備蓄食品に関する調査 約6割が「主に日常で使用し、災害時にも使える食品」を備蓄している

掲載日: 2024年10月31日 /提供:ロイヤリティ マーケティング

備蓄食品ランキングは1位「カップヌードル」、2位「サバ缶」、3位「ツナ缶」

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「備蓄食品に関する調査」(実施期間:2024年9月9日~9月13日)について、結果をご報告いたします。


【調査結果】
・TOPICS1.
 約6割が「主に日常で使用し、災害時にも使える食品」を備蓄している。
 ローリングストック実践率は64.8%
・TOPICS2.
 備蓄食品ランキングは、1位「カップヌードル」、2位「サバ缶」、3位「ツナ缶」
・TOPICS3.
 「南海トラフ地震臨時情報」発表によって備蓄行動に影響を受けたのは約3割。
 特に20代、30代の若年層に備蓄意識の高まりが見られた


【調査結果詳細】
TOPICS1.
約6割が「主に日常で使用し、災害時にも使える食品」を備蓄している。ローリングストック実践率は64.8%
 食品の備蓄について、「主に日常で使用し、災害時にも使えるものを備えている」が約6割を占め、主に災害時用の「非常食」を備えている人は約3割だった。ローリングストックの実践率は、全体で「定期的に実践している」(25.3%)と「時々実践している」(39.5%)を合わせて64.8%だった。年代別で見ると、60代では約8割が実践しており、他の年代と比較して最も高い。
 備蓄している食品の種類は、「飲料水」が80.6%でトップ、次いで「レトルト食品」「缶詰食品」「カップ麺や袋麺」がそれぞれ約6割で続いた。また、備蓄量は「食品」では「3日分以下」が最も多く約5割、「飲料水」では「3日分以下」「約1週間分」が約4割ずつだった。

▼食品の備蓄について




▼ローリングストック実践率 (%) (n=1,018)




▼備蓄している食品の種類 ※複数回答 (%) (n=1,018)




▼備蓄量





TOPICS2.
備蓄食品ランキングは、1位「カップヌードル」、2位「サバ缶」、3位「ツナ缶」
 備蓄している食品をカテゴリーごとに聴取した。カップ麺や袋麺では「カップラーメン」、缶詰では「魚の缶詰(サバ、ツナなど)」、レトルト食品では「カレー」がそれぞれ1位となった。さらに備蓄している商品を自由回答で伺ったところ、全体で「カップヌードル(日清食品)」が156票を獲得し1位だった。次いで、「サバ缶」が132票、「ツナ缶」が129票で上位だった。最も自由回答数が多いカテゴリーは「魚の缶詰」で300票超だった。

▼備蓄しているカップ麺や袋麺 ※複数回答 (%) (n=583)
(TOPICS1. 備蓄している食品の種類の設問で「カップ麺や袋麺」を選択した人に聴取)




▼【カップラーメン】のランキング ※自由回答 カッコ書きは企業名(以降のランキングも同様)




▼備蓄している缶詰 ※複数回答 (%) (n=594)
(TOPICS1. 備蓄している食品の種類の設問で「缶詰食品」を選択した人に聴取)




▼【魚の缶詰】のランキング ※自由回答




▼備蓄しているレトルト食品 ※複数回答 (%) (n=629)
(TOPICS1. 備蓄している食品の種類の設問で「レトルト食品」を選択した人に聴取)




▼【レトルトカレー】のランキング ※自由回答





TOPICS3.
「南海トラフ地震臨時情報」発表によって備蓄行動に影響を受けたのは約3割。特に20代、30代の若年層に備蓄意識の高まりが見られた
 2024年8月に気象庁から南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されたことを受け、水や食品の備蓄を開始した、または備蓄量を増やしたかを聴取した。全体の約3割が「備蓄を開始した」「備蓄量を増やした」と回答し、臨時情報の影響を受けた様子が伺えた。特に20代の約半数、30代の約4割において、備蓄意識の高まりが見られた。

▼2024年8月の南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)を受け、水や食品の備蓄を開始した、または備蓄量を増やしたか





【調査概要】

※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています
※記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です


【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。


■関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/
公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/
コラム:https://biz.loyalty.co.jp/column/

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