受賞内容について
■受賞作品:360KYUSU
■受賞パッケージタイプ:Consumer Package(コンシューマー・パッケージ)
■パッケージデザインについて
「360KYUSU」は茶の楽しみ方に革新をもたらし、日本茶文化を広げるためにデザインされた、持続可能性と伝統の美しさを融合させた革新的な製品です。
360度自由にお茶を注ぐことができる画期的な急須であることから、「360KYUSU」とネーミング。
〈新しい急須体験〉をコンセプトに、日本だけでなく広く世界に伝わるよう、シンプルな情報構成でわかりやすく、黒の箔押しによるロゴタイプとプロダクトのアウトラインをエンボス加工で表現した、アイコニックなパッケージデザインです。
最小限の包装や印刷で、環境へも配慮しています。流行に左右されず長く愛されるデザインを目指しています。
360KYUSUについて
360KYUSU(サンロクマルキュウス)は、日本茶の楽しみ方に革新をもたらし、日本茶文化を広げるためにデザインされた急須です。蓋のスリットが茶漉しの役割を担うため、360度どこからでも注ぐことができ、手入れがしやすいつくりになっています。日本茶をはじめとした世界中のお茶を、どなたでも簡単に、より美しく、一番美味しく楽しむために作られました。
https://www.nanasgreentea.com/pages/360kyusu
プロデューサー:株式会社七葉 朽網一人
ブランディングデザイナー:株式会社エイトブランディングデザイン 西澤 明洋
デザイナー:
株式会社PRODUCT DESIGN CENTER 鈴木啓太、橋本龍起
株式会社エイトブランディングデザイン 西澤明洋、岩垂絢子
WorldStarについて
WorldStar(ワールドスター)は世界規模でのパッケージコンテストであり、世界包装機構 -WPO : World Packaging Organisation -の主催で毎年開催されています。「より良いパッケージングを通じて、より多くの人々に、より良い生活の質を」ということをビジョンに掲げて開催されています。日本包装技術協会主催の過去3年間に開催された「日本パッケージングコンテスト」に入賞することによりエントリー資格を得ることができます。
nana's green teaについて
自由が丘で2001年に誕生した株式会社七葉が運営するカフェブランドで、国内外で日本茶をテーマにしたカフェ業態として最大規模を誇ります。「新しい日本のカタチ」をコンセプトに、抹茶をはじめとした、日本が有する食文化・食材、茶の湯の文化、その精神などの伝統を大切にしながら、その魅力を現代の生活の中でも身近にお楽しみいただけるように、商品やデザインを展開しています。
▼食材へのこだわり
●抹茶:京都宇治の老舗茶問屋・山政小山園の茶師が合組(ブレンド)したもの。摘み方や蒸し方、挽き方などが、ひとつずつ丁寧に吟味されています。
●お米:国産有機米。農薬・化学肥料を一切使用せず、環境にも優しく育てられたお米です。
●鮪:和歌山県・那智勝浦港の天然鮪。延縄漁で水揚げされた鮪を活〆し、味や品質、歯応えなどを損なわない特殊冷凍法で最高の品質で全国の店舗へお届けしています。
※一部店舗において取扱いが異なる場合がございます。
▼空間へのこだわり
店内は「現代の茶室」をコンセプトにデザイン。ブランドとしての統一感を保ちながら、その土地の歴史や文化を採り入れ、茶室を現代の空間に蘇らせています。ひとつとして同じデザインの店舗はなく、オリジナリティと遊びごころあふれる空間でお客様をおもてなしいたします。
▼運営サイト・SNS
●公式サイト:https://www.nanasgreentea.com
●Instagram:https://www.instagram.com/nanasgreentea_official/
●X:https://x.com/nanasgreentea_j
<本件に関するお問合わせ先>
株式会社七葉 広報:今西 info@nanaha.com
TEL:03-6421-1752 (10:00~18:00)