■直近1年間にカット野菜・パッケージサラダを購入した人は約54%。そのうち、週1回以上購入した人は5割弱。購入したタイプは、「千切りキャベツ」「サラダ用ミックス」が各6割強
■カット野菜・パッケージサラダの購入意向者は約55%。直近1年間に購入した人では9割弱の意向あり
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『カット野菜・パッケージサラダ』に関するインターネット調査を2025年1月1日~7日に実施しました。調査結果をお知らせいたします。
※本調査のカット野菜・パッケージサラダは、野菜が生の状態で洗浄・カットされて袋などに入っているものが対象です。冷凍野菜や水煮などの加工済み野菜は除きます。
1. カット野菜・パッケージサラダの購入状況
直近1年間に、カット野菜やパッケージサラダを購入した人は54.2%です。
そのうち、週1回以上購入した人は5割弱です。男性の方が比率が高く、購入頻度が女性より高いことがうかがえます。
2. 直近1年間に購入したカット野菜・パッケージサラダのタイプ
直近1年間にカット野菜・パッケージサラダを購入した人に、購入したタイプを聞きました(複数回答)。
「キャベツ:千切り」「サラダ用ミックス」が各6割強、「野菜炒め用ミックス」「刻みねぎ、青ねぎ」が各30%台、「カットレタス、ちぎりレタス」が25.9%です。
「刻みねぎ、青ねぎ」は近畿・中国など西日本で比率が高く、「カットかぼちゃ」は北海道でやや高くなっています。「野菜炒め用ミックス」は、中国・四国で低くなっています。
3. カット野菜・パッケージサラダの購入理由
直近1年間にカット野菜・パッケージサラダを購入した人の購入理由は(複数回答)、「そのまま食べられる」が77.6%、「料理の時間が短縮できる」が47.6%、「後片付けが楽」「下ごしらえが面倒」「分量がちょうどよい」が各30%台です。
「料理の時間が短縮できる」「下ごしらえが面倒」は女性30~50代、「生鮮野菜の入手困難時・価格高騰時に、代替として購入する」は女性50~70代で高くなっています。
「生ごみが出ない」は、年代が高いほど比率が高い傾向です。
4. カット野菜・パッケージサラダの購入場所
直近1年間にカット野菜・パッケージサラダを購入した人が購入した場所は(複数回答)、「スーパーの店頭」が94.6%です。続く「コンビニエンスストア」は25.3%、男性30代や女性10~40代でやや高くなっています。
5. カット野菜・パッケージサラダの購入意向
カット野菜・パッケージサラダの購入意向者は、「購入したい」「やや購入したい」を合わせて約55%です。2022年調査と比べて、「購入したい」と回答した人の比率がやや増加しています。
購入意向者は、女性10~50代では各6割強となっています。
また、直近1年間に購入した人では9割弱、直近1年間に購入していない人では3割強、購入未経験者では約7%となっています。
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☆カット野菜・パッケージサラダの利用場面、購入しない理由(全5,791件)
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myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
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