今回は人気ケーキショップチェーン4ブランドに寄せられた2万708件の口コミを分析しました。それぞれの口コミを分析・比較することでそれぞれの口コミ傾向が明らかになりました。
調査では、業界の平均口コミ点数(★)、最も口コミ評価の高いブランド、口コミで最も多く使用されているキーワード、ポジティブに語られているキーワードをお伝えします。
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調査対象
本調査は、以下ブランドの国内全店舗を対象に行いました。
- 不二家(株式会社不二家)
- 銀座コージーコーナー(株式会社銀座コージーコーナー)
- HARBS(株式会社 重光)
- FLO PRESTIGE PARIS(株式会社フロジャポン)
※Googleマップに地点登録されている店舗のみ
調査概要
- 口コミ分析対象期間:2022年11月1日 ~ 2024年10月31日
- 調査リソース:Googleマップ
- 口コミ取得数:2万708件
調査サマリー
- 業界の口コミ平均評価は★3.79
- 不二家ではイートインに関心が高い
- 外国語と日本語の口コミの平均評価を比較すると、外国語の方が評価が高い
調査結果
ここからは、レポートのダイジェストをお伝えします。
■【口コミ数と平均評価】平均評価は★3.79|★5が33%を占め、★1は7%
2022年11月1日~2024年10月31日におけるケーキショップチェーン4ブランドに寄せられたGoogleマップの口コミ数は2万708件、平均評価は★3.79でした。★5が33.0%を占め、★1は7.2%という構成です。
■【ブランド別キーワード傾向】不二家は他ブランドと異なり利用シーンに言及が多い!
ブランド別口コミの中で使用回数の多いキーワードを順に並べ、それらがポジティブに語られている割合を示しています。
ほとんどのブランドでは「クリーム」や「フルーツ」などのケーキの具材についての言及がある一方で、「不二家」においては「誕生日」や「食べ放題」、「子供」など、利用シーンや利用形態に関する言及が多く見受けられました。
■【言語別評価比較】「銀座コージーコーナー」は外国語口コミに店舗改善のヒントが!?
4ブランドすべてを言語別評価で比較しています。外国語評価は全てのブランドにおいて日本語評価を上回っています。
特に「銀座コージーコーナー」は外国語の口コミ平均評価4.35と唯一、外国語口コミの業界平均を上回っており、外国人のお客様の満足/不満を抱くポイントを分析することで店舗改善につながる可能性がありそうです。
■【言語別キーワード分析】「銀座コージーコーナー」の口コミ評価は・・・?
調査期間における「銀座コージーコーナー」の口コミの中で、外国語口コミのキーワードでポジティブに語られている比率が高いものと日本語口コミのキーワードでネガティブに語られている比率が高いものをそれぞれランキング形式にしました。
この分析でお客様が何に満足をしていて、何に不満を抱えてしまっているのかが明らかになります。
調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、レポートをダウンロードしてご覧ください。
また、自社の分析を希望される方は株式会社movまでお問い合わせください。
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