満足度の高い『ホテル比較サイト』『航空券比較サイト』ランキング【トラベルコ】が2年連続の2冠(オリコン顧客満足度調査)

掲載日: 2025年03月03日 /提供:オリコン

『ホテル比較サイト』【トラベルコ】が2年連続5度目の総合1位に『航空券比較サイト』 【トラベルコ】が2年連続5度目の総合1位に 

オリコン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒、略称:オリコン)は、グループ会社である株式会社oricon MEが、実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で実施した『ホテル比較サイト』『航空券比較サイト』の顧客満足度調査の結果を、2025年3月3日(月)14時に「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内にて発表いたしました。



ホテル比較サイト 航空券比較サイト イメージ画像 (写真ACより)



ホテル比較サイト 航空券比較サイト 総合ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)



TOPICS
■『ホテル比較サイト』
【トラベルコ】が2年連続5度目の総合1位
「サイト・アプリの使いやすさ」「検索結果の充実さ」など全項目で2年連続4度目の1位
■『航空券比較サイト』
【トラベルコ】が2年連続5度目の総合1位
「サイト・アプリの使いやすさ」「検索のしやすさ」「比較のしやすさ」の3項目で2年連続の1位
《関連トピックス》
売上高や利用者数は新型コロナウイルスの流行で大幅に落ち込んだものの、回復傾向に
■宿泊業の年間売上高と宿泊者数の推移
■国内線と国際線の航空輸送旅客数の推移

―ランキング構成―
■総合 ■評価項目別(全4項目)「サイト・アプリの使いやすさ」「検索のしやすさ」「検索結果の充実さ」「比較のしやすさ」 ■部門別 「国内・海外別」 「利用形態別」
『ホテル比較サイト』
過去1年以内に旅行情報比較サイトで、1泊以上の宿泊施設の情報を検索・比較した全国の18~84歳までの男女1,936人を対象としています。

■【トラベルコ】が2年連続5度目の総合1位
すべての評価項目で2年連続4度目の1位を獲得
今回の調査では【トラベルコ】が2年連続5度目※の総合1位を獲得しました。
(2019~2020年、2022年、2024~2025年)
評価項目別では、全4項目中「サイト・アプリの使いやすさ」「検索のしやすさ」「検索結果の充実さ」「比較のしやすさ」の全項目で1位を獲得しました。
なかでも、「比較のしやすさ」は4年連続6度目、「検索のしやすさ」は3年連続の1位と、継続して高い評価を得ています。(2019~2020年、2022~2025年)
また、部門別ランキングでは「国内ホテル」「海外ホテル」で2年連続、利用形態別「アプリ」では4年連続の1位となっています。





『ホテル比較サイト』総合ランキング_前回順位付き(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

~【トラベルコ】 利用者のクチコミ~
「ホテルの公式サイトも含め、複数の旅行会社の宿泊料金を一度に比較することができて、
 とても便利(50代・女性)」
「詳細を検索しやすく、情報も豊富で比較しやすい(60代以上・女性)」
「トラベルコで一度検索すると、その旅の費用の目安がわかる。それを基準にして計画が立てら 
 れる(40代・女性)」

総合2位には【トリバゴ】がランクイン。評価項目別では、「検索のしやすさ」「比較のしやすさ」の2項目と、国内・海外別「海外ホテル」で2位を獲得しています。

つづいて総合3位には【トリップアドバイザー】がランクイン。評価項目別では、「サイト・アプリの使いやすさ」「検索結果の充実さ」の2項目と、国内・海外別「国内ホテル」、利用形態別「アプリ」で2位を獲得しました。
~【トリバゴ】 利用者のクチコミ~
「簡単にたくさんのホテルの比較ができる。所在地も地図で分かりやすい(50代・男性)」
「自分の宿泊の条件に合うプランを的確に提示され、非常に楽に予約ができた(60代以上・男 
 性)」
~【トリップアドバイザー】 利用者のクチコミ~
「ホテルに関しての口コミや画像も多く、詳細に案内があるので、初見でもわかりやすい(50
 代・女性)」
「情報量が豊富。ランキングがついているので参考になる(60代以上・男性)」


『ホテル比較サイト』評価項目別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)


『ホテル比較サイト』部門別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

『航空券比較サイト』
過去1年以内に旅行情報比較サイトで、航空券の情報を検索・比較した全国の18~84歳までの男女1,591人を対象としています。

■【トラベルコ】が2年連続5度目の総合1位
「サイト・アプリの使いやすさ」「検索のしやすさ」など3項目で2年連続の1位
今回の調査では、【トラベルコ】が2年連続5度目※の総合1位を獲得しました。
(※2019~2020年、2022年、2024~2025年)
評価項目別では、全4項目中「サイト・アプリの使いやすさ」「検索のしやすさ」「比較
のしやすさ」の3項目で2年連続の1位を獲得しています。
また国内・海外別「国内航空券」「海外航空券」、利用形態別「アプリ」でもそれぞれ
2年連続の1位を獲得しています。



『航空券比較サイト』総合ランキング_前回順位付き(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

~【トラベルコ】 利用者のクチコミ~
「航空券の比較一覧が見やすくて、ページに無駄が少なく欲しい情報が見つけやすい(20代・女
 性)」
「常に最安値で航空券やホテルを予約できるし、毎日のように情報も更新されて損をすることが
 ない。国内と海外の航空券を比較することもできて便利(30代・男性)」

