食品スーパー惣菜部門 徹底比較 セミナー トレンドや戦略キーワードを解説 4月16日開催 株式会社マーケティング研究協会

掲載日: 2025年03月11日 /提供:マーケティング研究協会

株式会社マーケティング研究協会は2025年4月16日、オンラインセミナー「注目食品スーパー惣菜部門徹底比較~簡便即食のこれからの方向性~」を開催する。


2025年4月16日開催 惣菜部門徹底比較セミナー

■注目チェーンの惣菜部門の現在と今後の方向性は?
今後の競争の核となる惣菜部門。各社は惣菜部門をどう位置づけながら、商品や売場を具体的にどう展開しているのか。注目が集まる各チェーンの惣菜部門の現状と今後の方向性をわかりやすく解説します。
食品スーパーを中心に、近年取り組みが加速するドラッグやディスカウント業態なども解説予定。
- 首都圏主要企業
- 直近関西進出の企業
- エリアを急拡大しているEDLP企業
- 地方発の大手ディスカウント


各チェーンの状況についての解説だけではなく、「自分が訪店」した際に、「何を、どう見て」、分析するのかという視点についても解説いたします。店舗視察の際にお役立ていただけます。
例)店舗を見て、品揃えから何を分析するか
例)商品の比較はどんな観点で、何を比べるか など
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海蔵寺りかこ講師
講師:海蔵寺 りかこ
株式会社KTMプラニングR代表取締役1989年広島大学総合科学部卒。
株式会社イトーヨーカ堂入社。
食品事業部業務担当に配属。メニュー提案型販促、クッキングサポートコーナーの構築に携わる。その後、食品事業部業務担当マネジャーとして、52週MD計画、52週販促のモデル売場提案などを担当。惣菜部シニアMD兼グループインフラ改革プロジェクトサプリーダーに着任後はグループシナジーについて、セブンイレブンのメンバーと共に取り組む。その後(株)ヤオコー入社、クッキングサポート担当部長に着任し、同社のコンセプト「豊かで楽しい食生活提案型スーパーマーケット」実現のため、商品育成、提案に携わる。2019年より現職。小売に携わる各社のコンサルティングにて活躍している。



セミナープログラム:
1.惣菜:全体の方向性と戦略キーワード
・惣菜部門の重要性と最新動向
・消費者ニーズ・嗜好の変化への対応:消費の二極化対応など
・ロス対策:ニーズ対応でSKU増がはらむロス率向上
・プロセスセンター、セントラルキッチン強化のメリット・デメリット
・最新技術の現場での活用:冷凍技術などの現場での活用度合い

2.惣菜部門のMD政策分析方法:全体から詳細を見る手順
・事前の情報収集、店頭調査のすすめ方:プロはこう活動する
・品揃えの捉え方は、「点」ではなく「線・面」
・商品比較分析の切り口 店内で見るべき約20の項目
・店内動線や惣菜部門のレイアウト
・定点比較しやすい核商品(ポテサラ、鮭弁当、かつ丼など)

3.注目チェーンの惣菜今後のトレンドとMD分析  
 ~核商品、販促、他部門連携、SKU数、店頭の陳列方法、価格戦略、MDの組み立て、テクノロジーの活用など

・首都圏主要企業
・直近関西進出の企業
・エリアを急拡大しているEDLP企業
・地方発の大手ディスカウント
 スーパーと競合するドラッグストアの惣菜  などを解説予定

4.顧客への効果的なアプローチ方法
・単価アップへの対応:分かりやすさや説明のしやすさ、値上げの影響を押さえる提案
・業態、立地別の対応:効果的な進め方
・即食・組み合わせ・付加価値提案など、アプローチのポイント
・その他

5.まとめ・質疑
 
開催概要:
開催日時:2025年4月16日(水)13:00~17:00
会場:ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料:お一人様 33,000円(税込)
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主催会社:株式会社マーケティング研究協会
マーケティング研究協会は1960年の設立より、マーケティング志向をもった人財・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「BtoB営業力強化」という3つの領域を中心に、公開セミナー・企業内研修・コンサルティング等様々な手法でご支援しております。
上記のセミナーは企業内研修としても実施することが可能です。お気軽にお問い合わせください。

【会社概要】
株式会社マーケティング研究協会
105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
代表取締役:平林 信吾
事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業
設立: 1962年
https://www.marken.co.jp/

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