ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介、東証グロース:3416)が運営する写真・イラスト・動画・音楽素材のマーケットプレイス「PIXTA(ピクスタ)」は、動画定額制プランの価格を本日より、改訂することをお知らせいたします。
◆ 動画定額制プラン:https://pixta.jp/subscriptions/footage

■ 動画定額制プラン変更内容

- 現在ご契約中の購入会員様に対し、自動的な値下げやプラン変更は行われません。新価格の適用には、次回更新時に現在契約中のプランをご解約の上、新たにプランを契約いただく必要がございます。
- 今回の変更により「月20点/年間更新プラン」は新規受付を終了いたします。現在、該当プランをご利用中の方は、解約しない限り引き続き同内容・同価格にてご利用いただけます。
- 「月20点/月々更新プラン」は引き続き販売を継続いたします。
- 「月25点/月々更新プラン」の販売は行いません。
■ 実施の背景
近年、動画広告市場は高い水準で成長しています。サイバーエージェント社とデジタルインファクト社による共同調査によると、2024年の動画広告市場は、昨年対比115.9%の7,249億円に到達し、2025年に8,408億円、2028年には1兆1,471億円に達すると予測されています(※)。
この市場拡大に伴い、動画クリエイターや企業の動画制作ニーズも増加しています。
PIXTAでは、拡大する動画制作需要に応えるべく、より適正な価格で提供できるよう、動画定額制プランの価格変更を決定しました。
※参考資料:2025年2月27日発表プレスリリース 株式会社サイバーエージェント「2024年国内動画広告の市場調査」
■ 今後の展開
PIXTAは、今後も急成長する動画広告市場と多様化する顧客ニーズに対応し、常に最適な動画素材を適正価格で提供してまいります。
また、クリエイター会員の皆様と共に、高品質な動画素材のラインナップを拡充することで、より多くの企業やクリエイターの創造活動を支援していく所存です。
■ PIXTAについて
「PIXTA」はプロ・アマチュア問わず誰もが自ら制作した写真・イラスト・動画・音楽をインターネット上で売買できるデジタル素材のマーケットプレイスとして2006年5月にスタート。「日本人や日本文化に関わる画像・動画素材ならPIXTA」と評される国内最大のデジタル素材サイトです。近年は広告などのクリエイティブ制作分野への素材提供のみならず、機械学習をおこなう企業や学術機関向けにAI開発用の学習データとしての画像・動画素材を提供。アノテーションサービスと共にAI開発の支援もしています。
併せて、写真の撮り下ろしサービスとして、全国のフォトグラファーとマッチングできる法人向け出張撮影「PIXTAオンデマンド」や、モデル・ロケーション手配や撮影ディレクションまで撮影にかかる一切を請け負う「PIXTAカスタム」を展開し、ビジュアルプラットフォームとして企業の様々なビジュアルニーズに対応しています。


【会社概要】
ピクスタ株式会社 (東証グロース:3416)
設 立:2005年8月25日
所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目21-1 渋谷ヒカリエ 33階 JustCo Shibuya Hikarie
TEL:03-5774-2692 URL:https://pixta.co.jp/
資本金:332,437千円(2024年12月末時点)
代表取締役社長:古俣 大介
事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」の運営、法人向け出張撮影・カメラマンサービス「PIXTAオンデマンド」の運営、出張撮影プラットフォーム「fotowa」の運営
子会社:PIXTA ASIA PTE. LTD.、PIXTA VIETNAM CO., LTD.