「俺の株式会社」が展開する全ブランドの口コミを大調査!顧客満足度が高い「俺の」ブランドはどこ?

更新日: 2025年01月28日 /提供:mov

俺のイタリアン / 俺のフレンチ / 俺のやきとり / 俺の焼肉 ほか

店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。

この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。



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■ 本レポートの調査対象
本調査は、「俺の株式会社」が展開する以下のブランドの口コミ2,766件を対象に行いました。
- 俺のイタリアン:9店舗
- 俺のフレンチ:7店舗
- 俺のフレンチ・イタリアン:3店舗
- 俺のやきとり:6店舗
- 俺の焼肉:3店舗
- 俺の割烹:2店舗
- 俺の天ぷらバル:1店舗
- 俺のBakery / 俺のイタリアン 恵比寿:1店舗
- 俺のそば:1店舗
- おでん 俺のだし:1店舗
- 俺のスパニッシュ:1店舗
- 銀座しまだ:1店舗

(※調査対象の店舗はランダムに選出)

■ 口コミ数が多いのは「俺のBakery 恵比寿/俺のイタリアン BeerTerrace」、平均評価が高いのは「銀座しまだ」



こちらの散布図では、調査対象全ブランドの「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。
1店舗あたりの口コミ数がもっとも多いブランドは「俺のBakery 恵比寿/俺のイタリアン BeerTerrace」で138.0件、平均評価(★の数)がもっとも高いブランドは「銀座しまだ」で★4.33でした。

■ 外国語口コミ比率がもっとも高いブランドは「俺の焼肉」



こちらのグラフでは、調査対象全ブランドの「外国語口コミ比率」を算出しています。外国語口コミ比率がもっとも高いブランドは「俺の焼肉」で63.5%、次いで「銀座しまだ」で40.9%でした。

■ 「俺のイタリアン」の口コミに多く寄せられたキーワードでランキングを作成



こちらの表では、「俺のイタリアン」の口コミにおけるキーワードの「使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)」を算出し、「使用回数」「ポジティブ率」「ネガティブ率」ごとにランキング形式で分析しています。
< 使用回数が多いキーワード「料理」はこんな文脈で使用されています >
・「気持ちいい接客と美味しい料理、ドリンクの種類に感動した」
・「高いレベルの料理をリーズナブルに提供してくれる」

< ポジティブ率が高いキーワード「ボリューム」はこんな文脈で使用されています >
・「料理はボリュームがあり、美味しくコスパも良い」
・「ボリュームがあり、種類も多いのでとても満足だった」

< ネガティブ率が高いキーワード「オーダー」はこんな文脈で使用されています >
・「2時間制だがラストオーダーのタイミングが早い」
・「2時間制で終了1時間前にラストオーダーなら、食事前に説明が欲しい」
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■ 多くのブランドでキーワード「ボリューム」のポジティブ率が高い結果に



こちらの表では、調査対象全ブランドの「料理」「接客」「店内」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「1店舗あたりの使用回数」「ポジティブな文脈で使用される割合」の違いを調査しています。
< キーワード:ボリューム >
多くのブランドでポジティブ率が高くなっており、「ボリューム」におけるユーザーの満足度の高さがうかがえます。実際の口コミでも「リーズナブルかつボリュームがある」という声が多く見られました。

< キーワード:店員 >
多くの飲食店の場合、キーワード「店員」はポジティブ率が低くなりやすいキーワードですが、「俺のフレンチ」「おでん 俺のだし」「俺のスパニッシュ」では高いポジティブ率となっています。

レポートでは他にも、全ブランドの頻出キーワードランキングを作成しています。ぜひダウンロードしてご確認ください。
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インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。
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【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
  ・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営
  ・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
  ・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
  ・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営

■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am


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