【3サービス同時始動】創業2周年に合わせ、飲食店のマーケティングに特化した3サービスを開始!

掲載日: 2025年01月30日 /提供:COLLINS

25年2月中にご商談のご連絡を頂いた飲食企業様に「飲食店マーケティングの指南書(100ページ分)」を無償提供致します。




「世界の食をビジョナリーに」を理念に掲げるCOLLINS(コリンズ)株式会社 (東京都中央区、代表取締役:中嶋 真基)は、創業2周年にあわせ、飲食店のマーケティングに特化した下記3サービスを、2025年1月30日(木)にローンチ致します。

- COLLINS CMO
経営戦略に基づいた飲食店・飲食ブランドのマーケティング戦略立案、実行までを一気通貫でサポート、内製化支援も行うサービス。

- COLLINS Start Up
飲食店・飲食ブランドの立ち上げ、業態変更やリブランディングの際のマーケティングをパッケージで一括サポートするサービス。

- COLLINS Movie
SNSで使用できる、飲食店の縦型動画素材の撮影と素材のお渡し、30秒のショート動画制作までを3万円と格安で依頼できる動画撮影・制作サービス。


■ ご商談特典「飲食店マーケティングの指南書」
25年2月中にご商談のご連絡頂いた飲食企業の方に、COLLINS代表の中嶋が15年以上研究・実践してきた「飲食店のマーケティング」に関する考察をまとめた「飲食店マーケティングの指南書(100ページ分)」を無償提供致します。
※飲食店を事業として実店舗運営している会社様に限ります。

■お問い合わせ
下記ホームページ「Contact」よりお願い致します。
https://collins.co.jp/

提供サービス拡大の背景

COLLINS株式会社は、飲食業界に特化したマーケティング支援を展開し、特にデジタル広告の配信サービス「COLLINS Ads」を通じて、顧客のカスタマージャーニーにおける認知・検索フェーズにおいて、店舗・ブランドのデジタル接触拡大を支援してまいりました。
この度、新たに「COLLINS CMO」「COLLINS StartUp」「COLLINS Movie」の3サービスをローンチする背景には、顧客のメディア接触の細分化やSNSによる飲食ブランドのタッチポイントの複雑化に起因する、飲食店のマーケティングにおける課題の多様化とデジタルマーケティングの重要性の高まりがあります。
こうした市場環境を踏まえ、COLLINS株式会社は、単なる広告運用にとどまらず、「飲食企業の経営戦略に基づくマーケティング設計の課題」や、「店舗オープン・リブランディング時のマーケティングリソース不足」、「ショートムービーの活用遅れといった現状を改善」するため、飲食店・飲食ブランドのマーケティング課題に応じたソリューションを提供することを決定しました。
COLLINS株式会社は今後も、飲食店・飲食ブランドが「ビジョナリー」に「長期的に繁栄する」ために、マーケティングを通して貢献していきます。

1. COLLINS CMO(飲食店のマーケティング戦略・施策の実行・内製化支援)




「COLLINS CMO」は、外部CMO(Chief Marketing Officer)として、飲食店の経営戦略に基づいたマーケティング戦略の立案から実行までを一貫して支援するサービスです。本サービスは、単なる広告運用やプロモーションにとどまらず、企業全体を俯瞰した視点からブランド・店舗のマーケティング戦略を策定・実行し、マーケティング費用対効果(ROI)の最大化を図ります。
また、プロダクトアウトに陥りがちな飲食業界において、マーケットイン、すなわち顧客視点を醸成することを重視。経営陣や店舗従業員がマーケティングの考え方を身につけ、日常業務に活かせる状態を目指します。

■ 提供内容
・現状のマーケティング課題の抽出
CMO的に飲食企業に入り込み、マーケティング課題を抽出し、その解決方法を提案いたします。
・市場分析とブランドポジショニング
飲食店の競合分析、地域市場データを基にした具体的なターゲティングとポジショニングを明白にいたします。
・マーケティング戦略の立案
ブランド・店舗のコンセプトを明確にした後に、マーケティング戦略を立案、施策をプランニングいたします。
・マーケティング施策の実行・運用
限られた予算(リソース)の中でマーケティング費用対効果(ROI)が最大化となる施策を実行にうつします。顧客のカスタマージャーニーにおけるブランドタッチポイントが偏ることなく、優先順位をつけて、デジタルマーケティング、SNS、PR、店舗プロモーションの運用を行います。
・成果分析と改善提案
施策の効果を分析できる仕組みを構築し、PDCAを回して費用対効果を改善いたします。
・内製化支援
マーケティングの考え方(顧客視点)が企業文化となるようなアクションを実行するとともに、各種施策が内製で運用できるように支援いたします。

