一万樽に一樽の奇跡「ジョニーウォーカー ブルーラベル」ラグジュアリーコラボレーション第2弾 「ジョニーウォーカー ブルーラベル アイスシャレー」誕生…

掲載日: 2024年11月15日 /提供:ディアジオ ジャパン

冬のアルプスやスコットランドにインスパイアされた希少な数量限定品 高級スキーウェアブランド「パーフェクトモーメント」とコラボレーションクロスボディバッグ風パッケージ入り 11月19日より数量限定発売







世界180以上の国々で酒類ブランドを展開する英国大手酒造企業のディアジオ社の完全子会社ディアジオ ジャパン株式会社(本社:東京都港区)は、昨年に引き続きジョニーウォーカー ブルーラベルのラグジュアリーコラボレーション第2弾商品として、高級スキーウェアブランド「パーフェクトモーメント」とコラボレーションした限定ブレンド「ジョニーウォーカー ブルーラベル アイスシャレー」を11月19日より数量限定で発売します。

「ジョニーウォーカー ブルーラベル アイスシャレー」は、マスターブレンダーのエマ・ウォーカーが、アルプスの風景とスコットランドの寒い冬にインスピレーションを受けて作り上げた希少な数量限定ウイスキーです。ディアジオ保有の蒸留所の中で最も緯度が高く、再稼働前の旧ブローラや、スコットランドで最も標高が高い蒸留所のウイスキーなどを使い、優しくスモーキーな香りとやわらかでスパイスの効いたフルーティーなフレーバー、ベルベットのように滑らかなブレンドを実現。日没から夕闇へと空がより深い青に変わる瞬間 “ブルーモーメント”な時間を切り取り、冬の美しさを表現した味わいに仕上がっています。

ラグジュアリーコラボレーション第2弾として、高級スキーウェアブランドの「パーフェクトモーメント」とコラボレーション。高性能素材と大胆なプリントやカラーが特徴の同ブランドによるリバーシブル・クロスボディバッグ風のユニークなスペシャルパッケージを製作しました。冷やして飲むのが一番のおすすめの「ジョニーウォーカー ブルーラベル アイスシャレー」は冷蔵庫でよく冷やすことでウイスキーの粘度が高くなり、柔らかなモルトの風味をより深く感じることができます。パーフェクトモーメントとコラボレーションした限定商品でスキー後のひとときApres-Skiを大胆に彩ります。
【ジョニーウォーカーブルーラベル アイスシャレーについて】



