Mirakl、AI投資を倍増し、GMV30%成長、ARR1.77億ドルを達成(抄訳版)

掲載日: 2025年03月17日 /提供:Mirakl

※本プレスリリースは、2025年3月13日に米国で発表されたニュースリリースの抄訳版です。内容および解釈については英語版リリースが優先されます。

Mirakl 2024年の主要実績

Miraklは2024年、AI活用の加速とリテールメディア戦略の強化により、持続的な成長と収益性を実現しました。この成長は、AIを活用した次世代のEコマース戦略が加速していることを示しており、Miraklは引き続き企業のデジタル変革を支援してまいります。
- 年間経常収益(ARR):1億7700万ドル(前年比15%増)
- マーケットプレイスおよびドロップシップ取扱高(GMV):112億ドル(前年比30%増)
- Mirakl Platformの通年収益性を達成(コアソリューションとしての確立)
- AI投資を前年比100%以上増加し、AI主導のソリューション展開を強化
- 2024年12月にAdspertを買収し、リテールメディア領域でのリーダーシップを
- Mirakl Connectの立ち上げとMirakl Adsの成長により、AIベースのマルチソリューションエコシステムへ事業モデルを進化




ボストン / パリ、2025年3月13日 - 革新的プラットフォームビジネスの世界的リーダーであるMiraklは本日、2024年の業績を発表しました。Mirakl Platformを中心とした継続的な成長により、通年での収益性を達成し、堅調な事業拡大を示しました。
特に、年間経常収益(ARR)は前年比15%増の1億7700万ドルに到達。これは、Miraklのマーケットプレイスを活用する企業の成長が加速し、ソリューションのシームレスな統合が顧客価値を最大化していることを示しています。
マーケットプレイスの先駆者から、AI主導のEコマース革命へ
2012年にMiraklが設立された際、同社はEコマース市場において新しいビジネスモデルを生み出す技術を導入しました。これにより、B2CおよびB2B企業は、自社のマーケットプレイスを立ち上げ、成長を加速させることが可能になりました。
MiraklのAI技術を活用したソリューション群は、企業がEコマースの重要な機会を効果的に活用できるようサポートします。
- Mirakl Platformは、効率的でスケーラブルかつ統一されたマーケットプレイスおよびドロップシップ運営を実現します
- Mirakl Payoutは、販売者への支払いとKYC(本人確認)を簡素化し、市場投入までの時間を短縮し、運営をスムーズにします
- Mirakl Catalog Platformは、サプライヤーカタログの統合を自動化し、大規模なデータの豊富化を実現します
- Mirakl Adsは、オンライントラフィックを収益化し、キャンペーンの作成と管理をサポートし、パーソナライズを通じて顧客体験を向上させます
- Mirakl Connectは、ブランドと販売者がカタログのオンボーディングと豊富化を行うためのCatalog Transformer、および広告投資をAdspertを通じて支援します。

イノベーションとAI - 商取引の未来を形作る
Miraklの共同創業者兼共同CEOであるAdrien Nussenbaum氏は次のように述べました。
「2024年、Miraklはさらに強力な成長を遂げ、2025年に向けて勢いを増しています。他のEコマースサービスへの多角化を進め、AIドリブンな技術を活用したソリューションを導入しています。私たちは単に企業がマーケットプレイスを立ち上げるのを支援しただけでなく、デジタル時代における商取引の拡大方法を根本的に再定義しました。Miraklだけが、この規模で実現するための専門知識と技術を提供し続け、より公正で競争力のあるオンライン経済を確立するためにデジタル独占に挑戦し、競争の場を平等にするという使命を全うしています。今後、Retail MediaとMirakl Connectが総収益に占める割合が増加すると予想しています。」

Miraklは、300人以上のエンジニアのうち50人以上がAIに特化し、AIをソリューションの核心に据えています。AIへの投資は前年比で100%以上増加し、企業、ブランド、販売者が迅速な意思決定と業務効率化を実現できるよう支援しています。2025年には、AIへの投資額を過去3年間の合計と同等にする予定です。社内でもAIが積極的に活用され、従業員の80%以上が生成AIを日常的に利用し、業務の効率化を進めています。

