【大阪・関西万博出店】京都発絵描きユニット「だるま商店」と9年ぶりのタッグ実現!「牛カツ京都勝牛 大阪・関西万博店」キービジュアル制作~店内に最大6メートル超えの壁面アートを設置~…

掲載日: 2025年03月10日 /提供:ゴリップ

株式会社ゴリップ(本社:京都府京都市)では、当社の次世代人材を中心とした社内横断プロジェクト「G-NEXT」が中心となり、期間限定旗艦店として位置付けている「牛カツ京都勝牛 大阪・関西万博店」出店に向けて鋭意準備中です。
この度、大阪・関西万博店のキービジュアルを制作すべく、京都発絵描きユニットとして活躍する「だるま商店」と9年ぶりのタッグが実現。完成したビジュアルは6メートルを超える壁面アートとして大阪・関西万博店内に掲出を予定しています。




「京都の素晴らしい文化を、牛カツ京都勝牛というブランドを通じて広く世界に伝えたい」というコンセプトで2016年に牛カツ京都勝牛のために描き下ろしていただいただるま商店のアートワークは、約9年に渡りブランドのシンボルとして、お客様や社員・スタッフの中で慣れ親しまれ、とりわけ日本を訪れるインバウンドのお客様や海外店舗において高い評価をいただいています。

「大阪・関西万博」への出店に向けた新たなアートワークは、次世代人材を中心とした社内横断プロジェクト「G-NEXT」メンバーの声も取り入れながら、制作を進めています。
「京都から“牛カツ”を、世界の“GYUKATSU”へ。」を掲げ、牛カツを新たな日本食のスタンダードとして広げていくことを目指すブランドの想いと挑戦マインドを、だるま商店と次世代人材の自由な発想でどう表現するのか――。
完成したキービジュアルは、プレオープンに合わせてお披露目を予定しています。
ぜひ、完成を楽しみにお待ちください!

だるま商店の新作アートを掲出する6メートル超の大きな壁面(牛カツ京都勝牛 大阪・関西万博店)


2016年制作「牛カツ京都勝牛」描きおろしアート

2016年描きおろしのアートワーク。伝統的な墨と極彩色のデジタルアートを融合させ描いた「勝牛」という文字と「牛の絵」には、伝統と革新の真っただ中にある京都の文化や街並みなど、随所に散りばめたストーリーを楽しめる。


だるま商店のアートを使用した店舗の一例

牛カツ京都勝牛 伏見稲荷店(京都府)

牛カツ京都勝牛 ヨドバシ横浜店(神奈川県)


牛カツ京都勝牛 Siam Center店(タイ・バンコク)

牛カツ京都勝牛 Gatot Subroto店(インドネシア・ジャカルタ)

「だるま商店」について
絵師・安西智とディレクター・島直也との絵描きユニット。
自由で力強い毛筆と極彩色のCGを操り、グラデーションと色彩を最大限に利用した独創的な作品を生み出す。世界遺産を含む神社仏閣に数多くの作品を奉納した実績を持ち、フェラーリやAppleといったグローバルブランドともコラボレーションを果たすなど、その圧倒的な世界観は日本のみならず世界中を魅了している。

【主な作品】極彩色梅匂小町 絵図(京都府、真言宗大本山 隨心院)

【主な作品】極彩色菓子来迎安楽浄土 絵図(京都府、妙心寺 春光院)



だるま商店コメント
京都勝牛さんと9年ぶりのお仕事。しかも大阪・関西万国博覧会でのお披露目という事で、嬉しく思います。
日本全国、そして世界でオープンを続ける京都勝牛さん。これまでもいろんな友人から「ここで見たよ!」という嬉しいお言葉をいただいてきました。この大阪・関西万博からスタートする新しい絵は、また一段とそれが広がることを楽しみにしています。
京都勝牛さんの「日本食」としての牛カツ。
日本の食文化は、元々さまざまな国で歴史を持った料理が幾重にも重なり合ってできた、奇跡の食文化だと思うんです。そのつながりは大いなる尊敬に値すると思います。
その価値を再確認し、万博という世界のお祭りで「牛カツ」という食文化を世界に発信できるのは、今の日本にできる一つのおもてなしだと思います。
世界とのつながりを感じながら、食べていただきたいと思います。
そんなことが少しでも伝わる絵になれば嬉しいなと思っております。

「牛カツ京都勝牛」について



『牛カツ京都勝牛』は「京都から“牛カツ”を、世界の“GYUKATSU”へ。」をブランドミッションに掲げる店舗数日本一&世界一の牛カツ専門店*です。
新たな日本食文化として海外でも大きな注目を集める「牛カツ-GYUKATSU-」を広めるべく、国内のみならず海外8ヵ国(韓国、台湾、香港、タイ、カナダ、インドネシア、フィリピン、シンガポール)に展開しております。
牛カツ京都勝牛は、大阪・関西万博に出店いたします
「牛カツ京都勝牛 大阪・関西万博店」は、ブランド史上最大規模の席数、万博限定の新メニューなど、牛カツ京都勝牛の最先端を体験できる「期間限定旗艦店」としてオープンいたします。
世界的な祭典を通じて牛カツ、そして関西と日本の魅力を世界に発信し、多くの方々にその魅力を体験していただけるよう尽力してまいります。

外観イメージ

内観イメージ

「大阪・関西万博」関連プレスリリース一覧
▼2024年11月6日
2025年大阪・関西万博“ブランド史上最大規模”の出店「牛カツ京都勝牛 期間限定旗艦店」としてオープン!新たな挑戦を仕掛けていく最先端店舗として展開します
▼2025年2月8日
【大阪・関西万博出店】次世代人材を中心とした社内横断プロジェクト「G-NEXT」活動開始~ブランド史上最大規模の出店となる期間限定旗艦店「牛カツ京都勝牛 大阪・関西万博店」を企画運営面から支える~

*2025年1月現在/自社調べ/牛カツ専門店として
株式会社ゴリップ
「食文化に新しい風を、世の中に大きなインパクトを、人々にパワーを」を経営理念に掲げ、「牛カツ京都勝牛」「サムギョプサル専門店ベジテジや」などの様々な業態の飲食ブランドを展開しています。
当社は日本の食文化を世界に伝えるグローバルグルメカンパニーを目指し、2023年に新10年ビジョンとして「世界食をつくる~1ブランド世界500店舗を2033年までに~」と掲げ国内100店舗、海外400店舗を目指し店舗拡大を推進しており、「牛カツ京都勝牛」をそのビジョン実現に向けた重要なブランドと位置付け、今後国内外でさらなる出店戦略を強化してまいります。

bnr_500_menuplus.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域