- Alipay+は、AirAsia MOVEやBooking.comなどの主要な旅行プラットフォームとアジアの主要Eウォレットをつなげ、旅行予約をより簡単に
- 加盟店は、旅行体験を向上させるため、アプリ内の目的地マーケティングやミニプログラム開発にAlipay+ソリューションを活用可能。ジュネーブ観光局は、Alipay+のソリューションを利用してアプリ内旅行ハブを開設
2025年に観光業が復興から成長へと移行する中、アントインターナショナルが提供するクロスボーダー・モバイル決済およびデジタル化ソリューション「Alipay+」は、グローバルな加盟店による決済強化、アプリ内マーケティングおよびデジタルサービス開発を支援し、年の最初の旅行ピークである中国の旧正月=春節休みに観光客を迎え入れる取り組みを後押ししています。
Alipay+は現在、66か国・地域にわたる約9,000万の加盟店と接続し、35のウォレットおよび銀行決済パートナーを通じて、16億以上のユーザーにサービスを提供しています。最近では、新たなパートナーとしてKaspi.kz(カザフスタン)やBigPay(マレーシア、シンガポール、タイ)を追加導入し、さらに多くのユーザーがAlipay+を通じて全世界の加盟店と接続できるようになりました。
Alipay+、世界中の加盟店と提携し春節に向けた旅行者向けキャンペーンを展開
Alipay+は、世界中の加盟店と提携し、Alipay+決済パートナーのユーザー向けに春節の旅行需要に合わせたプロモーションを提供しています。また、リゾート・ワールド・セントーサ、マリーナベイ・サンズ、セントラルリテール、キングパワー、パビリオンKL、ロッテワールド、オリーブヤング、大丸松坂屋百貨店、プランタン、ギャラリー・ラファイエット、空港免税店を含む10万以上の店舗がAlipay+と連携し、店頭およびアプリ内で拡充されたリワードを通じてエンゲージメントを促進しています。
Alipay+は、旅行者向けにアプリ内デジタルサービスやローカライズされたキャンペーンを提供することを可能にします
日本
Alipay+は、日本全国300万を超える加盟店で利用可能で、居酒屋、和菓子店、スナック店、ゲストハウス、大手小売店、ヘルス&ビューティーショップなど、幅広いジャンルの店舗に対応しています。また、東京スカイツリーや東京ソラマチ、東京ミズマチなどの人気観光スポットをカバーしています。こうした旅行客の利便性向上に加え、特典を提供することで、旅行者のニーズに応えています:
大丸松坂屋百貨店では、Kakao Pay(韓国)を使用した40,000円以上のお買い物に対し、4,000円の割引を2024年12月19日から2025年2月28日まで実施します。
PARCOでは、AlipayHK(香港)、GCash(フィリピン)、Kakao Pay(韓国)、Toss Pay(韓国)、Touch 'n Go Eウォレット(マレーシア)、TrueMoney(タイ)の6つのEウォレットを利用した10,000円以上の購入に対し、500円の割引を2025年1月17日から3月31日まで提供します。
韓国
Alipay+は、韓国国内の200万以上の加盟店で利用可能で、ZeroPay対応のすべての加盟店が含まれます。一部の加盟店では段階的割引を提供しており、ソウル市内ではロッテワールドや明洞、東大門、聖水地区の一部店舗で追加特典を利用できます。また、韓国全国のバスや地下鉄で利用可能なNAMANE x Alipay+トランジットパスカードが最近導入され、旅行の利便性がさらに向上しました。
中国
旅行者はAlipayおよび13の国際決済アプリを利用して、便利でスムーズな支払いが可能です。AlipayHK、MPay、Touch ‘n Go Eウォレット、TrueMoney、GCashのユーザーは、北京、上海、広州、深?、成都などの主要都市にある100以上の「インターナショナル・コンシューマーフレンドリーゾーン」でプロモーションパックを利用でき、加盟店による特別な割引や注目キャンペーンを楽しめます。「インターナショナル・コンシューマーフレンドリーゾーン」プログラムでは、バイリンガル対応の拡充、ユーザーガイドの提供、加盟店トレーニングの強化を通じて、旅行者により親しみやすい体験を提供します。
東南アジア
Alipay+は、マレーシアではDuitNow、シンガポールではSGQRなどを通じて広く利用可能です。また、マレーシアやタイの列車、シンガポールのタクシーなど、現地交通機関でも対応しています。フィリピンでは、最大の小売チェーンであるSMスーパーモールや、ボラカイとボホールに10のリゾートを持つ高級ブランドのヘナングループリゾートで利用できます。マレーシアのパビリオンKL、タイのセントラルリテール、シンガポールのリゾート・ワールド・セントーサなどの主要小売店で特別プロモーションが実施されているほか、Alipay+対応の全国の加盟店で使用可能なバウチャーも提供されています。
ヨーロッパ
イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインなど、人気の旅行先でAlipay+決済パートナーのユーザーが割引を利用できるほか、小売店、レストラン、観光地でも特典を享受できます。
