株式会社ブールミッシュ(代表取締役社長:木山 真)は、
食べ物アート作家鴨志田和泉氏とのコラボレーションとして、
SDGs項目10"人や国の不平等をなくそう"をテーマにデザインされたマカロン
「ピースフルマカロン」の11月、12月限定デザインを
全国百貨店や駅ビル専門店などで11月1日(金)より販売を順次開始します。
11月8日(金)~11月17日(日)までInstagram、Xにて
ピースフルマカロンのプレゼントキャンペーンも開催いたします。
ブールミッシュ公式Instagram:https://www.instagram.com/boulmich_official/
ブールミッシュ公式X:https://twitter.com/boulmich2013
鴨志田和泉氏 Instagram:https://www.instagram.com/izumi_chuchu/
鴨志田和泉氏 X:https://twitter.com/izumi_chuchu
ピースフルマカロンイメージ画像
食べ物を通じてSDGsの認知度を高め、様々な方へ持続可能な開発の重要性を伝えるべく、
ブールミッシュの「マカロン」と食べ物アート作家 鴨志田和泉氏の「イラスト」を掛け合わせた
商品プロジェクト。
このプロジェクトでは、SDGs目標10「人や国の不平等をなくそう」に着目し、
デザインに多様性を反映しました。
姿形が異なっても共存し理解し合える世界を四季折々の2種類の花で表現しました。
また、感謝の気持ちを表す「ありがとう」の言葉を各国の言語でマカロンにデザインしています。
商品概要
11月12月のデザインについて
デザイン:ポインセチアとローズのリース
感謝の言葉:Kiitos(フィンランド語)
マカロンの販売時期はクリスマスと重なるため、
今回、「ありがとう」という言葉に、
サンタクロースの故郷として知られるフィンランドの「Kiitos」を選びました。
キリスト教の世界では、白バラは聖母マリアの象徴とされています。
その優雅さから、バラはヨーロッパの貴族の家紋やエンブレムとしても使用され、
フィンランドでは「白薔薇勲章」として知られています。
ポインセチアはメキシコ原産の植物で、現地に住んだ宣教師が「清純なキリストの血」として解釈し、キリスト誕生を祝う祭りで使用したことから、クリスマスの飾りとしてヨーロッパにも広まりました。
ポインセチアの赤い部分は、実は「苞(ほう)」と呼ばれる葉ですが、
「ピースフルマカロン」は多様性を尊重するコンセプトで作られているため、
ポインセチアも「花」として扱っています。
クリスマスらしい華やかさを意識し、ハイライトを多めに入れ、
キラキラとしたデザインに仕上げました。
ピースフルマカロン(ヴァニーユ)
商品名:ピースフルマカロン【キートス】(ヴァニーユ)
価格:税込¥260(本体価格¥240)
説明:くちどけの良いバニラクリーム。
商品名:ピースフルマカロン【キートス】(フランボワーズ)
価格:税込¥260(本体価格¥240)
説明:ほのかな酸味と甘みの絶妙なハーモニー。
ピースフルマカロン(フランボワーズ)
*2個入、3個入のセットもご用意しております。
「Peaceful Macaron」メインビジュアル
2ヶ月毎変わる四季折々のデザインマカロンの販売に加えて、
SDGsの重要性を理解してもらうために、
鴨志田和泉氏による絵本
「Peaceful Macaron」をSNSで配信します。
絵本の原画はブールミッシュ銀座本店に展示しております。
前回の絵本はこちら
鴨志田和泉(izumi kamoshida)氏プロフィール
鴨志田和泉氏プロフィール
食べ物アート作家/画家
目で味わう「食べ物アート」や
SDGsに関連したアート作品を手がける。
雑誌でのイラストコラム連載や大手企業とのコラボレーション、
食品メーカーのパッケージデザインなど、幅広い分野で活躍中。
「アートから商品化」をテーマにした
商品企画や開発にも取り組んでいる。
ブールミッシュとは
ブールミッシュ銀座本店
日本の本格的フランス菓子の草分け的存在として
知られています。
店主・吉田菊次郎がフランス・パリで研鑽した
伝統的なフランス菓子を基本に
新しい創作菓子に挑戦しています。
最新情報はこちら
公式ホームページ:https://www.boulmich.co.jp/
公式Instagram:https://www.instagram.com/boulmich_official/
公式X:https://twitter.com/boulmich2013
お問い合わせフリーダイヤル:0120-04-1150
<受付時間 9:30~17:30 平日 月~金曜日>