「ぼてぢゅう (R)」を運営する「BOTEJYU Group」(大阪府大阪市、代表取締役社長:栗田英人、以下「当社」)は、和洋菓子製造機械メーカーをグループに持つ「株式会社マスダック」(埼玉県所沢市、代表取締役社長:奥田 信夫、以下「マスダック」)と、海外で日本食が広まるにつれ、注目されるようになってきた和菓子の中でもアニメや漫画の影響から高い知名度を誇るどら焼きを、アジアを中心とした海外圏に広げることを目的に、2022年12月14日(水)にパートナーシップ提携を締結いたしました。
日本の地域に根付いた食文化の伝統を守りながら77年以上にわたり常に挑戦し、成長を続けてきた当社は、1978年(昭和53年)にハワイにオープンした海外1号店を皮切りに、上海、韓国、台湾、シンガポール、タイ、ベトナム、フィリピンとアジア圏を中心に店舗を展開し、カジュアルで美味しい日本食文化を発信してまいりました。
なかでも57店舗(2022年12月現在)を展開するフィリピンでは、BOTEJYU(R)ブランドを中心に、BOTEJYU(R)? Ramen HouseやYOGORINO(R)?と、さまざまな業態で、「本物×伝統×美味」を価値とする日本のグルメを市場最適価格で継続的に提供することで、日本食文化の浸透に努めております。
この度、どら焼き機の国内シェア90%を誇り、世界41の国と地域に納入実績のあるマスダックと、外食業界初となるパートナーシップ提携を行うことで、店舗内でのライブ感溢れる実演を通して、目でも味わっていただけます。
今回の導入を皮切りに、フィリピンを中心にアジア地域を中心とした、全世界の皆様に日本の本物の味・伝統の味を伝えるべく、美味しい「どら焼き」を共に開発し、展開してまいります。
BOTEJYU Group:代表取締役社長:栗田 英人のコメント
私たちBOTEJYU Groupの掲げるビジョンと、日本の代表的和菓子である「どら焼き」の総合企業であるマスダックさんとのお互いのビジョンフィットから、今回の業務提携へと繋がり、これからの展開に期待と希望に胸を膨らませる思いです。
全世界の皆様に「どら焼き = ジャパニーズパンケーキ」と認識していただけるように、気軽に美味しいJapanese Sweetsを楽しんでいただきたいと思います。今後の『BOTEJYU × マスダック』の動きに、是非ご注目ください。
『日本の食文化を守り、未来に続く、日本料理を』
株式会社マスダック:代表取締役社長:奥田 信夫のコメント
この度、ぼてぢゅう(R) グループ様とどら焼き海外進出でコラボさせて頂くことになりました。
ぼてぢゅう(R) グループ様の海外事業展開に新しい顧客価値を アドオンさせて頂くべく、マスダックのどら焼きビジネスの経験を活かして、ハイクオリティなJapan Sweetsの魅力を海外のお客様に ご提供できるように、全力で協働させて頂きます。
『BOTEJYU x マスダック = Premium Japan Food + Sweets』
BOTEJYU Groupについて
~未来に続く、日本料理を。~
TASTE OF PASSION
1946年にお好み焼専門店として誕生し、世界で119店舗(2022年12月現在)を展開する「BOTEJYU (R)」。当社発祥のモダン焼やマヨネーズのトッピングは、日本が誇る”粉もの文化”として定着しました。現在はお好み焼などの鉄板焼にとどまることなく、うどん、ラーメン、丼ぶりといった日本食やご当地グルメを国内外に発信しています。これからも地域の想いと歴史を大切にし、日本の食文化を世界中の人々に伝えるべく活動を続けてまいります。
本社:大阪府大阪市西成区岸里東2丁目1番11号(BOTEJYU Groupビル 2F / 3F)
代表:代表取締役 栗田 英人
HP:https://www.botejyu.co.jp/
Twitter:https://twitter.com/botejyu_groupjp
株式会社マスダックについて
お客様の、その先のお客様を最初に考えるMASDAC
私たちの基本姿勢は「はじめに菓子ありき」。安全でおいしいお菓子を食べていただきたいという気持ちのもとでスタッフ一同が日々の業務に取り組んでおります。まずは、お客様のお菓子に対するニーズを把握し、それを長年培った経験とマーケットリサーチによるニーズを巧みに融合させる。そして、各セクションの密接な連携により、営業から、開発(機械・菓子)、設計、製造、メンテナンスサービス、お客様相談センターまでが一体となって、常にお客様とともに売れる商品づくりを追求しご提案します。
本社:埼玉県所沢市小手指元町1-27-20
代表:代表取締役社長 奥田 信夫
HP:https://www.masdac.co.jp/