フロント受付対応(イメージ)
大浴場のオープン前準備(イメージ)
【職業体験プログラムとは】
「ドーミーイン」では、2019年より中・高校生を対象にホテル業界の職業観を育むための講演会やフロント受付対応、客室チェックなど“学びの場”を提供しています。プログラム内では、お客様に快適にお過ごしいただくための工夫について学び、ホテルで働く楽しさや醍醐味を体験いただきます。
今回、東京都立新島高等学校様より「ドーミーインPREMIUM銀座」での職業体験の受け入れについて、ご相談をいただいたことをきっかけに実施が決定いたしました。職業体験を通じて、学生たちの職業観を育む一助となるよう努め、日本の観光業の発展を担う人材育成にも取り組んでいきます。
※「DOMINISTA CHALLENGE」のご案内:
https://www.kyoritsugroup.co.jp/cms/wp-content/uploads/2023/09/2023doministachallenge.pdf
【実施内容】
目 的:仕事をする上で必要となる姿勢や知見を身につけ、進路選択についての考えを深める
実施日時:2024年11月12日(火)~14日(木) 1日目・3日目10:00~15:30/2日目 9:30~15:30
座 学:職業説明(業界について、ホテルで働く楽しさや魅力について、各部署の役割について)
体験内容:フロント受付対応/ホテルマナーを学び、接客体験
施設管理/客室のチェックや大浴場のオープン前準備、朝食体験
【東京都立新島高等学校 参加学生様 コメント】
ホテルでの職業体験を通して、多くのことを学びたいと考えています。お客様を温かくお迎えし、心地よく過ごしていただくためのサービスの基本や、接客マナーをしっかりと身につけたいです。
またスタッフの皆様の連携や、ホテル運営の流れを理解し、チームの一員として協力することを大切にし、精一杯努力しますので、どうぞよろしくお願いします。
【ドーミーインPREMIUM銀座 総支配人 坂本 克哉 コメント】
この度、未来を担う皆様をお迎えし職業体験を実施いたします。現場での「おもてなし」を通じて、接客業の奥深さや、さまざまなチャレンジに取り組んでいただく予定です。ぜひホテルの魅力や、やりがいを肌で感じていただき、新たな学びへとつながる貴重な体験になるよう私達も全力で取り組みます。この体験を通じて、皆様の未来を応援し共に成長できることをとても楽しみにしております。
【今後の展望】
ドーミーインでは、「職業体験プログラム」の活動を通して、SDGsで提唱されている4.「質の高い教育をみんなに」を推進し、学生たちの職業観を育む一助を担えるよう取り組んでいきます。
<ドーミーインとは>
寮事業のノウハウから続く我が家の寛ぎと快適性を備えたビジネスホテルチェーン。「快適に、シンプルに、“住むホテル”」をコンセプトに、スタンダードなビジネスホテルや和風プレミアムブランド「御宿 野乃」などのブランドを展開。国内95棟、海外1棟、計96棟展開。
https://dormy-hotels.com/dormyinn/
<共立メンテナンスとは>
共立メンテナンスは 1979年に設立し、企業の給食受託業務から事業を開始しました。学生寮・社員寮「ドーミー」を運営する寮事業、ビジネスホテル「ドーミーイン」・リゾートホテル「共立リゾート」を運営するホテル事業、高齢者向け住宅「ドーミーシニア」を運営するシニアライフ事業を展開しています。食・住・癒のサービスを通して社会の発展に貢献してまいります。
https://www.kyoritsugroup.co.jp/
■職業体験をご希望の学校様
株式会社共立メンテナンス 人材開発部 DOMINISTA CHALLENGE担当
TEL:03-5295-7877 FAX:03-5295-7833