RICEメディア、日本のゴミ問題に切り込む新たな1ヶ月企画を配信

掲載日: 2025年03月18日 /提供:ボーダレス・ジャパン

社会課題やSDGsをおもしろく伝えるショート動画メディア「RICEメディア」の新シリーズがリリース




社会課題やSDGsに特化したショート動画メディア「RICEメディア」(SNS総登録者数 50万人、 総再生回数約 3.2 億回)を運営する Tomoshi Bito 株式会社(代表取締役社長:廣瀬智之、本社:福岡県福岡市)は捨てられるはずだったもので生活をしながら、現代社会が捨てているモノの多さとそれらに秘められた価値を伝える新企画「1か月捨てはず生活」を2月14日(金)頃より配信開始いたしました。

当社ではこれまで「社会課題の未認知の打破」をミッションに掲げ、YouTube shorts や TikTok など、ショート動画に特化したプラットフォームにて、様々な社会課題をテーマにした動画を配信してきました。2022年7月、2023年7月に実施した「1か月脱プラ生活」企画※1では、総再生回数 5,100万回再生を獲得。社会課題をテーマにしたコンテンツを広くリーチさせることを実現しています。

ゴミを大量に出す現代社会。私たちが捨てているものは本当にもう使えないのだろうか。これだけ多くのものが捨てられる社会なら「捨てられるはずだったもの」だけでゼロから生活を構築することもできるのではないか。

そんな想いから、RICEメディアでは「1 ヵ月脱プラ生活」に続く社会実験の大型企画として「1か月捨てはず生活」の配信を決定。

生活の中で様々なロス問題の現状や解決策を紹介し、この問題について考えるキッカケを日本社会に広げていきたいと考えております。

※1
2022 年 7 月実施「1 ヵ月プラなし生活」https://www.youtube.com/watch?v=Zfli3CwhBUo&list=PL-I4pOX2vZfmSdbMIvmalaX8rMhkgYYks
2023 年 7 月実施「1 ヵ月脱プラ生活」https://youtube.com/playlist?list=PL-I4pOX2vZfklgnvSuchcooQEUCcwl7pN&si=7jlcNeV4cx3ijhy-

1ヵ月捨てはず生活 企画概要
■実施コンテンツ
?ショート動画(1 分)の配信:2月14日(金)~3月21日(金)
 ※配信終了日は数日前後する可能性があります。

■配信チャンネル
・YouTube shorts、Instagram、 TikTokにて配信

■RICEメディアについて



RICEメディアは「日本で最も面白く社会課題やSDGsを知れるメディア」がコンセプトのショート動画メディアです。2024年3月で正式リリースから2年を迎え、総再生回数3億回、50万人フォロワー突破。

第7回日経ソーシャルビジネスコンテスト大賞受賞、Media is Hope Award2024受賞など、若年層に情報を届けられる社会・ニュース系メディアとして成長を続けています。

YouTube:www.youtube.com/@RICEMEDIA
Instagram:instagram.com/rice.media21
TikTok:tiktok.com/@rice_media

【本件に関するお問い合わせはこちら】

Tomoshi Bito株式会社
担当:齋藤あずみ(サイトウアズミ)
Mail:info(at)rice-inc.net (atを@に変更しお送りください。)
お仕事のご相談:https://rice-media.net

◆Tomoshi Bito株式会社 会社概要

設立:2019年2月
本社:福岡県福岡市中央区天神3-1-1 天神フタタビル4F ソーシャルベンチャーPARK福岡
資本金:1,000万円
代表者:代表取締役社長 廣瀬智之
https://rice-media.net
※Tomoshi Bitoはボーダレスグループに参画しています。

◆株式会社ボーダレス・ジャパン 会社概要

設立:2007年3月
本社:福岡県福岡市中央区天神3-1-1 天神フタタビル4F ソーシャルベンチャーPARK福岡
資本金:1,000万円
代表者:代表取締役社長 田口 一成
https://www.borderless-japan.com/

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