「戦略ごっこ―マーケティング以前の問題【実践編】」と題して、(一社)日本エビデンスベーストマーケティング研究機構/(株)コレクシア 芹澤 連氏によるセミナーを2025年4月22日(火)に開催!!…

掲載日: 2025年03月13日 /提供:新社会システム総合研究所

ビジネスセミナーを企画開催する新社会システム総合研究所(SSK)は、下記セミナーを開催します。

────────────【SSKセミナー】───────────
【3万部突破の書籍が明かす】
戦略ごっこ―マーケティング以前の問題【実践編】
~実証研究から学ぶ真の成長戦略~
─────────────────────────────

[セミナー詳細]
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_25138

[講 師]
一般社団法人日本エビデンスベーストマーケティング研究機構 研究主幹/
株式会社コレクシア コンサルティング事業部 執行役員
芹澤 連 氏

[日 時]
2025年4月22日(火) 午後2時~4時

[受講方法]
■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)

[重点講義内容]
マーケティングやブランディングにまつわる数多くの思い込みに、エビデンスの観点から「待った!」をかけた書籍『戦略ごっこ(日経BP)』のセミナー第二弾が登場。今回は、3万部を超える大ヒットとなった本書の裏側を支える実証研究(シャンプー)を紹介します。エビデンスベーストマーケティングの基礎から始め、海外で見つかったエビデンスが現在の日本市場でも再現されるのか、どこまで同じでどこから違うのかまで、マーケティング戦略”以前の問題”に切り込みます。

<戦略ごっこ、とは?>
マーケティング業界にはもっともらしい理論やかっこいい横文字があふれています。しかし、定石や通説と言われているような理論でも、いざデータを取って検証してみると「事実ではない」「一般的に有効とは言えない」ものも多々あるようです。そこを勘違いしたままでは、どんな素晴らしいアイデアも水の泡、企業の貴重なリソースが無駄になります。本書は、そのような「みんなが言ってるから、まあそういうものなんだろう」的な話の根拠を、実証研究を中心に徹底的に掘り下げました。

1.なぜ「ごっこ」になるのか?

2.売上は変数か、定数か?
 ・成長のキードライバーは浸透率?ロイヤルティ?
 ・成長フェーズやカテゴリーによって違うのでは?

3.なぜ既存客向けの活動だけではまずいのか?
 ・平均への回帰
 ・離反は変数か、定数か?
 ・ヘビーユーザーのロイヤルティを高め、リピーターを増やせば成長できるのか?

4.差別化すれば、今まで無関心だった人が買ってくれるのか?
 ・ブランドイメージを変えれば、競合との正面衝突を避けて成長できる?

5.決定論的なパラダイムから、確率論的なパラダイムへ

6.カテゴリーエントリーポイント(CEP)

7.質疑応答

●受講者全員に、講師著書「戦略ごっこ-マーケティング以前の問題」(2023年日経BP刊)を進呈
※お申込時のご登録住所に書籍を送付致します。
※直前のライブ配信をお申込の場合、開催日までにお手元に届かない可能性がございますことを、予めご了承ください
※本講演は上述の著書がテキストとなります。




【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: https://www.ssk21.co.jp

【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、創業以来28年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売・セミナーオンデマンド販売等お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
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