総合2位には【スカイスキャナー】がランクインしました。評価項目別では、「検索結果の充実さ」で2度目※の1位を獲得し、前回から得点を+1.3pt上げています。また、「検索のしやすさ」でも前回から得点を+1.8pt上げています。(※2018年、2025年 / 2018年は「検索結果」として受賞)

~【スカイスキャナー】 利用者のクチコミ~
「様々なサイトを一度に比較できる。スカイスキャナーで初めて聞くような会社とも出会うくら
 い情報が多い(30代・女性)」
「マイルを貯めているグループでフライトを検索でき、時間と費用の兼ね合いなどを考慮でき
 た。選択肢が広い(50代・女性)」


『航空券比較サイト』評価項目別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)


『航空券比較サイト』部門別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

? 関連トピックス
■宿泊施設の宿泊者数、売上高と航空輸送旅客数ともにコロナで大幅に落ち込んだものの、回復傾向に

〇宿泊業の年間売上高と宿泊者数の推移
総務省が2024年11月8日に発表した「サービス産業動向調査」によると、2023年の宿泊業の年間売上高は前年から1,445億1,100万円増(+33%)の5,804億9,700万円となりました。また、国土交通省 観光庁が2024年7月に発表した「宿泊旅行統計調査報告」によると、2023年国内宿泊施設の延べ宿泊者数は前年から1億6,701万人泊増(+37%)の6億1,747万人泊となりました。
新型コロナウイルスの流行によって、2020年は売上高・宿泊者数ともに低迷しましたが、2023年には新型コロナウイルス感染拡大前の2019年の数値を上回り、順調に回復傾向にあります。

出典:売上高_総務省「サービス産業動向調査」 1-1 事業活動の産業(中分類)別売上高(75 宿泊業)https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200544&tstat=000001033747&cycle=7&year=20230&month=0&tclass1=000001059028&tclass2=000001059029&tclass3=000001121735&result_back=1&tclass4val=0  宿泊者数_国土交通省 観光庁「宿泊旅行統計調査報告」(令和5年1~12月) P.16 表6 総括表https://www.mlit.go.jp/kankocho /content/001765068.pdf

〇航空輸送旅客数の推移
国土交通省が令和6年3月18日に発表した「航空輸送統計速報 令和5年分」によると、2023年の国内線の客数は前年から2,442万4,000人増(+31%)の1億397万2,000人となり、国際線の客数は前年から945万5,000人増(+139%)の1,624万8,000人となりました。
ホテルの宿泊者数と同じく、新型コロナウイルスの流行により客数は大幅に減少しましたが、国内線から順調に数を伸ばして回復傾向にあります。


出典:国土交通省「航空輸送統計速報 令和5年分」 P.7 6.航空輸送量推移表 1)国内定期 2)国際  https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001730585.pdf

《調査概要》
■ランキング発表日:2025/03/03 ■調査主体:株式会社oricon ME
■調査方法:インターネット調査
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 ホテル比較サイト
■サンプル数:1,936人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:11社
■調査期間:2024/10/25~2024/11/13
■定義:複数の旅行予約サイトの商品情報を横断的に検索・比較できる「旅行情報比較サイト」の内、宿泊施設の情報(1泊以上)を取り扱う「ホテル比較サイト」を運営する企業。
総合ランキング、及び評価項目別ランキングランクイン条件として、「国内ホテル」、「海外ホテル」どちらの情報も取り扱うサイトを対象とする。
なお、国内・海外どちらか1つのみを扱う事業者については、部門別「国内ホテル・海外ホテル」のランクイン対象とする。
※キーワード(検索ワード)に対して、旅行予約サイトの商品情報を横断的に検索し、自社サイト内で結果を一括表示するサイト(メタサーチ型)をホテル比較サイトとする。
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~84歳 地域:全国
条件:過去1年以内に、旅行情報比較サイトで、宿泊施設(1泊以上)の情報を検索・比較した人を対象とする。
なお出張等のビジネス目的での利用者も対象。
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-bargain-hotels-website/
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 航空券比較サイト
■サンプル数:1,591人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:7社
■調査期間:2024/10/28~2024/11/05
■定義:複数の旅行予約サイトの商品情報を横断的に検索・比較できる「旅行情報比較サイト」の内、航空券の情報を取り扱う「航空券比較サイト」を運営する企業。
総合ランキング、及び評価項目別ランキングランクイン条件として、「国内航空券」、「海外航空券」どちらの情報も取り扱うサイトを対象とする。
なお、国内・海外どちらかつ1のみを扱う事業者については、部門別「国内航空券・海外航空券」のランクイン対象とする。
※キーワード(検索ワード)に対して、旅行予約サイトの商品情報を横断的に検索し、自社サイト内で結果を一括表示するサイト(メタサーチ型)を航空券比較サイトとする。
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~84歳 地域:全国
条件:過去1年以内に、旅行情報比較サイトで、航空券の情報を検索・比較した人を対象とする。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-bargain-airline-website/

bnr_500_v-manage.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域