カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:江原 信)は、濃厚とろ~りチーズとスパイスが効いたピザソースがくせになる厚切りポテトチップス『ピザポテト』を3年ぶりにリニューアルし、2024年11月4日(月)より全国のコンビニエンスストアで先行発売します。コンビニエンスストア以外の店舗では、11月上旬より順次店頭で切り替えて販売します。
【リニューアルの経緯】
『ピザポテト』は1992年に誕生。ポテトチップスにチーズ味フレークやパセリなどをトッピングし、本格的なピザの味わいを再現した商品です。揚げたての熱々ポテトチップスにチーズ味フレークをのせて溶かし付ける独自の「メルトフレーク製法」で濃厚なチーズの味わいを表現。時代に合わせてチーズの味わいやパッケージデザインを変更し、直近では2021年に14代目『ピザポテト』を発売しました。
15代目となる今回のリニューアルでは、「今日の満足、明日は無敵。」をコンセプトに、『ピザポテト』の唯一無二の価値を強化し、お客様の満足感アップを目指して開発を進めました。チーズの味わいを表現するチーズ味フレーク、味付けを改良し、より濃厚で背徳感のあるジャンクな味わいを実現。パッケージもより『ピザポテト』らしさが感じられるデザインに変更しました。お客様にリニューアル前後の商品を食べ比べていただいたところ※、味、パッケージともにリニューアル後のほうが高評価をいただいています。
※カルビー調べ(2023年12月実施 n=60)
【リニューアルのポイント】
~中身~
■見た目のジャンク感UP!
チーズ味フレークの色を濃くし、濃厚感とジャンク感を見た目でわかりやすくしました。
■口に入れた瞬間のチーズのクセUP!
チーズ味フレークの香りを強くし、クセを強めることで、よりチーズの味わいを感じやすくしました。
■飽きずに次々食べたくなる中毒性UP!
後半の味のキレをよくし、また次の一枚を食べたくなる味に改良しました。
~パッケージ~
■角度までこだわった満足感・背徳感溢れるピザの写真を掲載し、キャッチコピー「唯一無二の罪の味」をデザインしました。ジャンク感のある黒背景に『ピザポテト』の象徴であるトリコロールラインも配置しています。
【商品概要】
・商品名:ピザポテト(22g、60g、64g)/ピザポテトBIG(130g)
・価格:オープン
(想定価格 税込み 22g:85円前後、60g:190円前後、64g:200円前後、130g:390円前後)
・発売日/販売エリア:
<64g> 2024年11月4日(月)/全国のコンビニエンスストア
<22g、60g、130g> 2024年11月上旬から順次店頭で切り替え/全国
※60gは全国のコンビニエンスストア以外の店舗で販売
・商品情報等:
『ピザポテト』公式ウェブサイト https://www.calbee.co.jp/pizza/
『ピザポテト』の開発秘話 https://note.calbee.jp/n/n28815475eae6