味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社(本社:長野県伊那市、代表取締役社長: 花岡周一郎、以下当社)は、株式会社直久(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:根来拓也、以下直久)とコラボレーションし、2月1日(土)から4月30日(水)まで、直久が運営する老舗らーめん店「直久」にて、当社の「追いこうじみそ」と「麹シェフ ハーブ&スパイス塩こうじ」を使用したコラボメニュー3品を期間限定で提供します
■「ハナマルキ × 直久」コラボレーション第2弾について
2023年に実施したコラボレーション第1弾では、当社の「追いこうじみそ」を使用した「追いこうじみそらーめん・芳醇香」を「直久」各店舗で期間限定販売し、大変ご好評いただきました。第2弾となる今回は、第1弾と同じく当社の「追いこうじみそ」を使用した「薫る追いこうじみそらーめん」と、当社の「麹シェフ ハーブ&スパイス塩こうじ」を使用した「ハーブ塩こうじトマトらーめん」、「ハーブ塩こうじ餃子」の計3品を直久様のご協力のもと共同開発しました。
<メニュー概要>
■「薫る追いこうじみそらーめん」
今回のみそらーめんは、「追いこうじみそ」本来の香りを大事にしつつ、コクの深みとさらなる旨みを追求。スープには当社の「熟成こうじパウダー」も使用し、深い味わいを実現。
また、トッピングの鶏むねチャーシューは、当社の「液体塩こうじ」でやわらかくジューシーに仕上げました。
■「ハーブ塩こうじトマトらーめん」「ハーブ塩こうじ餃子」
今回初の試みとして、当社の「麹シェフ ハーブ&スパイス塩こうじ」を使用した「ハーブ塩こうじトマトらーめん」を開発。「ハーブ&スパイス塩こうじ」に、直久自慢の鶏油と魚介の旨みをプラスすることで、やや複雑で奥深い味に仕上がっています。見た目も鮮やかで彩り豊かならーめんです。
また、「麹シェフ ハーブ&スパイス塩こうじ」を使用した餃子も初登場します。名古屋コーチンひき肉と国産豚ひき肉、野菜の旨みを最大限に引き出せるよう、配合の調整を試行錯誤しました。オリーブオイルとバルサミコ酢でお召し上がりください。
■各メニューの監修は、ハナマルキのグランシェフ・秋山隆作が担当
各メニューの監修は、当社のグランシェフで、みそソムリエでもある秋山隆作が担当しました。これまで開発した、みそ・塩こうじを使用したレシピは 1000 以上。ジャンルを問わず、様々な メニューを開発できることを強みとしており、現在は国内に留まらず、海外にもみそや塩こうじの魅力を広めるために世界各国で活動中です。
■メニュー使用商品について
・「追いこうじみそ」
ハナマルキ伝統の製法である「追いこうじ製法」を採用した減塩のおみそです。「追いこうじ製法」とは、熟成させたみそに「こうじ」を追加で配合し、再び熟成させる製法です。二度の熟成による深いうまみや、お米由来のまろやかな甘みを有する複雑な味わい、そして華やかでフルーティーな芳醇な香りが特長です。「こうじ」はハナマルキ標準比の2倍配合しており、20%減塩でもしっかりとしたみその味わいと香りが感じられる商品です。
・ハナマルキ「追いこうじみそ」ブランドサイト
https://www.hanamaruki.co.jp/oikoujimiso.html
・「液体塩こうじ」
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。粒のない液体タイプだから計量しやすく、色々な料理に使えます。握りやすく、量が調整しやすいくびれ入りボトル入り。
・ハナマルキ「液体塩こうじ」ブランドサイト
https://www.hanamaruki.co.jp/shiokouji.html
・「熟成こうじパウダー」
丁寧に発酵熟成させた塩こうじを、独自製法で加熱乾燥、粉末化した新しいコク味調味料です。加熱により生まれるコク味成分「メラノイジン」の働きにより、味の厚み強化・味わいの持続性向上など、多岐に亘る効果が期待されます。和洋中様々な料理に幅広くご使用いただける自然由来の万能な調味料です。
・ハナマルキ「熟成こうじパウダー」ブランドサイト
https://www.hanamaruki.co.jp/shiokoji-powder/
・「麹シェフ ハーブ&スパイス塩こうじ」
ハナマルキの調理ダレブランド「麹シェフ 」の「 ハーブ&スパイス塩こうじ」、4種のハーブやスパイスのアクセントを加えることで、洋食とも抜群の相性を持つ商品に仕上がりました。定番レシピのアレンジや、新メニュー開発のエッセンスとしてハーブ&スパイス塩こうじが活躍します。
・ハナマルキ「麹シェフ ハーブ&スパイス 塩こうじ」ブランドサイト
https://www.hanamaruki.co.jp/kojichef.html
【商品概要】
『薫る追いこうじみそ らーめん』普通盛り 990円(税込)
『ハーブ塩こうじトマトらーめん』普通盛り1,200円(税込)
『ハーブ塩追いこうじ餃子』3個餃子350円(税込)/5個餃子550円(税込)
・販売期間:2025年2月1日(土)~4月30日(水)
※期間限定商品のため、予告なく販売を終了する場合がございます。
【販売店舗】
<東京>
新橋エリア :麺処直久 新橋店
新宿エリア :らーめん直久 新宿西口店
青山エリア :らーめん直久 青山店
新木場エリア :らーめん直久 新木場店
多摩エリア :麺処直久 聖跡桜ヶ丘店
<神奈川>
横須賀エリア:らーめん直久 久里浜店
<千葉>
柏エリア:麺処直久 モラージュ柏店
幕張エリア:麺処直久 プレナ幕張店
※他FC運営店舗では、順次販売予定。
■老舗ラーメン店「直久」について
「直久」は、大正 3 年(1914 年)に山梨県甲府市に麺類を提供する中華そば店として創業。創業後、昭和 42 年(1967 年)、「本場の味らーめん直久」として 1 号店を東京銀座に出店。当時から行列を絶やさないほど人気を誇った老舗らーめん店です。現在でもその人気は衰えることなく、自社の製麺所で打ち込んだ自家製麺と、日本の飲食店では最も多く仕入れている協会公認(※)の名古屋コーチン等を煮込んだすっきりとした正統派のスープを使用し、創業当時の伝統を守り、提供し続けることで、幅広い層から愛されています。
(※)一般社団法人 名古屋コーチン協会
現在「直久」は、東京都 7 店舗、神奈川県 2 店舗、埼玉県 2 店舗、千葉県 2 店舗、群馬県 1 店舗、福岡県 1 店舗の計15 店舗を展開し、「麺処直久」ブランドの FC 展開とデリバリー業態、通信販売を行っています。
■ハナマルキ株式会社コメント
この度、老舗ラーメン店直久様にご協力いただき、第2弾となるコラボレーションを実現することができました。今回は当社の「麹シェフ ハーブ&スパイス」を使用した新しいコンセプトのらーめん・餃子も登場するなど、さらにパワーアップしたコラボレーションとなります。お客様に店頭で当社の商品を味わっていただける大変貴重な機会となります。ぜひ多くのお客様に、直久様のメニューを通して麹の魅力をお楽しみいただきたいと思います。