植物性ミルク「NEXTミルク」を使用したレシピコンテストネクストミーツと共同開催のお知らせ

掲載日: 2022年07月01日 /提供:薬王堂ホールディングス

「東北から世界の健康をデザインする」を新ビジョンに掲げる当社グループは、子会社であり東北6県に363店舗のドラッグストアを展開する株式会社薬王堂(以下、「薬王堂」)と、ネクストミーツ株式会社(以下「ネクストミーツ」)が共同で2022年6月17日(金)に、食育の一環としてネクストミーツの植物性ミルク「NEXTミルク」を使ったレシピコンテストを北日本ハイテクニカルクッキングカレッジ様で開催いたしましたことをお知らせいたします。





株式会社薬王堂ホールディングスは「東北から世界の健康をデザインする」を新ビジョンとし、東北地方の課題を今後の日本、更には世界の社会課題と捉え、当社子会社の株式会社薬王堂の店舗、およびMedica株式会社の異業種とのコラボレーションから生じるビッグデータを用いて課題解決を通じたSDGsの実現を目指しています。

ネクストミーツとは2021年11 月から取り組みを開始し、専用什器 「NEXT スタンド」を設置しての販売や 「NEXT カルビ」、「NEXT ハラミ」、「NEXT 牛丼」、「NEXT ミルク」の店舗限定販売の他、「NEXT ツナ」の全 363 店舗への導入などを進め、他の小売販売に先駆けて共同してプラントベース食品を広めてきました。

今回その一環として、6月17日(金)にネクストミーツと共同で植物性ミルク「NEXTミルク」を使用したレシピコンテストを北日本ハイテクニカルクッキングカレッジ様の学生を対象に開催しました。
本イベントを通し、食育という形で若い世代の人たちに食の問題や新しい食の存在意義に関心を持ってもらい、食を通してSDGs、サステナブルを考えるきっかけとなることを期待しています。

そして、このたび料理部門と製菓部門で優勝したレシピ2品が、北日本ハイテクニカルカレッジ食堂にて7月8日(金)に販売予定です。

◆優勝レシピ販売について
・販売日  2022年7月8日(金)
・販売場所 北日本ハイテクニカルクッキングカレッジ食堂
・販売商品 料理部門:「NEXT担々麺」、製菓部門:「餅月エクレール」
料理部門:「NEXT担々麺」
製菓部門:「餅月エクレール」
◆NEXTミルクについて
本コンテストで使用したNEXTミルクはオーツ麦を原料とした動物性素材不使用の飲料です。食肉と同じく、牛乳も環境負荷が大きいと言われています。オーツミルクは環境負荷削減度合いが非常に大きく、温室効果ガス排出量は約72%の削減、水使用量は約93%削減、そして使用する土地面積は約92%削減することができます。環境意識の高まりから、プラントベースミルクが注目を集める中で、NEXTミルクは牛乳、豆乳に次ぐ「第三のミルク」となることを目指しています。

◆日本発のフードテックベンチャー「ネクストミーツ」について
「地球を終わらせない。」を理念として掲げ、地球温暖化と食料危機に立ち向かうべく、2020年6月に設立。代替肉の研究開発を行い、創業7ヶ月でアメリカ上場を達成し、圧倒的なスピード感で国内外に事業を展開している。世界初の植物性焼肉をはじめ、牛丼、チキン、バーガーをラインナップ、さらにツナタイプやミルク等も展開中。さまざまなスーパーで取り扱われており、外食では焼肉ライクやパレスホテルで提供されている。

また日本だけでなくアメリカ、フランス、シンガポール、香港など海外展開を進め、商品は随時バージョンアップ。有名シェフとのコラボで代替肉ならではのレシピを開発するなど、止まることのない進化をつづけ、より良い地球環境を次世代へつなぐため、食に新たな選択肢を提案し、世界に挑む。

代表取締役:佐々木英之
所在地:東京都新宿区新宿1-34-16 清水ビル2F
設立:2020年6月
事業内容:代替肉の研究開発、代替肉製品の企画・製造、通販事業、WEBメディアの運営
ホームページ:https://nextmeats.co.jp/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCckDSZupzEhmcphT5hcy-Aw
Instagram:https://www.instagram.com/nextmeatsjapan/
Twitter:https://twitter.com/MeatsNext
Facebook:https://www.facebook.com/NextMeats


bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域