【ぽん酢に関する意識調査】全国の7割以上の人が減塩ぽん酢を使ってみたいと回答!関西の代表調味料であるぽん酢は、実は全国の9割以上の人が日常生活で使っていると判明!…

掲載日: 2022年03月24日 /提供:日本丸天醤油

日本丸天醤油が常識を覆す“減塩だから美味しい”「天翔減塩ゆずぽん酢」を発売中

 「多品種少量生産」を実現できる日本丸天醤油は様々な調味料のおいしい“味”を追求しています。しかし味の質と販売は別です。現在取り組んでいるぽん酢市場の拡大において、関東のバイヤーからの意見は厳しく、「関西と関東では鍋文化が違い、商品認知が少ない。関東は鍋料理自体に味を付けるため、ぽん酢は消費者に好まれにくく、ぽん酢の棚を広くすることはできない」と話されました。そこで今回弊社がぽん酢の利用者がどれだけいて、どんな料理にぽん酢を使用しているのか、そして健康を気にした食生活をおくるなかでの“減塩”調味料の不満も含め独自調査を行いました。




日本丸天醤油株式会社(兵庫県たつの市、代表取締役社長 延賀 海輝)は、全国の30歳~49歳の男女を対象に、ぽん酢に関するアンケート調査を実施いたしました。

■調査サマリー




全国の73%が減塩ぽん酢を使ってみたいと回答!
全国の90.8%の人がぽん酢を日常生活で使っていたことが判明!
ぽん酢を利用した料理の第1位は「鍋」、第2位は「サラダ」であった
“減塩”調味料に対する不満を聞くと「味が薄い/物足りない」という人が大半を占めた

※日本丸天醤油株式会社調べ/LINEリサーチ プラットフォーム利用の調査(有効回答:422名)

■その他の調査データ



■ぽん酢市場で新たな存在感を示す 「天翔減塩ゆずぽん酢」
 新しく開発した「天翔減塩ゆずぽん酢」は、その名の通り「天翔ゆずぽん酢」の食塩分を半分にしたぽん酢です。しかし「天翔減塩ゆずぽん酢」はそれだけでなく、減塩したからこそ美味しくなったポジティブなぽん酢となります。開発当初は「天翔ゆずぽん酢」の食塩分を半分にしたぽん酢を試作しましたが、おいしく感じられませんでした。そこで、元の食塩分の50%を開発目標とし、それ以外はイチから開発し直しました。担当社員は五味(酸味、苦味、甘味、辛味、塩味)のバランスも変え、酸味を強くしたり、使用している柑橘果汁のバランスも変えるなど様々な思考錯誤の末、全くの別の商品といえるほど美味しい“減塩”ぽん酢が誕生しました。お客様から直接お聞きした「高血圧だから減塩しないと、、、」「減塩だから味が薄い、、、」といった声を覆す、減塩でも濃厚でコクがあるぽん酢です。

 全く別のアプローチから誕生した「天翔減塩ゆずぽん酢」が「天翔ゆずぽん酢」と全くの別物と言い切れる根拠は購入者データにありました。通常だと「天翔ゆずぽん酢」の購入者から「天翔減塩ゆずぽん酢」に買い替え、「天翔ゆずぽん酢」の売上は落ちるだろうという想定をしていましたが、双方の売上は右肩上がりになっています。「天翔減塩ゆずぽん酢」自体に新たな購入者がついていることが一目瞭然でわかる結果でした。本来持つネガティブな「減塩」の概念を覆し、「減塩」したからこそ、おいしいという唯一無二のポジティブなぽん酢が完成しました。

■日本丸天醤油株式会社 代表取締役社長 延賀 海輝コメント



 減塩ポン酢の存在が認知されていないであろうこと、そして「減塩調味料は味が物足りない」という感想が多いであろうことは予想通りでしたが、「使ってみたい」という支持をここまで頂けるのは予想外でした。また、昨今は健康志向でフルーツベースの飲用酢が人気ですが、女性の中でも年代間にポン酢利用度の差があるなど伸びしろを感じる結果となり、嬉しく思います。当社の「天翔減塩ゆずぽん酢」は柚子果汁の鮮烈な香りと程よい酸味で低い塩分の味わいを補い、「味を薄くした様に感じる減塩」とは一線を画した他にはない新しいポン酢です。少しでも消費者の皆様に知って頂き、試してみて頂けるように活動して参ります。

●減塩調味料情報



商品名:天翔減塩ゆずぽん酢360ml
販売価格:442円(税込)

【オンラインショップ】
https://www.maruten-shop.com/item/A14257/

【販売先】
量販店

【ご使用方法】
鍋物、焼き魚、からあげ、サラダ

【賞味期限】
12ヶ月

●会社概要
【会社名】日本丸天醤油株式会社
【創業】寛政七年(1795年)
【代表取締役】代表取締役社長 延賀 海輝
【所在地】兵庫県たつの市揖保川町半田672
【丸天醤油公式サイト】https://www.marten-fi.co.jp/
【公式オンラインショップ】https://www.maruten-shop.com/
【YASASHIKU Gelatoブランドサイト】https://www.yasashiku-gelato.jp/


------------------------------------------
【調査概要】
調査期間:2022-02-15 - 2022-02-17
調査対象者:422人(内訳:男性:214/女性:208)
調査方法:LINEリサーチ調査
------------------------------------------

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域