“自分を好きでいつづけられる人生を。”をビジョンに掲げる「GREEN SPOON」の企画・製造・販売を行う株式会社Greenspoon(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:田邊友則)は、「おいしい」「かんたん」「たのしい」「ヘルシー」を大切にし、忙しい毎日でもカラダに優しい野菜たっぷりのおうちごはんを、素材そのままでお届けしています。
2024年は初のコンビニ展開や初の主食シリーズ販売、そして江崎グリコグループ参画など、新たな挑戦を広げてまいりました。そこで、2024年のGREEN SPOONが歩んできた「初挑戦」をご紹介いたします。
初のコンビニ展開商品としてスムージー2種を販売
2024年4月2日から、沖縄県を除く全国のファミリーマート約15,900店にて、1日分の野菜/フルーツが摂れる2種のスムージーを数量限定で販売いたしました。たのしみながら野菜をとれるGREEN SPOONらしさにこだわり、2年以上の開発期間を経て誕生した初の初のチルド(冷蔵)商品となります。多くのお客様から「おいしい」「かわいい」という反響をいただき、発売から1か月で完売いたしました。
■コミュニケーションデザイナー 池田 明香里コメント
「お気に入りのファッションを選ぶように、野菜をとることもたのしくてワクワクするものであってほしい。」そんな想いで、思わず手に取りたくなるような遊び心のある体験を目指して、クリエイティブを制作しました。実際に完成した商品を店頭でお客さまが手に取ってくださる姿を見た時の喜びは、何ものにも変え難いものでした。これからも私たちが1番にたのしみながら、「自分を好きでいつづけられる人生」につながる瞬間をお届けしていきます。
初の試食ありポップアップを渋谷スクランブルスクエアで開催
2024年5月8日から5月21日までの期間限定で、初の試食可能なポップアップイベントを渋谷スクランブルスクエアにて開催しました。本イベントでは、本物の野菜がずらりと並び、まるで海外のファーマーズマーケットを訪れたような特別な空間を演出。会場では、GREEN SPOONの人気メニューである野菜スープ「King's Brunch」を試食いただき、2週間で5,000人以上の方から「おいしい」という声をいただきました。
■マーケティング責任者 伊藤 成美コメント
主にオンラインを通じてお客様と接点を持つ機会が多い中で、より多くの方々に「おいしい」という体験を直接お届けできないかと、常に模索していました。そんな折、私自身もよく通っている渋谷スクランブルスクエアでポップアップを開催する機会をいただくことができました。約5,000名以上のお客様から「おいしい」というお声を直接いただけたことは、非常に貴重な経験です。
江崎グリコ株式会社にグループ入り
2024年6月3日、株式会社Greenspoonは江崎グリコ株式会社と株式譲渡契約を締結し、同社グループの一員となったことを発表いたしました。
“自分を好きでいつづけられる人生を。”というビジョンはこれまでと変わらず、江崎グリコ株式会社のメーカーとしての豊富な経験やサプライチェーンノウハウ、経営リソースを活用することで、さらなるブランド成長を目指しております。
その一環として、2024年9月には「アーモンド効果(R)?」とコラボレーションしたスープ3種を、同年12月には「SUNAO」とコラボレーションしたオリジナルパスタ3種を共同開発・販売し、多くのお客様にご好評をいただいております。
■未来への意向表明
GREEN SPOON代表 田邊のnoteをご覧ください。
https://note.com/tomonoritanabe/n/n9c3c36c391a0
初の「カンブリア宮殿」放映
2024年7月25日(木)に、テレビ東京「カンブリア宮殿」でGREEN SPOONをご紹介いただきました。レシピ開発の様子や、これまでお伝えすることができなかった想いを取材いただき、放送開始後には公式サイトへのアクセス集中により一時的にサーバーがダウンするほどの反響をいただきました。
■広報PR 熊本薫コメント
お客様のことをとことん考え抜いているGREEN SPOONメンバー全員の想いと熱量が伝わる1時間で、私も本当に嬉しかったです。これからも、GREEN SPOONを通してハッピーとワクワクを、「自分を好きでい続けられる人生を」メディアを通して増やしていきます!
