【コンビニコーヒーに関する調査】コンビニ利用者のうち、直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人は約55%。購入理由で「価格が安い」は2020年調査以降減少傾向…

掲載日: 2025年02月12日 /提供:マイボイスコム

<< TOPICS >>
コンビニエンスストア利用者のうち、直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人は約55%。利用意向者は5割弱
直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人の理由は「値段の割においしい」が4割、「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」「価格が安い」が各4割弱。2020年調査以降、「価格が安い」が減少傾向

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、11回目となる『コンビニコーヒー』に関するインターネット調査を2025年1月1日~7日に実施しました。
コンビニコーヒーの購入状況や利用意向などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
 

 
1. コンビニコーヒーの購入頻度
コンビニエンスストア利用者のうち、直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人は約55%です。
週1回以上購入した人は2割、直近1年間購入者の4割弱となっています。



 
2. コンビニコーヒーを購入したコンビニエンスストア
直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人の購入店舗は(複数回答)、「セブン‐イレブン」が68.8%、「ローソン」「ファミリーマート」が各40%台です。
 
四国では、「ローソン」の比率が高くなっています。
「ファミリーマート」は中部・近畿・四国でやや高く、北海道で低くなっています。
 
3. コンビニコーヒーの購入理由
直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人に、購入する理由を聞きました(複数回答)。
「値段の割においしい」が40.0%、「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が38.6%です。続く「価格が安い」は37.0%、2020年調査以降減少傾向です。
 
「気軽に買える」は、女性で比率が高くなっています。「価格が安い」「値段の割においしい」は、10~30代で低い傾向です。
コンビニコーヒーを主にセブン‐イレブンで購入する人では、「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が最も多くなっています。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
 
4. コンビニコーヒー購入時の重視点
直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人の重視点は(複数回答)、「味」が60.9%、「価格」が44.8%、「香り」が35.2%です。
 
コンビニコーヒーを主にセブン‐イレブンで購入する人では「味」、主にミニストップで購入する人では「香り」の比率が高くなっています。
 
5. コンビニコーヒーの利用意向
コンビニコーヒーの利用意向者は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて5割弱です。直近1年間にコンビニコーヒーを週1回以上購入した人では各8割を超えます。
 
男性10・20代では「どちらともいえない」の比率が高く、利用意向者は低くなっています。女性10・20代や女性70代でも、利用意向者はやや低い傾向です。



 
<< 回答者のコメント >>
☆コンビニコーヒーについて不満に感じること/利用しない理由(全3,324件)


 
<調査結果詳細>

 
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域