サントリー緑茶「伊右衛門」新WEB-CM バッテリィズが初CMで京都ゆかりの“偉人”に!

更新日: 2025年02月20日 /提供:サントリー食品インターナショナル

エースさんは「いまだに誰か分かってない」近藤勇の衣装で演技に奮闘!「伊右衛門」の原点・京都でオールロケを敢行した「伊右衛門×バッテリィズ」シリーズ動画を2月19日(水)から順次公開




サントリー食品インターナショナル(株)は、京都の老舗茶舗「福寿園」と共同開発した本格ペットボトル緑茶「伊右衛門」を3月4日(火)からリニューアルし、全国で発売します。それに伴い、お笑いコンビ「バッテリィズ」(エースさん、寺家さん)が出演する新WEB-CM(予告編ほか11篇)を、2月19日(水)から、伊右衛門公式Xアカウントおよびサントリー公式YouTubeチャンネルにて、順次公開します。

新CMでは、バッテリィズが京都にゆかりのある偉人の姿に。味わいもパッケージも大刷新した、京都の時間が流れるお茶「伊右衛門」の魅力を、エースさんと寺家さんのコミカルな掛け合いと、二人が醸し出す穏やかな空気感とともに紹介します。

■撮影エピソード                                                   
◇京都ゆかりの偉人の姿で臨んだ、バッテリィズ初のCM撮影は…
予告編ほか11篇の動画撮影は、「伊右衛門」ブランドの原点である京都を舞台に、一日がかりで行われました。本番用の衣装でロケ地入りした後、それぞれ京都にゆかりのある偉人の格好をしている設定や、ストーリーについて説明を受けたエースさんと寺家さん。そこで山下監督から「近藤勇、千利休というキャラクターは意識せずにいきましょう」と声を掛けられると、「意識なんてできませんよ(笑)」「たしかに」と応じ、さっそく現場に笑いを起こしていました。また、撮影の終盤には、セリフが苦手なエースさんに対して、監督自ら熱のこもった演技指導を行い、エースさんがそれに応えてOKを出すシーンも。バッテリィズにとって初のCM撮影でしたが、山下監督との息の合った二人三脚で乗り越えられていました。

◇独特の空気感&絶妙な掛け合いに、ほっこり&大爆笑
雄大な五重塔をバックに「伊右衛門」を飲んだ後、エースさんが「おれ誰ー!」「お前もっと誰ー!!」と絶叫するシーン。ここでは、天候などの都合により、同じやり取りを何度か繰り返すこととなりました。それでもバッテリィズならではのほのぼのとした空気をまといつつ、毎回絶妙な掛け合いを披露して、現場を盛り上げていた二人。「伊右衛門」で一息ついて安らいだのも束の間、自分がいつもと違う格好であることに気づくというシーンでのエースさんの慌てぶりから、同じく見たことがない格好をしている寺家さんへの的確なツッコミと間、そしてそんなエースさんの困惑をなだめる寺家さんのフォローまで、何度見ても笑ってしまう珠玉の動画が完成しました。



■書き下ろし楽曲「ケセラセラ」について                                    
使用されている楽曲「ケセラセラ」は、バッテリィズの出囃子としておなじみのガガガSPが、今回の新CMのために書き下ろした新曲です。バッテリィズのお二人の生き方や漫才のイメージと、京都を原点にしたお茶である伊右衛門が目指す世界観に共通する、複雑になりすぎた世の中に、心に余白をもって「気楽にいこうよ」というテーマで、聴いた人を前向きな気持ちにさせてくれる歌詞になっています。

■ガガガSPプロフィール                                             
1997年地元神戸にて結成。フォークをパンクというフィルターに通し、全く新しい形のパンクを誕生させ、2000年「京子ちゃん」で衝撃的なデビューを果たす。その後、驚異的なスピードでパンクキッズ達の心を掴み、2002年「卒業」でメジャーデビュー。一気にシーンの中心に躍り出る。
2007年には自己レーベル「俺様レコード」を設立。2008年にはガガガDX名義でのカバー「にんげんっていいな」(日産セレナTV-CM)が着うた100万ダウンロードを記録し話題に。
2010年から地元神戸にて1万5千人を集める野外フェス「長田大行進曲」を開催するなど、常に音楽シーンの中心で精力的な活動を続けている。

■演出家プロフィール                                                
山下 敦弘 Nobuhiro Yamashita
1976年8月生まれ、愛知県出身。
高校生の頃からビデオカメラで自主映画を作り始め、1999年大阪芸術大学映像学科を卒業後、フリーランスとして活躍、現在に至る。ゆうばり国際ファンタスティック映画祭グランプリ、芸術選奨文部科学大臣新人賞など数多くの映画・ドラマで高い評価を受けている。

■WEB-CM概要                                                   
タイトル:伊右衛門×バッテリィズ〈予告編〉(30秒)ほか11篇
出演:バッテリィズ(エース/寺家)
CM楽曲:「ケセラセラ」(ガガガSP)
公開開始日時:2025年2月19日(水)11時~順次
公開先:伊右衛門公式Xアカウントおよびサントリー公式YouTubeチャンネル
動画URL:伊右衛門×バッテリィズ〈予告編〉(30秒)
https://www.youtube.com/watch?v=kVRlYG7XnBs

■SNSキャンペーンについて                                           
2月25日(火)~3月3日(月)までの期間中、サントリー「伊右衛門」公式Xアカウントをフォローして、対象の投稿をリポストした方の中から、抽選で100名様に新「伊右衛門」1ケース(24本入)をプレゼントするキャンペーンを実施します。

キャンペーン期間:2025年2月25日(火)~3月3日(月)
プレゼント賞品:新「伊右衛門」(600ml)1ケース(24本入)
当選者数:抽選で100名様
応募方法:
1.伊右衛門公式Xアカウント(@Iyemon_jp)をフォロー
2.「#伊右衛門3月4日にあたらしなります」のついたキャンペーン対象ポストをリポスト
※その他の詳細は伊右衛門公式Xアカウント( https://x.com/iyemon_jp )をご参照ください。

■新「伊右衛門」について




ブランドの原点である“京都”をテーマに、緑茶が本来持つ「一息つける心地よさ」という価値を提供すべく、“香りと旨み”が特徴の味わいへと刷新し、パッケージも白を基調としたデザインに一新します。( https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF1548.html 参照)

●中味の特長
香りと旨みが特徴である、京都で昔から親しまれてきたお茶の味わいを目指した設計となっています。

〈リニューアルのポイント〉
(1)香り
3年以上かけて独自開発した茶葉を新たにブレンドし、さらに香りが特徴の石臼挽き抹茶を使用することで、複層的な香り高さを実現しました。
(2)旨み
旨みの強い一番茶の比率をアップし、さらに組み合わせる茶葉の種類も増やしたことで、上質なお茶の味わいに仕上げています。
(3)水色(すいしょく)
サントリー独自の技術による、鮮やかな緑の水色で、視覚的にもお楽しみいただけます。

●パッケージの特長
心に余白をもたらす、“京都の静やかさ”をイメージした、伊右衛門史上初の白を基調としたデザインです。初代伊右衛門の竹筒をモチーフとした、新しいシンボルマーク「京竹(みやこだけ)」を開発し、ラベル上部に配置しました。また、茶碗シズルを入れることで、丁寧に淹れられた緑茶の美味しさを直感的に表現しています。

▼サントリー緑茶「伊右衛門」ホームページ http://iyemon.jp/

                                        以上

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域