■商品名:ジョニーウォーカー ブルーラベル アイスシャレー
■容量:750ml
■アルコール度数:43度
■原産地:スコットランド
■原料:モルト、グレーン
■希望小売価格:44,500円(税別)
■発売日:2024年11月19日より数量限定販売
■テイスティングノート
・香り(ノーズ):
甘くクリーミーなバニラにスパイスの効いたリンゴとプラムが広がり、
柔らかいウッドスパイスの香りが漂います。
・味わい(パレット)
リンゴ、ベリー、スパイスが感じられ、柔らかなウッドとともにほのかなスモークが重なり、
豊かな果樹園のフルーツの風味が広がります。
・余韻(フィニッシュ):柔らかな果実のスパイスと共に穏やかなスモークが続きます。
・使用蒸留所
ブローラ、クライヌリッシュ、ダルウィニーなど、スコットランドの最北端や高地の蒸留所から
厳選したウイスキーを使用しています。
・使用樽の種類
主にリフィルアメリカンオーク、強くチャーした再生樽、アメリカンオークのバーボン樽、
さらに一部ワイン樽とシェリー樽を組み合わせています。
■おすすめの楽しみ方
ジョニーウォーカー ブルーラベル アイスシャレーは、冷やして飲むのが一番おすすめです。冷蔵庫でよく冷やすと、ウイスキーの粘度が高まり、本来の柔らかなモルトの特徴が引き立ちます。
・オン・ザ・ロック
ジョニーウォーカーブルーラベル・アイスシャレーの特徴を際立たせるには、大きめの氷を使いオン・ザ・ロックで。氷が少しずつ溶けることで、スコッチの滑らかな味わいや香りの変化を感じられます。
・クラシックなハイボール
氷をたっぷり入れたグラスに注ぎ、炭酸水で割ると、バニラやスパイス、スモーキーな風味が引き立つ爽やかな一杯になります。好みに応じて、レモンやオレンジのピールを添えても風味が増します。
【ジョニーウォーカー ブルーラベルについて】
神秘性、希少性、高貴さを意味する「青」を冠したジョニーウォーカーの最高峰にして、200 年以上にわたり継承されてきたブレンディング技術の粋を集めた、究極のブレンデッドウイスキー。スコットランドの隅々から厳選された原酒の中でも、一万樽に一樽しか存在しない、極めて希少性の高い熟成の頂点に達した原酒だけがブルーラベルになることを許されます。
この上なく芳醇で、スモーキー。蜂蜜とフルーツが滑らかに層をなし、徐々にウッディーな香りへと姿を変えてゆく。そして力強く心地よい余韻がゆったりと長く続きます。
【エマ・ウォーカー氏のコメント】
「ジョニーウォーカー ブルーラベル アイスシャレー」は、アルプスの冬の風味と、?くくすぶる炎の温かさを、「ジョニーウォーカー ブルーラベル」の特徴的な深みのある風味に加えています。バニラ、クローブ、スパイスの効いたリンゴ、穏やかなスモークの風味を再現し、スキー場での特別なひとときを飾るのにぴったりの、ベルベットのようになめらかなスコッチを作りたかったのです。「ジョニーウォーカー ブルーラベル アイスシャレー」の基準を満たす樽は 一万樽に一樽しかなく、私にとっては、アフタースキーの瞬間のエネルギーと魔法をとらえた、本当に特別なウイスキーです。
【エマ・ウォーカー氏プロフィール】
ジョニーウォーカー7 代目マスターブレンダー。
ジョニーウォーカー200 年以上の歴史で初の女性マスターブレンダーであり、2021 年より6 代目ジム・ビバレッジから引き継いだ12 名のブレンダーチームを率いる。



エマ・ウォーカー氏

【パーフェクトモーメントについて】
80年代のシャモニーで、フランスのスポーツ映画監督でプロスキーヤーでもあるThierry Donard によって設立。高性能な素材に大胆なプリントやカラーを組み合わせた彼の大胆不敵なデザインは、完璧な波、完璧なライン、完璧なパウダーといった完璧な瞬間を追い求めるフリーライド・スキーヤーやサーファーのチームからインスピレーションを受けています。2010 年、起業家のJane & Max Gottschalk夫妻がブランドのオーナーとなり、ファッション性の高いエッジを吹き込んだ後、本社をロンドンに移動。サーフウェアやライフスタイルのカテゴリーにも進出し、20 年にわたるスポーツウェアの専門知識は今もすべてのデザインに生かされています。
【スペシャルボトルパッケージ】
キルティング素材の特注ボトルパッケージは、ブルーラベルと同じブルーと、プリント柄のリバーシブル。
クロスボディバッグを模した外装に収められたこの贅沢な限定ブレンドが存在感を放ちます。





【ジョニーウォーカーについて】
1820 年、創業者ジョン・ウォーカーがオープンした小さな雑貨店で取り扱っていたスパイスや紅茶のブレンドにインスピレーションを得て、ウイスキーをブレンドしました。当時必ずしも品質が一定ではなかったウイスキーに、高品質での安定供給、そして多様な原酒をブレンドすることによる奥深く豊かな味わいをもたらしました。以来200 年以上にもわたり「ジョニーウォーカー」はブレンディング技術にこだわり続け、その味わいは世界No.1※のスコッチウイスキーブランドとして愛されています。
※IMPACT DATABANK 2023 に基づく販売数量

オフィシャルホームページ https://www.johnniewalker.com/ja-jp/
Instagram https://www.instagram.com/johnniewalkerjapan/
■DRINKiQ
ディアジオ ジャパンは2030 年に向けて、持続可能な世界を実現する取り組みとして、サステナビリティの推進の他にポジティブ・ドリンキングの啓発をしています。
その一環として、適正飲酒のサポートや、お酒の知識を学ぶことができるWeb サイト
「DRINKiQ」を公開中。
https://www.drinkiq.com/ja-jp/

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
お酒は適量を。妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。飲んだ後はリサイクル。

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域