」において、事業者から高額な作業料の請求を受けたという消費者トラブルも増加しており*3、高齢者の方の不安を解決し、あんしんな生活を守ることが急務となっております。
「ワタミの宅食」は、高齢者の方を中心に、毎日約22万食のお弁当をご自宅までお届けしております。その事業特性を活かし、高齢者の方があんしんして暮らせる社会に貢献すべく、「あんしんサービス」を提供することといたしました。

*1 資料:東京都保険医療局東京都監察医務院の統計より内閣府作成

*2出典:内閣府「令和6年版高齢社会白書」 孤独死を身近な問題と感じるものの割合 資料:内閣府「高齢者の健康に関する意識調査」(平成24年)

*3出典:国民生活センター「報道発表資料」暮らしのレスキューサービス相談件数
■「ワタミの宅食 あんしんサービス」の特徴
「ワタミの宅食 あんしんサービス」では、孤独死や悪徳商法など、高齢者の方やご家族様が抱える生活の不安を解消できるよう、下記のサービスを提供いたします。
1. 在宅確認サービス
離れて暮らすご家族と連絡が取れず心配な時、無料通話ダイヤルへご連絡いただければ、JBRのパートナー作業員がご自宅まで駆けつけ、ご在宅の状況を確認いたします。夜間や休日でも対応いたします。

2. 週1のみまもりサービス
毎週、決まった曜日に、担当の「まごころスタッフ」がご自宅を訪問し、日常会話を交えながら、お客様の状況を確認し、ご家族様へご報告いたします。毎週同じ「まごころスタッフ」が訪問しますので、機械では分からない顔色や声色など些細な変化に気づくこともできます。

3. 生活トラブル解決サービス
鍵の紛失や水まわりのトラブルなどトラブルが起こった際に、JBRのパートナー作業員が駆けつけ、解決いたします。24時間365日、いつでも受付いたします。

《サービス概要》
お客さまの状況に合わせて、必要なサービスを選択いただけるよう、さまざまなプランをご用意しております。

※サービスの内容については、公式ホームページより「ワタミの宅食」あんしんサービス 利用規約を必ずご確認ください。
資料請求・サービス・ご注文についてのお問い合わせは、
「ワタミの宅食 あんしんサービス」受付窓口まで
0120-321-510 (受付時間 午前9時~午後6時)
公式ホームページはこちら https://www.watami-takushoku.co.jp/category/mimamori
■「ワタミの宅食」について
「ワタミの宅食」は、日替わりのお食事と“まごころ”をお届けすることで“社会を支えるインフラ” となることを目指し、事業を展開しています。お弁当・お惣菜は、お客さまと同じ地域に住む“まごころスタッフ”がお届けしています。毎日約23万食のお弁当・お惣菜をお届けしており、 病者・高齢者食宅配市場「売上シェア14年連
続 No.1」※(2010年~2023年)を達成しています。2020年3月には、業界として初めて、自社弁当容器を回収し、新たな容器としてリサイクルする取り組みを全国に展開するなど、SDGsの目標達成にも貢献しています。
※「病者・高齢者食宅配市場」で売上シェアNo.1(2010~2023年)出典 「外食産業マーケティング便覧2011~2024」(株式会社富士経済調べ)

■ワタミグループは創業40周年
ワタミグループは2024年5月に創業40周年を迎えました。これまで多くの皆さまに支えられ、40周年を迎えることができました。これまでの感謝を込めて「40周年ありがとうYEAR」と題して、国内外の外食事業や宅食事業などで、年間を通じて様々な特典や限定イベントなどのキャンペーンを展開してまいります。

ワタミ創業40周年ロゴ
■ワタミ株式会社
【住 所】東京都大田区羽田 1-1-3
【代表者名】代表取締役会長 兼 社長 CEO 渡邉 美樹
【設 立】1986年5月
【事業内容】国内外食事業、海外事業、宅食事業、 農業、環境事業、人材サービス事業
【ホームページ】http://www.watami.co.jp