【無料おためし版有り】メーカー・小売向け「地域比較 スーパーマーケット愛好者(ファン)図鑑」リリース

掲載日: 2025年03月03日 /提供:城北宣広

独自リサーチにより、5企業・9種類の地域別"愛好者"の購買行動や価値観を図鑑化

生活者の変化のキザシをとらえ、徹底的にエリアにこだわる“くらし・まちマーケティング(R)”を掲げる城北宣広株式会社(本社:大阪府大阪市北区、代表取締役社長:竹内俊文)は、昨年リリースし多くの企業から問い合わせのあった小売業業種別人気店舗ランキング「キングオブ店舗」の知見を活かし、メーカー・小売向けの新たなスピンオフ企画 「地域比較 スーパーマーケット愛好者(ファン)図鑑」をリリースいたします。



本企画は、地域が違えば愛好者の店に対する"好き”も違うことに注目しました。地域ごとの店舗利用者の生活や購買行動、価値観を分かりやすく可視化し、地域×生活者視点によって小売だけでなくメーカーの戦略も支援することを目的としています。私達はくらしとまちの専門家として、こういった生活者の生活行動に着目し、彼らの暮らしと地域を豊かにしていくことを目指しています。






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◆企画背景
人口減少やコスト高騰など、流通業界を取り巻く環境が厳しさを増す中、 生活者視点に立ったマーケティング支援が、今後の小売業・メーカー双方の成長の鍵となります。城北宣広は、これまで培った知見を活かし、企業の課題解決に向けた提案力を一層強化してまいります。



1.生活者のライフスタイル変化と「楽しい買物」へのシフト
社会・環境の変化により、生活者のライフスタイルや価値観が急速に変化し、買物先を選ぶ基準もより厳しくなっています。従来、食料品や日用品の購買は「義務」として捉えられていましたが、近年は「楽しい買物」を提供する店が増え、生活者の意識も変わりつつあります。

2.ファンマーケティングの重要性と「選ばれるブランド・店」への進化
人口減少により、今後は居住地域やリアル店舗の数が限られる可能性があります。その中で、小売やメーカーが生き残るためにはファンマーケティングを強化し、生活者にとって1番に想起され、選ばれるブランド・店になることが求められます。

◆資料内容
生活者視点に立ったマーケティングによって"愛好者(ファン)"をどれだけ増やしていけるかが、今後の小売・メーカー双方の成長の鍵になると感じています。本企画「地域比較 スーパーマーケット愛好者(ファン)図鑑」では、下記の内容を掲載しています。



1.キングオブ店舗」のデータを活用し地域×お店の"愛好者"に焦点
生活者からの高評価を得たスーパーマーケットにおける、“愛好者”に焦点を当てています。地域別で、そのスーパーを好んで利用する人々の生活や価値観、購買行動を明らかにしています。
2.愛好者図鑑の作成と販促・商品開発への活用
愛好者がなぜそのスーパーが“好き”なのかを整理し、愛好者図鑑としてまとめました。メーカーや小売の販促戦略や商品開発に役立つデータとして提供いたします。

※5企業・計9種類の愛好者を掲載しています。具体的な企業名はお問合せください

◆資料購入プランと価格
「無料で一部を見て、そこから購入を考えたい!」「資料だけじゃなくて、結果データも欲しい!」等、様々なニーズがあると思いますので、各種購入プランをご用意しました。






◆申し込みの流れ
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◆問い合わせ
資料に関する質問や、弊社の取組みについての問い合わせは下記からお願いいたします。
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TEL:06-6457-9200
城北宣広株式会社 広報担当

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