Miraklの共同創業者兼共同CEOであるPhilippe Corrot氏は次のように述べました。
「AIはMiraklのすべての活動の中心にあります。それは単なるツールではなく、ビジネスがデジタル経済でどのように運営され、成長していくかを再定義する変革的な力です。私たちは、AIをソリューション群に組み込み、MetaのLlamaやOpenAIのChatGPT、Mistralの7bといった高度なモデルを商取引特化型に微調整することで、企業、ブランド、販売者が比類のない効率性、精度、成長を実現できるよう支援しています。これにより、お客様は絶えず進化する競争の中で先を行き、彼らのユニークなニーズに合わせてAIの潜在能力を最大限に活用できるようになります。」
2024年 Miraklソリューション群のビジネスパフォーマンス
Mirakl Platform、継続的な成長により通年で利益を達成
Mirakl Platformは、初めて通年でEBITDAがプラスとなり、スケーラビリティと450社以上のクライアントからの信頼を反映しています。2024年には52社が新たに導入し、年間GMVは112億ドルに達し、前年比30%の成長を実現しました。さらに、30社以上が1億ドルのGMVを突破しました。2024年第4四半期にはForrester Wave(TM)で「マーケットプレイス開発プラットフォーム」のリーダーに選ばれ、特にAIやリテールメディアで高い評価を得ました。

Mirakl Ads: リテールメディアにおける成功の再定義
2023年に立ち上げられたMirakl Adsは、AIドリブンな技術を活用したソリューションで小売業者がオンライントラフィックを収益化し、ブランドと販売者に透明性と高いROIを提供します。2024年には新規顧客22社を獲得し、前年比100%以上の成長を達成しました。RakutenとのPoCでは、他のソリューションに対して53%強い収益化パフォーマンスを示しました。また、Mirakl Adsは既存のデジタルエコシステムにシームレスに統合可能であることを証明しました。

Mirakl Connect: ブランドと販売者のeコマース業務の中心的ハブへ
Mirakl Connectは新たな収益源として、成長中の販売者基盤を活用し、オンライン成長を促進するAIドリブンのテクノロジーハブを提供しています。2024年にはAdspertを買収し、リテールメディアでのリーダーシップを強化。これにより、MiraklはMiraklプラットフォームを使わないマーケットプレイスや他のEコマースチャネルでも、広告費用対効果(ROAS)を最大化する支援を行っています。Mirakl Connectは、進化したカタログオンボーディング、最先端のチャネル管理ソリューションを提供し、広告戦略の最適化をサポートしています。
企業成長を加速させるMiraklの革新的プラットフォームとは?
Miraklは、企業が自社ECを拡張し、マーケットプレイスを構築できるSaaSソリューションを提供しています。Miraklのプラットフォームを活用することで、企業は「セラー」と呼ばれる販売協力会社(マーケットプレイス出店企業)と連携し、商品ラインナップや顧客体験を迅速に拡大することが可能です。さらに、Mirakl独自の生成AI技術である「AMI(Artificial Mirakl Intelligence)」を活用することで、マーケットプレイスの運営を自動化し、運営者の業務効率を飛躍的に向上させます。また、「Mirakl Ads」を通じたリテールメディアの構築や、「Mirakl Connect /Channel Manager」を通じて国内外の新規セラーとスムーズに連携するなど、SaaSならではの拡張機能により、企業は時代のニーズに柔軟に対応できる体制を整えることができます。
従来、マーケットプレイスの立ち上げには大規模なIT投資や運営に関する専門的な知識が必要でした。しかし、Miraklを導入することで、企業は大手プラットフォーマーと同等のビジネスモデルを、より効率的かつ手軽に実装し、競争力を高め続けることが可能です。
Miraklについて
Miraklは、エンタープライズ向けマーケットプレイス構築SaaSの分野で世界をリードする、フレンチテックNext 40企業です。B2CおよびB2B企業を対象に、これまで450社以上の大手企業に対し、プラットフォーマーとして取引先プロセスの効率化やサプライチェーンの最適化を支援し、事業成長を加速させています。サプライヤーやビジネスパートナーとの連携強化、業務の自動化、調達のデジタル化など、企業間取引の多様なニーズに対応する包括的なプラットフォームビジネスを提供します。これにより、コスト削減や競争力強化を同時に実現します。導入企業には、Best BuyやCarrefour、Macy’sといった海外企業から、ニトリ、アイリスプラザ、JR西日本、サッポロドラッグストアーなどの日本企業に至るまで、さまざまな業界が含まれます。Miraklを導入することで、調達・流通プロセス最適化に加え、ビジネスエコシステムの強化を通じて、持続可能な成長と競争力の向上を実現しています。詳しくは、こちらをご覧ください。

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