初の主食カテゴリ商品「Rice & Pasta」シリーズ発売
2024年8月1日には、GREEN SPOON初となる主食シリーズ「Rice & Pasta」をローンチいたしました。もち麦を使用したトマトリゾットや豆乳チーズカルボナーラなど、1皿あたり350kcal以下で1食分の野菜がとれる全8種類のメニューが登場しました。
■商品企画/開発 岡崎 莉子コメント
パスタやお米を食べるときの幸福感はそのままに、野菜がたっぷりとれてヘルシーだけど満足感のあるレシピを目指しました。野菜選びも味づくりも試食を何度も重ねて、自分たちが一番納得のいく商品を作りました。
初の継続特典プログラム「YASAI TABEYO PROGRAM」ローンチ
2024年8月31日の「やさいの日」には、お客様のココロとカラダのセルフケアを応援する会員限定プログラム「YASAI TABEYO PROGRAM」をローンチ。GREEN SPOONの野菜を食べるほどにランクアップし、商品の割引やオリジナルグッズなどさまざまな特典をお楽しみいただける内容となっております。
■サービス企画 辻 真理子コメント
お客様がよりたのしく野菜を食べ続けていただけるよう、魅力的な特典やプログラムをご用意しました。GREEN SPOONで野菜を食べることを通じて、自分を大切にしている実感を感じていただけたらと思っています。長くご利用いただいているお客様には、シークレットプレゼントもご用意しています!
初のお客様との交流イベントを開催
2024年10月20日には、初のお客様との交流イベント「GREEN SPOON Meet up ! 」を開催いたしました。長くGREEN SPOONをご愛用くださっているお客様をお招きし、GREEN SPOONスタッフとともに青空の下で一緒にバーベキューをしながら交流を深めました。
■コミュニティ責任者 石川 文太コメント
2024年、GREEN SPOONは初めてのお客様とのイベント「Meet up!」を開催しました。オンラインでのご注文が中心のため長らくお会いできなかったお客様と直接お話しでき、社員がお客様と同じ目線で同じテーブルを囲む貴重な時間となりました。いただいたお声を今後の事業やサービスに活かし、これからもGREEN SPOONらしいたのしいコミュニティコンテンツをご提供していきます。
初のTVCM放送
2024年12月には、初のTVCMを制作いたしました。関西エリアで放映された本CMは「オフィスでのランチ」と「帰宅後の夕食」という身近なシーンにフォーカスし、食生活における「野菜担当」としてのGREEN SPOONの魅力を存分にお伝えするため、ゴロゴロとした野菜の美味しさを描いています。
■マーケティング責任者 伊藤 成美コメント
初のTVCM制作は、すべてが新たな挑戦でした。限られた15秒でGREEN SPOONの魅力をどう伝えるか、悩む場面もありましたが、パートナー企業様のご協力により素晴らしい映像を完成させることができました。また、地上波での発信に新たな可能性を感じ今後もさらに挑戦を続けていきたいと思います。
CMはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=BSWI6VrAZKI
https://www.youtube.com/watch?v=Ccrhs9cp7Os
2024年総括
■代表取締役社長 田邊友則コメント
2024年は、GREEN SPOONにとって新しい挑戦に踏み出した一年でした。初のコンビニ展開やTVCMといった大きな一歩を通じて、より多くのお客さまに私たちのプロダクトをお届けできたことを、心から嬉しく思います。すべては「自分を好きでいつづけられる人生」を増やしたいという想いが原動力です。これからもお客さまの毎日、そして人生に食領域から寄り添えるよう、チーム一丸で挑戦し続けます。
■株式会社Greenspoonについて
株式会社Greenspoonは、素材がそのまま届く、たっぷり野菜のヘルシーおうちごはん「GREEN SPOON(グリーンスプーン) https://green-spoon.jp/ 」の企画・製造・販売を行っております。「GREEN SPOON」は「おいしい」「かんたん」「たのしい」「ヘルシー」にこだわり、忙しい毎日でも自分のカラダを大切にできるスムージー、スープ、サラダ、メインディッシュ、Rice & Pastaを素材そのままでお届けしています。
■会社概要
会社名 : 株式会社Greenspoon
所在地 : 東京都渋谷区広尾5-19-9
広尾ONビル2F
代表者 : 代表取締役CEO 田邊友則
資本金 :1億7,499万2,500円
事業内容: 素材がそのまま届く、たっぷり野菜のヘルシーおうちごはん「GREEN SPOON」の企画・製造・販売
URL: https://greenspoon.co.jp/
公式Instagram:
https://www.instagram.com/greenspoonjp/
公式X(旧Twitter):
https://twitter.com/greenspoonjp
【お問い合わせ先】
info@greenspoon.co.jp