ヨーロッパの製品の信憑性とトレーサビリティーに関して認知してもらえるよう新たな道を模索する中、「Ecceasia」プロジェクトが誕生しました。エキストラバージンオリーブオイルが時を超えた伝統の素晴らしさの象徴であることを裏付けるその歴史と風味を紹介します。東京にあるイタリア食材専門店のブォングスタイオ計4店舗で、3ヶ月間の試飲イベントが開始されます。
最近の研究では、エキストラバージンオリーブオイルのトレーサビリティーを向上させる新たな可能性が切り開かれました。核磁気共鳴(NMR)を用いることで、オイルの分子構成を詳細に分析し、その産地に関する有益な情報を提供できる可能性があります。
この技術はまだ実験段階ですが、エキストラバージンオリーブオイルを購入する消費者に、これまでにない品質と透明性をもたらすという取り組みを示しています。
品質とトレーサビリティーへの関心が高まる中、Ecceasiaというプロエクトが発足し、EU規則(1144/2014)に基づき、欧州連合のイタリアオリーブオイル協会のUnaprol、ポルトガル農業協会Capによって共同出資した3年間開催されるプロモーションプログラムです。
このプロモーション活動は、イタリアの高品質な食品を提供することで知られる「ブォングスタイオ」4店舗で9月から11月末までに及ぶ3ヶ月間プロモーションが行われます。
以下に、参加店舗とプロモーション期間の詳細を記載します。
ブォングスタイオ 神楽坂店
162-0825 東京都新宿区神楽坂6-8-31
2024/9/1-2024/11/30
ブォングスタイオ 江戸川橋店
112-0014 東京都文京区関口1-2-7
2024/9/1-2024/11/30
ブォングスタイオ 本郷店
113-0033 東京都文京区本町4-6-2
2024/9/1-2024/11/30
ブォングスタイオ 根津店
113-0031 東京都文京区根津2-11-1
2024/9/1-2024/11/30
ブォングスタイオでのプロモーションは初めてではなく、特にヨーロッパの食品市場における品質と保証に関心を持つ顧客に対してアプローチできる能力が高く評価され、前回のEcceasiaプロモーションプロジェクトにて周知に成功を収めたことから、今回のプロモーションを対象とするタッチポイントとして再び選ばれました。
このプロモーションは、数多くあるEcceasiaプロジェクトの活動の一部であり、その目的はエキストラバージンオリーブオイルの価値と品質を、日本の消費者にも広めることにあります。
プロモーションでは、消費者に特徴的な地中海文化に触れる機会を提供することができ、また、新しいグルメレシピや多様な情報、そしてエキストラバージンオリーブオイルが世界的に認められている理由でもある生産技術について学ぶこともできます。
さらに、プロモーション期間には厳選されたエキストラバージンオリーブオイルの試飲も楽しめます。
今回プロモーションに使用されるオリーブオイルは、100%イタリア産のオリーブオイルで、洗練された繊細さと、緑がかった黄金色の色合いが特徴的です。香りは豊かで包み込むようなもので、ミントやローズマリーが加わったかのような濃厚な植物の香りを感じられます。味わいは複雑さが優雅さを表現しており、野菜のような風味が広がり、黒胡椒とアーモンドの後味と、また苦みと辛味の絶妙なバランスを保っています。
注目すべきオイルは、ミディアムフルーティーの「ペランザーナ種」のオリーブから作られたエキストラバージンオリーブオイルです。酸度が低く、その繊細さが魚料理に最適です。もう1種類のオイルには、種を除いたコラティーナ種のオリーブから作られたオイル案内しています。オリーブの果肉を種から分離して搾ることで、このオイルにはフルーティー後味が生まれ、オリーブそのものの純粋な味わいが引き立てられます。
Ecceasiaプロジェクトでは現段階で、見せられる農産物の生産に対する技術革新が後押しすたに、ヨーロッパ産製品のクオリティの向上とその認知促進という目標に向けて大きな一歩を踏み出し、消費者に信頼性を高められる体験を提供できるよう試みます。
詳細については、以下のサイトをご覧ください。
https://www.enjoyevoo.eu/ja/
Facebook: https://www.facebook.com/EnjoyEvooJP
Instagram: https://www.instagram.com/enjoyevoojp/?igsh=eDA2YW1taTZwd3A2
*出典: サレント大学、「アプリアEVOの領土原産地防衛のためのオリーブ栽培を支援する新しい分析・認証方法の応用」、2020-2023年。