■ 導入のメリット
マーケティングに必要な複数の業務を一括で対応し、時間と手間を削減。
長期的な経営目標に直結する、実効性の高い施策を提供。

■ 価格
月額50万円~(店舗規模やニーズ、ご予算に応じてカスタマイズ可能)

2. COLLINS Start Up(飲食店の新規立ち上げ・業態変更のマーケティングパッケージ)




「COLLINS Start Up」は、新店舗の立ち上げや、既存店舗の業態変更・リブランディング時に必要なマーケティング業務を一括でサポートするパッケージサービスです。
特に、オープン前後のマーケティング活動に課題を感じている店舗様に最適なソリューションです。


■ 提供内容
・ブランド設計
店舗のコンセプト作成、ブランドメッセージ、ビジュアルアイデンティティの開発。
・マーケティング戦略・施策の立案・実行
PEST分析・STP・SWOTなどの外部環境・内部環境の分析からのマーケティング戦略の構築と、それに基づいた施策の立案・実行。
・市場・立地調査
開業予定エリアや新業態の市場ポテンシャルを調査と、その結果に基づいたポジショニングMAPの作成
・オープン/リブランディングのプロモーション実行
メディアアプローチ・プレスリリース配信などのPR、オープン告知の広告運用、SNSでのプレキャンペーン、インフルエンサー活用など。
・各種web媒体・SNSなどの立ち上げ
instagramやGoogle、グルメ媒体などの立ち上げ・情報整備
・各種クリエイティブ
ロゴやメニュー、撮影などのクリエイティブ周りを全て

■ 導入のメリット
データ分析やポジショニングMAPに基づいた、新店舗/新ブランドの認知拡大や集客をマーケティング視点から実行まで行い、短期間でブランドの立ち上げを成功させるためのノウハウを提供いたします。
新店立ち上げやリブランディングにおけるマーケティング業務を丸投げでき、メニュー開発や採用などの業務に集中できます。

■ 価格
30万円~(ご支援内容、ご予算に応じてカスタマイズ可能)
※スポットでの契約となります。
※立ち上げ後に、COLLINS CMOやCOLLINS Adsなどの月額サービスへの移行が可能です。

3. COLLINS Movie(飲食店の動画撮影・ショート動画制作サービス)




「COLLINS Movie」は、飲食店のSNSや広告で使用可能な動画素材とブランドショート動画を、安価な金額で提供する動画撮影・制作・素材提供サービスです。

■ 提供内容
・動画撮影
店舗の雰囲気や料理の魅力を最大限引き出す、縦型動画の撮影。
・動画編集
30秒のプロモーション動画、または広告素材として使用できる短尺動画の制作。
・素材提供
SNS向け(Instagram、TikTok)や広告運用向けの最適化済み動画ファイルを納品。

■導入のメリット:
手軽にSNSで映えるプロモーションが可能。
飲食店ならではの魅力を最大限伝える、プロ品質の動画を低価格で実現。

■ 価格
1本あたり3万円(撮影から編集・納品までを含む)
※撮影交通費・撮影料理の原価はご負担いただきます。
※15秒や60秒の動画もオプションで制作可能です。
※instagramの運用サービスも追加可能です。
※COLLINS Adsと組みわせて、広告運用の実施も可能です。

「飲食店マーケティングの指南書」について

COLLINS代表である中嶋は、オーストラリアの大学院で「飲食店を含むホスピタリティ産業」のマーケティングを理論として学んだ後、日本で飲食店の現場で勤務しながら実践を通して一店舗の集客力を上げるにはどうするか試行錯誤し、その後100店舗以上のマーケティング責任者として経営戦略に基づいた戦略的マーケティングを遂行する中で様々な施策を実行し、独立してからも様々なクライアント企業様のマーケティング課題解決に向き合ってきました。
この度、15年以上に渡り研究・実践してきた飲食店のマーケティングに関する考察をまとめた「飲食店マーケティングの指南書」(100ページ分・PDF)を25年2月までにご商談のご連絡を頂いた企業様に、無償提供致します。

指南書の内容一部抜粋
・飲食店のカスタマージャーニーの作り方
・飲食店・飲食ブランドのポジショニングMAPの作り方
・マーケティング費用対効果(ROI)の計算方法
・PR(Public Relations)とプロモーションの違い
・CV(予約)の「出口」だけを見てしまう危険性について
・グルメインフルエンサーの効果的な選び方(インフルエンサー施策は効果があるのか)
・7割のユーザーがデジタル広告を踏まずに(TAPしないで)予約している現状からわかること
・本質的ではないMEOについて
・飲食ブランドにおけるプロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)
・マーケティング=魔法の杖という認識の弊害
・AIが個人に飲食店をレコメンドする時に自店が選ばれるために今やるべきこと

