「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」リニューアル&パッケージ変更し、2025年2月10日(月)から順次発売

更新日: 2025年01月21日 /提供:ハウス食品グループ本社

「おうちカレー」に、“スパイス感”という新しい選択肢を!加熱したスパイス、オニオンを増量し、旨み・コクをアップ

ハウス食品株式会社は、2023年8月に約10年ぶりとなる大箱ルウカレーの新ブランドとして誕生した「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」のリニューアルおよびパッケージ変更を行い、2025年2月10日(月)からスーパーなどで順次発売します。子どもから大人まで食べられる「スパイスを楽しむおうちカレー」というブランドコンセプトはそのままに、加熱したスパイスやオニオンの増量で旨みやコクをアップしてリニューアルします。パッケージは、ブランド名を読みやすく、また風味特徴がより伝わるコピーへと変更いたしました。引き続きルウカレーの新たな選択肢を提供してまいります。内容量は140g、オープン価格(税別参考小売価格258円)。



■累計8,000万皿を突破!『カレー・オブ・ザ・イヤー2024』の“カレールウ部門”を受賞した、スパイスが持つ「香り」と「旨み」に着目して開発したハウス食品の新ルウカレーブランド
スパイスの「辛さ」ではなく、スパイスが持つ「香り」と「旨み」に着目して開発した「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」ブランドは、当社ルウ製品の中でも最多級のスパイス数※1を使用しています。スパイスはブレンドするほど全体が調和されクセがなくなるという特徴を持つため、当社が長年にわたって蓄積してきたスパイス・ハーブの知見や製法を駆使し、子どもも食べたくなる“スパイスの魅力に溢れたおうちカレー”を実現しました。
2023年8月に甘口・中辛、24年の2月に辛口を発売したところ、発売後約1年で販売累計8,000万皿※2を突破し、ハウス食品三大カレー(バーモントカレー・ジャワカレー・こくまろカレー)に続く、おうちカレーの新ブランドとしてお客様に受け入れられております。また、カレー総合研究所が運営する『カレー・オブ・ザ・イヤー2024』の“カレールウ部門”を受賞するなど、注目を集めております。
※1 産地や加工度の違いも含む。 ※2 当社出荷ベース
■「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」リニューアル&パッケージ変更のポイント
(1)味覚の向上
最大の特徴であるスパイス感は維持しながら、加熱したスパイスとオニオンでコクをアップ。
それぞれのフレーバーについては下記の改良を実施しました。
<甘口> スパイスの甘い香りとフルーツの甘さの追加でコクをアップ!
<中辛> スパイスとソテーオニオンの追加で香り立ちとコクをアップ!
<辛口> ソテーオニオンの追加で従来の香りをさらに引き立てつつコクをアップ!

(2)パッケージ変更
●ブランド名をより読みやすく、カナ表記を大きく記載
●味覚特徴をわかりやすく伝達するために、風味コピーを改良!
●よりブランドを知っていただけるように、裏面にブランドサイトへ遷移するQRコードを掲載!



■「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」ブランドについて
「カレーのトップメーカーとして、今までにないカレーを作ろう。」と、2022年2月から新しい味づくりへのチャレンジがはじまりました。近年のスパイスブームを背景に、目指したのはスパイスが主役の子どもから大人まで食べられる「おうちカレー」。
通常コクや旨みの部分は様々な調味料を使い表現しますが、「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」ブランドでは、「香りも味も、全部スパイスで表現したい」という想いがあったため、スパイスの可能性に徹底的に向き合い、香りを主体に旨みのある風味を構築しました。
ハウスが培ってきた日本人の舌に合う「おうちカレー」をベースに、トレンド感のあるインド風スパイスの良さをX(クロス)。大人はもちろん子どもも食べられる、スパイスの“華やかな香り”と“旨み”が融合した味わいで、家族のカレーに新しい選択肢を提供します。



無限にあるスパイスの組み合わせを検証


同じスパイスでも、産地や加工度によって香りや味わいが全然違います。「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」では、当社ルウ製品の中でも最多級のスパイス数を使用※。新たな加工技術・加工スパイスを開発しつつ、スパイスの選定だけで約7か月という、通常の3倍の時間をかけました。




※産地や加工度の違いも含む。

おいしさに寄与する多重奏のように重ね合わせた「戻り香」
香りには、「鼻から感じる香り」と、「口に入れた後に、鼻にぬける香り」の2種類が存在し、後者は「戻り香」といいます。「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」では、「鼻から感じる香り」はもちろんのこと、加熱・焙煎にこだわって種々のスパイスから引き出した「戻り香」を多重奏のように重ね合わせました。これにより、“華やかな香り”や“旨み”の広がりを表現しています。

再構築したスパイスを際立たせる「カレーベース」


従来のカレーベースで使っている調味原料・油の量・小麦粉だと、スパイスの香りが感じにくくなってしまうため、香りが立ちやすいようにベースも最適化しました。スパイスの原料選定や風味検証の試作を、3,000回以上重ね完成した自信作です。



■ブランドの取り組み・展望
引き続き、認知・トライアル、その先のリピートを促進していくため「家のカレーが、スパイスフルに。」というブランドコピーを掲げ、各種プロモーション施策に注力してまいります。TVCMは昨年より出稿量を増やし、リニューアル後の2025年3月より継続的に出稿予定。「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」の価値である「スパイスの香りと旨み」を親子で楽しみ、家族の新しい定番になる様子を伝えてまいります。また、更なるお客様接点獲得を目指してデジタル(YouTube)でのCM出稿も予定しています。
■製品概要
●製品名
「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」<甘口>
「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」<中辛>
「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー) 」<辛口>
●内容量:140g
●価格 :オープン価格(税別参考小売価格258円)
●発売日:2025年2月10日より順次切り替え
●発売地区:全国

・「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」ブランドサイト(2025年2月5日更新予定)
 URL: https://housefoods.jp/products/special/x-blend/

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域