顧客満足度向上と業務効率化を実現:芝パークホテルの新宴会WEB予約システム

掲載日: 2024年11月05日 /提供:芝パークホテル

24時間対応の新システムで、予約プロセスが簡単に

芝パークホテルは、お客様の利便性向上および業務効率化を目的に、業界初の新たな宴会予約WEBシステムを株式会社ユニコーン に開発協力を仰ぎ導入いたしました。このシステムにより、お客様は24時間365日、空き状況の確認、見積作成、会場予約(リクエスト)を行うことが可能になります。また、過去の予約履歴の閲覧や会員限定プロモーションなど、さまざまな利点を享受することが可能となります。同時に従業員の業務時間を大幅に削減する効果も見込んでいます。
本システムを通じて、更なるお客様の利便性向上とスタッフの業務効率化を推進して参ります。今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

芝パークホテル 宴会場 イメージ

背景:
コロナ後の宴会需要の急激な回復による人手不足のため、バックオフィス業務の効率化と併せ、顧客満足度の向上が急務となっていました。宿泊予約やレストラン予約がオンライン化されている一方で、工程数の多い宴会予約は未だシステム化されていない状況でした。そのため、まずはWEBでも予約しやすい販売プランの造成からスタートし、予約業務全般のオペレーションの見直しを行った上で、新システムの構築を実現しました。

新システムが導入されている当社ウェブサイト:
https://sph-banquet.com/

WEB予約の流れ:
1…空室検索
2…プラン検索、料金確認
3…希望するプランおよび日時を決定、送信
4…メールアドレス認証手続きメールを受信、予約申込み手続き
5…本予約申込メールを受信、本予約申し込み手続き ⇒ 予約確定
6…ホテル担当者より電話またはメールにてご連絡、お打合せスタート
※見積のみの作成も可能です

新予約システムの特徴:
お客様ご自身で空き状況の検索、料金確認、見積作成、予約が可能

目的と期待される効果:
- お客様の利便性向上:24時間365日、空き状況の確認、見積作成、会場予約(リクエスト)が可能
- ユーザーエクスペリエンスの向上:会員特別プロモーションの利用
- 業務効率化:空き状況問合せや見積もり作成の自動化
- 労働時間の削減:年間約1,220時間の業務削減

開発協力:
株式会社ユニコーン https://www.atlantis21.co.jp/

ご参考
・「芝パークホテル バンケットメンバー」を開始。メンバー限定プランの提供予定
・芝パークホテルは「mottECO普及コンソーシアム」に加盟、食品ロス削減に取り組んでいます



芝パークホテルについて
https://www.shibaparkhotel.com/
芝パークホテルは1948年に外国貿易使節団ホテルとして誕生しました。緑に囲まれた歴史深い芝の地で、地域の伝統や文化を大切にしながら歩んできました。2020年から2023年にかけて全館をリニューアルし、ライブラリーホテルとしてリブランドしました。館内には銀座 蔦屋書店がディレクションした約1,500冊の書籍が並びます。1階には和洋中の料理を堪能できるレストラン、2階には宴会場4室を完備しています。

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