※内容は変更となる可能性があります。

既存サービス1: デジタル広告支援サービス「COLLINS Ads」




「COLLINS Ads (コリンズ アド)」は、飲食店のデジタル広告運用を積極的に推進し、飲食店が短期的な売上の増大と同時に、長期的で継続的な成長が実現できることを目的として開始された、マーケティング支援サービスです。

■ 「COLLINS Ads」サービス概要
デジタル広告の運用、撮影、広告作成、分析まで、ワンストップで飲食店に特化した広告支援を、少額で実施致します。
・デジタル広告の運用 (instagram、facebook、TikTok、Google、Yahoo、LINE等)
・店舗・ブランドのカスタマージャーニーに応じたデジタル広告戦略の立案、実行
・動画等クリエイティブの制作(撮影含む)
・Google Analytics、Google Tag Manager などのツールの整備、分析

価格




※(参考)サービス導入100店舗突破 プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000135874.html

既存サービス2:飲食店特化のテンプレートを使用したWEBサイト制作

COLLINS株式会社は、飲食店のホームページ制作に多数の実績がある株式会社SANと業務提携し、飲食店がデジタルマーケティングをより安価に効果的に推進できるよう、カスタマイズ可能なウェブサイト制作と、運用・保守・分析までできる包括的なサービスの提供を開始致しました。

■ サービス概要
業務提携の中で、両社が目指したのは、飲食店に寄り添った、そして飲食店に負担をかけない「ウェブサイト制作・保守・運用サービス」の実現です。単に安価なサービスを提供するだけでなく、以下の要素を組み込むことで、飲食店が長期的に繁栄し、ブランドとして成長できる仕組み構築を目指します。
・飲食店のデジタルマーケティングの促進
・リーズナブルで高品質なテンプレートを提供
・運用負担を軽減する設計
・長期的なブランディング支援

※(参考)サービスローンチ プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000135874.html

株式会社SANについて
株式会社SANは、戦略的デザインを取り入れたWebサイト制作を通じて、クライアントのビジネス成長をサポートいたします。
単に美しいデザインを提供するだけでなく、また業界や市場のトレンドを分析し、ユーザーエクスペリエンスやコンバージョンに重点を置いた戦略的アプローチを取り入れたwebサイトを作成致します。 コーポレートサイト・ブランドサイト・サービスサイト制作を得意とし、保守・運用、Googleアナリティクスによる分析、WEBマーケティング、印刷物制作や撮影まで幅広く対応しております。

・会社概要
会社名    :株式会社SAN
所在地    :〒154-0004 東京都世田谷区太子堂1丁目12番27
代表取締役  :黒田 晃生
設立     :2023年2月
ホームページ :https://sancorp.co.jp/
事業内容.  :・Webサイトの企画・制作・運営
        ・Webサイトのコンサルティング

COLLINS株式会社について

COLLINS株式会社は、2023年1月に「世界の食をビジョナリーに」という理念のもと創業されました。社名は、長期にわたって成長を続ける企業を研究されている「ビジョナリー・カンパニー」の著者、James C. Collins氏に由来します。
私たちは、食料の廃棄問題や環境問題など、食を取り巻く様々な課題と向き合い、持続可能な食産業の実現を志向し、食産業にマーケティングを軸にした革新をもたらすことで、ビジョナリーな飲食店・飲食ブランドが数多く創出される世界を作っていきたいと考えております。そして、私たち自身も「ビジョナリー・カンパニー」となることを目指していきます。

■お問い合わせ
下記ホームページ「Contact」よりお願い致します。
https://collins.co.jp/

代表取締役プロフィール



オーストラリアのMBAにて外食産業を中心としたホスピタリティ企業の戦略、マーケティング、海外進出について研究、その後日本へ帰国。
大手外食企業にて店舗現場業務を6年ほど経験。3店舗で店舗責任者をつとめた後、本部にてブランド・店舗のマーケティングに5年ほど従事。経営戦略に基づき、飲食店の販促、PR、広告、ブランディング、CRM、コールセンター運営など幅広くマーケティング戦略を立案し施策を実行。
23年1月にCOLLINS株式会社を創業。





会社概要

会社名    :COLLINS株式会社
所在地    :〒103-0014
        東京都中央区日本橋蛎殻町 1-13-1 ユニゾ蛎殻町北島ビルB1F
代表取締役  :中嶋 真基
設立     :2023年1月30日
ホームページ. :https://collins.co.jp/
事業内容(現在):食に関わるマーケティング
       ・マーケティング戦略策定と施策実行
       ・デジタルマーケティング
       ・業態コンセプト開発とブランディング

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