────────────【SSKセミナー】───────────
【3万部突破の書籍が明かす】
戦略ごっこ―マーケティング以前の問題【実践編】
~実証研究から学ぶ真の成長戦略~
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[セミナー詳細]
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_25138
[講 師]
一般社団法人日本エビデンスベーストマーケティング研究機構 研究主幹/
株式会社コレクシア コンサルティング事業部 執行役員
芹澤 連 氏
[日 時]
2025年4月22日(火) 午後2時~4時
[受講方法]
■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
[重点講義内容]
マーケティングやブランディングにまつわる数多くの思い込みに、エビデンスの観点から「待った!」をかけた書籍『戦略ごっこ(日経BP)』のセミナー第二弾が登場。今回は、3万部を超える大ヒットとなった本書の裏側を支える実証研究(シャンプー)を紹介します。エビデンスベーストマーケティングの基礎から始め、海外で見つかったエビデンスが現在の日本市場でも再現されるのか、どこまで同じでどこから違うのかまで、マーケティング戦略”以前の問題”に切り込みます。
<戦略ごっこ、とは?>
マーケティング業界にはもっともらしい理論やかっこいい横文字があふれています。しかし、定石や通説と言われているような理論でも、いざデータを取って検証してみると「事実ではない」「一般的に有効とは言えない」ものも多々あるようです。そこを勘違いしたままでは、どんな素晴らしいアイデアも水の泡、企業の貴重なリソースが無駄になります。本書は、そのような「みんなが言ってるから、まあそういうものなんだろう」的な話の根拠を、実証研究を中心に徹底的に掘り下げました。
1.なぜ「ごっこ」になるのか?
2.売上は変数か、定数か?
・成長のキードライバーは浸透率?ロイヤルティ?
・成長フェーズやカテゴリーによって違うのでは?
3.なぜ既存客向けの活動だけではまずいのか?
・平均への回帰
・離反は変数か、定数か?
・ヘビーユーザーのロイヤルティを高め、リピーターを増やせば成長できるのか?
4.差別化すれば、今まで無関心だった人が買ってくれるのか?
・ブランドイメージを変えれば、競合との正面衝突を避けて成長できる?
5.決定論的なパラダイムから、確率論的なパラダイムへ
6.カテゴリーエントリーポイント(CEP)
7.質疑応答
●受講者全員に、講師著書「戦略ごっこ-マーケティング以前の問題」(2023年日経BP刊)を進呈
※お申込時のご登録住所に書籍を送付致します。
※直前のライブ配信をお申込の場合、開催日までにお手元に届かない可能性がございますことを、予めご了承ください
※本講演は上述の著書がテキストとなります。

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新社会システム総合研究所
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