
ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:河村晃平、以下「クラダシ」)と森永乳業株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大貫陽一、以下「森永乳業」)は、「MOW(モウ)」を対象とした「MOWTTAINAI PROJECT」を始動いたします。第一弾として、災害備蓄品のローリングストック(※1)を促進するプロジェクトを実施いたします。
特設ページURL:https://kuradashi.jp/pages/mowttainai-kanpan/
■「MOWTTAINAI PROJECT」とは
森永乳業が製造・販売するアイスクリーム、「MOW(モウ)」を活用したフードロス削減の取り組みについて発信するプロジェクトです。
このたび、災害備蓄品のローリングストック(※1)の促進や、災害備蓄品のさらに美味しい消費の仕方を発信するプロジェクトを実施いたします。
「MOWTTAINAI PROJECT」第一弾では、災害備蓄品のローリングストックを促進していくことを目的に、カンパンのアレンジレシピの発信や、ローリングストックに関する講義と災害備蓄品の試食会を行うイベント、X(旧Twitter)投稿キャンペーンなどを開催いたします。
また、クラダシが運営するソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」および「Kuradashi」たまプラーザ テラス店でもMOW(モウ)を販売いたします。
商品販売ページ:https://kuradashi.jp/collections/mowttainai
※1 ローリングストックとは、普段の食品を少し多めに買い置きしておき、 賞味期限を考えて古いものから消費し、消費した分を買い足すことで、 常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態を保つための方法です。
■プロジェクト始動の背景
クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と掲げ、持続的に社会課題の解決に取り組むビジネスを展開しています。
フードロス削減を目指し、賞味期限が切迫した食品や季節商品、パッケージの汚れやキズ・自然災害による被害などが原因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売しています。また、その売り上げの一部でさまざまな社会貢献活動を支援しています。
森永乳業は、「健康で幸せな生活に貢献し豊かな社会をつくる」ことを経営理念とし、生活に身近な商品を通じて、お客さまの健康で幸せな生活に貢献することで、笑顔あふれる豊かな社会の実現を目指し、牛乳、乳製品、アイスクリームなどの製造、販売を行っています。また、「かがやく“笑顔”のために」というコーポレートスローガンには、おいしさと健康の両面でお客さまを笑顔にする、という決意が込められています。
森永乳業とクラダシは、ソーシャルグッドな社会の実現を目指し、「Save Ice Project」などに一緒に取り組んでまいりました。
今回、フードロスの削減を目指し、「MOWTTAINAI PROJECT」を始動することとなりました。その第一弾として、災害備蓄品のローリングストックが日常生活に浸透することを目指した取り組みを実施いたします。
▼参考
・クラダシと森永乳業が「Save Ice Project」を展開!~森永乳業の4種類のアイスやアイス1,000個セットをKuradashiにて販売~
https://corp.kuradashi.jp/news/22-10-27/
■賞味期限カクニンキャンペーン
皆さまのご家庭でもローリングストックを意識してほしいという想いから、X(旧Twitter)投稿キャンペーンを実施いたします。ご家庭で保管されているカンパンの賞味期限を確認し、X(旧Twitter)に投稿していただいた方の中から抽選で50名様にMOWバニラ1ケース(18個入り)をプレゼントいたします。

▼キャンペーン概要
・期間:2025年3月11日(火) 10:00~3月31日(月) 23:59
・参加方法:
1.ご家庭で保管しているカンパンの賞味期限を確認する
2.X(旧Twitter)にて「#カンパンの賞味期限切れモウったいないから確認します」をつけて投稿する
・賞品:「MOW(モウ)バニラ」1ケース(18個入り)
・当選人数:50名
・当選発表:キャンペーン終了後、厳正なる抽選の上、当選者を決定いたします。2025年3月31日(月) 23:59までに投稿された投稿が対象となります。
・発表方法:当選された方には、4月中旬を目途に「Kuradashi」のX公式アカウント(@kuradashi_jp)のDMにてご連絡いたします。当選の発表はDMでのご連絡をもって代えさせていただきます。
■楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とは
Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケットです。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにもかかわらず捨てられてしまう可能性のある食品などを、おトクに販売しています。
さらに、売り上げの一部を環境保護・災害支援などに取り組むさまざまな社会貢献団体への寄付やクラダシ基金として活用し、SDGs17の目標を横断して支援しています。
楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことにつながる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/
■森永乳業株式会社について
代表者氏名:大貫陽一
創業:1949年4月
本社所在地:〒105-7122 東京都港区東新橋1丁目5-2
URL:https://www.morinagamilk.co.jp/
【森永乳業のサステナビリティ】
・サステナビリティサイト:https://www.morinagamilk.co.jp/sustainability/
■株式会社クラダシについて
代表者氏名:河村晃平
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/
【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund
・冷凍宅配弁当「Dr.つるかめキッチン」:https://tsurukame-kitchen.com/
【店舗一覧】
・Kuradashi店舗一覧:https://kuradashi.jp/pages/stores
【クラダシのサステナビリティ】
・サステナビリティサイト:https://corp.kuradashi.jp/sustainability/
・サステナビリティレポート:https://speakerdeck.com/kuradashi/sustainability-report
【2024年12月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:26,964トン ・経済効果:131億1,923万円
・CO2削減量 :71,482t-CO2 ・支援総額:157,158,188円
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「Kuradashi」、「ソーシャルグッドマーケット」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。