近年RTD※1市場は、2026年10月の酒税改正まで現行の税率が維持されることを背景に、中長期的に伸長傾向にあり、注目が集まっています。こうした市場背景やRTDユーザーが求める「スッキリおいしい」「爽快感」「飲み飽きない」というニーズに対して、「氷結(R)」ブランドの強みである「スッキリクリアな味わい」「みずみずしい果実のおいしさ」が多くのお客様に支持され、2024年1-9月において過去最高※2の販売数量を更新し好調に推移しています。
※1 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料
※2 2001年ブランド発足時からの同期比において
今回、「氷結(R)」ブランドから、冬にぴったりなおいしさが楽しめる限定フレーバーを発売することで、お客様からのRTDへの期待の一つである「さまざまなフレーバーが楽しめる」という声に応えていきます。また、お客様に“今しか飲めない特別感”を提供します。
「氷結(R)」は「スッキリしたおいしさで、すべてのお客様の今日を明るく爽快にする」ことを目指すブランドです。冬ならではの限定商品で、お客様に“今しか飲めない特別感”を提供し、伸長するRTD市場のさらなる活性化を図ります。
●中味について
「キリン 氷結(R) 山形産ラ・フランス(期間限定)」
・熟したラ・フランスの滑らかな果肉を思わせる芳醇な香りとジューシーな果汁感を楽しめます。
・「山形産ラ・フランス」の芳醇なおいしさとスッキリ軽やかな炭酸感で明るい気持ちになれる、冬にぴったりなチューハイです。(果汁0.4%)
「キリン 氷結(R) 福岡産あまおう(R)(期間限定)」
・ジューシーな甘みとほどよい酸味のバランスがよい、「福岡産あまおう(R)」らしい果実感を楽しめます。
・華やかないちごのおいしさとスッキリ軽やかな炭酸感で明るい気持ちになれる、冬にぴったりなチューハイです。(果汁 0.3%)
●パッケージについて
・それぞれのフレーバーカラーと華やかな冬をイメージしたシャンパンゴールドをベースに、シズルによって果実のみずみずしいおいしさを感じさせるデザインです。
「氷結(R)」の特長であるダイヤカットにゴールドをあしらうことでちょっと気分の上がる冬の特別感と、「明るさ」「たのしさ」を表現しました。
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
-記-
1.商品名 1.「キリン 氷結(R) 山形産ラ・フランス(期間限定)」
2.「キリン 氷結(R) 福岡産あまおう(R)(期間限定)」
2.発売日 2024年12月3日(火)
3.発売地域 全国
4.容量・容器 350ml・缶、500ml・缶
5.価格 オープン価格
6.アルコール分 4%
7. 純アルコール量 350ml缶:11.2g、500ml缶:16g
8.製造工場 1.キリンビール仙台工場、取手工場、名古屋工場、岡山工場(予定)
2.キリンビール仙台工場、取手工場、名古屋工場、岡山工場
/キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所(予定)