中東
中東地域では、Alipay+対応のすべての加盟店で割引を提供。また、ドバイ、アブダビ、イスタンブールの主要空港にある免税店では、さらに充実したリワードが用意されています。
2025年、観光業はすべての地域で2019年のパンデミック前を上回る旅客数の増加が見込まれています。アントインターナショナルとIDCの共同調査によると、東南アジア、日本、韓国といった人気旅行先では、旅行消費額が2027年までに330%以上増加すると予測されています。また、オンラインとオフラインの商取引における決済手段の統合が、さらに大きな成長を促進すると期待されています。
アントインターナショナルのプレジデントであるダグラス・フィーギン(Douglas Feagin)は、次のように述べています。
「観光は地域経済において重要性を増しており、さまざまな業界で加盟店の成長を加速させています。しかし、企業は新しいデジタル習慣や好みに対応する必要があります。モバイル決済を起点とするAlipay+は、旅行者がテクノロジーを活用して旅行体験を向上させようとする意識が高まる中、加盟店が顧客とつながり、エンゲージし、リテンションを高めるソリューションを提供します。当社は今後も、観光業の成長を通じて企業が変革し、その恩恵を享受できるよう、より革新的な方法を提供していきます。」
旅行者と加盟店をつなぐ統合ソリューション:決済からデジタルサービスまで
旅行者は、Eウォレットや銀行アプリ、BNPL(後払いサービス)など、自国で利用中の決済アプリをそのまま使用できます。これにより、「地元の人のように旅を楽しむ」ことができ、OTA(オンライン旅行代理店)、航空会社、ホテルから、路面店舗、レストラン、ショッピングモール、観光地、交通機関など、旅行中のオンラインおよびオフライン加盟店でシームレスに決済できます。Alipay+加盟店の90%以上は中小零細企業であり、これらの事業者は複数の国際決済アプリを受け入れることで成長を促進しています。
Alipay+は、アジア、ヨーロッパ、中東の主要観光地にあるオフライン加盟店で利用でき、旅行のさまざまなシーンに対応しています。日本のPayPay、韓国のZeroPay、マレーシアのDuitNow、シンガポールのSGQR、中国本土のAlipay加盟店ネットワークといったQR決済加盟店提供パートナーとの提携を通じ、Alipay+の提携決済アプリのユーザーは、これらアジアの主要旅行先でほぼどこでも便利に決済を行うことができます。さらに、ヨーロッパでは40万以上の加盟店でAlipay+が利用可能で、Bluecodeを介した相互運用可能な決済をサポートすることで受け入れを拡大しています。
アントインターナショナルの加盟店決済およびデジタル化サービスプロバイダーである「Antom」を通じて、Alipay+はアジアの主要EウォレットをAirAsia MOVEやBooking.comなどのオンライン旅行プラットフォームと接続。これにより、春節の旅行やそれ以降の旅行を計画するアジアの旅行者に対し、決済プロセスを簡素化しています。
アプリ内での旅行地マーケティングプラットフォーム「A+ Rewards」を活用することで、加盟店や観光局は旅行者と直接つながり、それぞれの旅行先で最高の料理、観光地、ショッピングスポットを紹介できます。また、独自のプロモーションを提供することで、新しい顧客を引きつけることが可能です。例として、シンガポールでは、シンガポール観光局とのコラボレーションにより、旅行者はタクシー、コンビニ、ショッピングモール、セントーサ島やマンダイ・ワイルドライフ・リザーブといった主要観光地で利用可能な割引バウチャーパックを購入できます。
さらに、旅行体験をより快適にするために、Alipay+はミニプログラム開発向けソリューションを提供しています。提携決済アプリのユーザーは、観光地の予約、配車サービス、税金還付など、幅広いサービスに直接アプリ内でアクセスできるようになります。これにより、新しいアプリのダウンロードや物理的な手続きに時間を取られることなく、よりスムーズな旅行体験につながります。春節を控え、ジュネーブ観光局は、Alipay+のミニプログラムソリューションを活用し、一部のEウォレットや銀行アプリ内に旅行ハブを開設しました。これにより、旅行者はスイスでの観光地ナビゲーションや予約、旅行体験の向上を支援しています。
■アントインターナショナルについて
アントインターナショナルは、シンガポールに本社を構え、デジタルイノベーションを通じて、すべての人々と企業が成長できるよう支援しています。パートナー企業との緊密な連携により、世界中の様々な規模の加盟店に、技術を活用したデジタル決済および金融サービスのソリューションを提供し、その成長の一助となることを目指しています。
■Alipay+(アリペイプラス)について
Alipay+は、アントグループが提供する越境デジタル決済および包括的なマーケティングソリューションです。消費者は、海外旅行中でも普段から使い慣れた決済方法を使用してシームレスに支払いを行い、様々な特典を受け取ることができます。さらに、中小企業はAlipay+のデジタルツールを活用し、運営効率を向上させることで、オムニチャネルでの成長を実現することができます。