「毎日のお買い物“ワクワク”“モヤモヤ”研究会」とは
生活者のリアルな声を集めながら、未来のお買い物について考える場所とし2024年7月にオープンしました。「お買い物」をテーマに、会員登録無料でだれでも参加できるファンコミュニティです。参加者は、日々の買い物や、買い物前後で感じていること、買い物に求めていることについて、気軽に楽しく対話できます。現在の会員数は8,368人に上っています。(2025年1月10日現在)
【コミュニティ参加会員の属性の主要部分を紹介します】
■約8割が女性、30代、40代を中心に幅広い年代が集まる
■4割以上がパートナーと同居、一人暮らし率は31%
■世帯年収のボリュームゾーンは500万~800万円
■「毎日のお買い物“ワクワク”“モヤモヤ”研究会」ご活用について
「毎日のお買い物“ワクワク”“モヤモヤ”研究会」には、上記のような属性の購買意欲の高い、お買い物好きの会員が集まっています。「スコープ販促創造研究所(TM)」」は、専門家との共同研究を進める中で、このコミュニティ上で交わされる消費者のリアルな声を分析し、お買い物がもっと楽しく便利になり、「買い続けたくなる販促」手法を開発していきます。
また、商品に関するアンケート調査や座談会など定性調査を実施し、作り手と買い手の直接的なコミュニケーションの場を設けていく予定です。「お客さまの感想を直接聞きたい」、「お店や商品のいいところ、改善点を知りたい」「共同研究を実施したい」などご要望があれば、お気軽にお問い合わせください。調査内容の企画から実施、分析、課題解決策のご提案までワンストップで対応させていただきます。
<調査概要>
■調査方法:ウェブ調査 ■調査エリア:全国 ■調査対象者:10代~70代以上の男女(株式会社クオンが運営するコミュニティサイト『毎日のお買い物“ワクワク”“モヤモヤ”研究会」』の登録会員) ■サンプル数:合計1446サンプル ■調査期間:2024年7月30日(火)~10月11日(金)
※本情報の引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い致します
【株式会社スコープ】
代表取締役社長:横山 繁
設立:1989年4月1日
所在地:東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム28階
事業内容:総合企画会社
企業サイト:https://www.scope-inc.co.jp/
問合せ先:koho@scope-inc.co.jp