【ファンファーレ株式会社代表近藤氏受講インタビュー記事リリース】CoachEdマンツーマン研修プログラム受講を通じて得た変化

掲載日: 2024年11月28日 /提供:コーチェット

「答えを出す」から「引き出す」経営へ、スペシャリストから「プロの経営者」へのリーダーシップの転換を実現




「すべての人が互いを生かし育て合う社会をつくる」を理念に、個・チーム・事業の「健やかさ」と「豊かさ」に伴走するトレーニングプログラムCoachEdを提供する株式会社コーチェット(本社:東京都港区、代表取締役CEO:櫻本真理、以下「コーチェット」)は、ファンファーレ株式会社(本社:東京都千代田区、以下「ファンファーレ」)代表取締役近藤ゆきと氏に「CoachEdマンツーマン研修プログラム」*を受講され、当時の体験を振り返ったインタビュー記事をリリースしたことをお知らせいたします。

*「CoachEdマンツーマン研修プログラム」
エグゼクティブコーチングを受けながらリーダーとしてのあり方・関わり方を学ぶことができる、完全パーソナライズ型のマンツーマン研修プログラムです。
サービスサイト:https://coached.jp/

導入背景
産業廃棄物分野でAIを活用したサービスを展開するファンファーレは、大型資金調達後の組織拡大期を経て、事業の伸び悩みからダウンサイジングを決断。
その過程で、経営者の過度な期待値や一方的なコミュニケーションスタイルといった課題が浮き彫りになり、この状況を打開するため、代表自ら、半年間のコーチングプログラムの受講。
期待
- 組織のダウンサイジング期におけるセルフマネジメント
- 経営者自身のコミュニケーションスタイルの改善
- メンバーの主体性を引き出す組織づくり
- フラットな対話ができる組織風土の醸成

プログラム実施内容
- CoachEd mental support
- CoachEdマンツーマン研修プログラム

効果
- 「議論が代表の意見に引っ張られすぎる」という指摘が改善され、メンバーの意見を引き出せるようになった
- 経営者自身が「こうあるべき」という固定観念から解放され、柔軟なコミュニケーションが可能になった
- メンバー一人ひとりの主体性が向上した
- メンバーと建設的な対話ができ、互いを否定せず次のキャリアを議論できる関係性を構築できた
- ミドルマネージャーからの相談が増加し、特に検討段階からの早期相談が活発化した

インタビュー記事
「答えを出す」から「引き出す」経営へ、スペシャリストから「プロの経営者」へのリーダーシップの転換
ー 今までの「こうあるべき」を否定することへの恐れを手放して得た、メンバーの可能性を引き出す力 ー
インタビューを読む
会社概要
ファンファーレ株式会社
ミッション「強靭な社会インフラの構築」
労働人口が減少する中、情報インフラとなるソフトウェアを提供し、社会インフラの維持コストを下げる。それによって、持続可能な社会の実現に貢献します。
設立  : 2019年6月25日
代表者 : 代表取締役 近藤ゆきと
所在地 : 東京都千代田区二番町9-3 THE BASE麹町 E-312
サイト : https://fanfare-kk.com/
株式会社コーチェット
「すべての人が、互いを生かし、育て合う社会をつくる」をビジョンに掲げ、個・チーム・事業の「健やかさ」と「豊かさ」に伴走するトレーニングプログラムを提供しています。
これからもひとりひとりが自分らしく、個性を輝かせられるような社会を目指してまいります。
創業  : 2020年1月8日
代表者 : 代表取締役/CEO 櫻本真理
所在地 : 東京都港区赤坂7-5-27 赤坂パインクレスト 301号室
サイト : https://company.coached.jp/
サービスサイト : https://coached.jp/

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