店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。
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■ 本レポートの調査対象
本調査は、「俺の株式会社」が展開する以下のブランドの口コミ2,766件を対象に行いました。
- 俺のイタリアン:9店舗
- 俺のフレンチ:7店舗
- 俺のフレンチ・イタリアン:3店舗
- 俺のやきとり:6店舗
- 俺の焼肉:3店舗
- 俺の割烹:2店舗
- 俺の天ぷらバル:1店舗
- 俺のBakery / 俺のイタリアン 恵比寿:1店舗
- 俺のそば:1店舗
- おでん 俺のだし:1店舗
- 俺のスパニッシュ:1店舗
- 銀座しまだ:1店舗
(※調査対象の店舗はランダムに選出)
■ 口コミ数が多いのは「俺のBakery 恵比寿/俺のイタリアン BeerTerrace」、平均評価が高いのは「銀座しまだ」
こちらの散布図では、調査対象全ブランドの「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。
1店舗あたりの口コミ数がもっとも多いブランドは「俺のBakery 恵比寿/俺のイタリアン BeerTerrace」で138.0件、平均評価(★の数)がもっとも高いブランドは「銀座しまだ」で★4.33でした。
■ 外国語口コミ比率がもっとも高いブランドは「俺の焼肉」
こちらのグラフでは、調査対象全ブランドの「外国語口コミ比率」を算出しています。外国語口コミ比率がもっとも高いブランドは「俺の焼肉」で63.5%、次いで「銀座しまだ」で40.9%でした。
■ 「俺のイタリアン」の口コミに多く寄せられたキーワードでランキングを作成
こちらの表では、「俺のイタリアン」の口コミにおけるキーワードの「使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)」を算出し、「使用回数」「ポジティブ率」「ネガティブ率」ごとにランキング形式で分析しています。
< 使用回数が多いキーワード「料理」はこんな文脈で使用されています >
・「気持ちいい接客と美味しい料理、ドリンクの種類に感動した」
・「高いレベルの料理をリーズナブルに提供してくれる」
< ポジティブ率が高いキーワード「ボリューム」はこんな文脈で使用されています >
・「料理はボリュームがあり、美味しくコスパも良い」
・「ボリュームがあり、種類も多いのでとても満足だった」
< ネガティブ率が高いキーワード「オーダー」はこんな文脈で使用されています >
・「2時間制だがラストオーダーのタイミングが早い」
・「2時間制で終了1時間前にラストオーダーなら、食事前に説明が欲しい」
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■ 多くのブランドでキーワード「ボリューム」のポジティブ率が高い結果に
こちらの表では、調査対象全ブランドの「料理」「接客」「店内」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「1店舗あたりの使用回数」「ポジティブな文脈で使用される割合」の違いを調査しています。
< キーワード:ボリューム >
多くのブランドでポジティブ率が高くなっており、「ボリューム」におけるユーザーの満足度の高さがうかがえます。実際の口コミでも「リーズナブルかつボリュームがある」という声が多く見られました。
< キーワード:店員 >
多くの飲食店の場合、キーワード「店員」はポジティブ率が低くなりやすいキーワードですが、「俺のフレンチ」「おでん 俺のだし」「俺のスパニッシュ」では高いポジティブ率となっています。
レポートでは他にも、全ブランドの頻出キーワードランキングを作成しています。ぜひダウンロードしてご確認ください。
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口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
<口コミコム特徴その1>
21サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
口コミコムでは対応国内21サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
<口コミコム特徴その2>
口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。
また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<口コミコム特徴その3>
インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
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訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。
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【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト)
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営
・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am