UCC、食べる“おつまみコーヒー”を新提案。1枚のコーヒーで晩酌を。日本初※1の独自製法の飲まないコーヒー『YOINED(ヨインド)』約1年ぶりの再販決定!…

更新日: 2024年10月22日 /提供:UCC上島珈琲

11月1日(金)より数量限定で販売開始

 UCC上島珈琲株式会社(本社/兵庫県神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦、以下UCC)は、昨年誕生の、特許を取得した日本初※1の独自製法の飲まないコーヒー『YOINED(ヨインド)』の味覚、パッケージを昨年から進化させ、約1年ぶりに発売します。11月1日(金)より、「UCCカフェメルカード」「COFFEE STYLE UCC」「上島珈琲店」、UCC公式オンラインストア等で数量限定販売します。そして、今年は晩酌シーンを彩る、お酒とつまむ新感覚“おつまみコーヒー”として、お酒とのマリアージュをご提案します。



■特許を取得した日本初※1の独自製法で生み出した、香りを閉じ込めて食べるスタイルのコーヒー『YOINED』
 『YOINED』は、構想から20年以上かけUCCが2023年11月に発売した、日本初※1の独自製法で生み出した食べるスタイルのコーヒーです。UCCグループは「より良い世界のために、コーヒーの力を解き放つ。」をパーパスに掲げ、コーヒーの可能性に挑戦しています。『YOINED』の原点には、「コーヒー豆の魅力、香りを余すことなく堪能したい・・・」という研究者たちの思いがあり、“究極のコーヒーの香り”を追求した結果です。
 UCCは、カカオ豆からチョコレートを作る工程をヒントに、粉砕した豆とコーヒーオイルを油脂でコーティングし、フレッシュな香りを保持することを実現させる独自の製法を確立。『YOINED』は、この製法でコーヒー豆を抽出することなく、まるごと凍結粉砕し新鮮なまま香りも閉じ込めているため、“飲む”コーヒーでは味わえない、豆本来の甘み・酸味・苦味が作る芳醇な香りをダイレクトに感じられ、コーヒーの香りの余韻を余すことなく味わうことができます。昨年の発売時には、「見た目はチョコなのに全然違う、コーヒーの香りがすごい!」と驚きの声を多くいただきました。しかし、カカオ原料を一切使用していないため、チョコレートではありません。
 また、飲むコーヒーよりも強く長くコーヒーの香りに浸ることができる新体験に注目が集まり、公式ECでは年内の販売目標をわずか5日で達成、店頭でも発売日に列ができるなど、大きな反響が寄せられました。その反響を受けて再販が決定し、いよいよ11月1日(金)に発売します。まるで口の中でコーヒーの香りが爆発するような、余韻の新体験をどうぞお楽しみください。
■コーヒーをつまむ新感覚 “おつまみコーヒー”!お酒とのマリアージュで、究極の余韻に浸る                                       今年は晩酌シーンに進出。コーヒー好きの大人に寄り添う、お酒とのマリアージュを提案
 コーヒーの香りをお酒と嗜む。飲まないコーヒーだからこそ実現できるマリアージュの誕生です。日本酒、ラム、ワインと・・・。お酒とのマリアージュを楽しむ“おつまみ”として、コーヒーとお酒の香りの深い余韻に浸る、晩酌シーンを彩ります。
 『YOINED』は、コーヒー豆配合量40%の「CRAZY BLACK」とコーヒー豆配合量15%の「MELLOW BROWN」の2種類がアソートされており、それぞれとお酒のマリアージュをUCCコーヒーアカデミーの土井克朗専任講師の監修にて考案します。『YOINED』ブランドサイトでマリアージュを紹介し、ご自宅でも楽しみやすくご提案するとともに、一般の方向けの体験イベントも開催予定です。余韻の奥深さに触れるお酒とのペアリング。『YOINED』の新しい魅力をご堪能ください。

【コーヒー豆配合量40%「CRAZY BLACK」とのマリアージュ】
└ラム:コーヒーの苦みが、ラムの芳醇な風味の引き立て役に。
└スパイス系焼酎:カルダモンやマーガオ、山椒がおすすめ。コーヒーの香りに刺激が加わる。香りがさらに広がる炭酸割も。
└梅酒:梅酒の甘味の背後から押し寄せる苦みによって、絶妙な調和が生まれる。






【コーヒー豆配合量15%「MELLOW BROWN」とのマリアージュ】
└日本酒:甘味やフルーティ感のある日本酒がMELLOW BROWNの甘味と調和して、マスカットやメロンのような後味に。
└赤ワイン:華やかで甘味を感じる赤ワインが心地よい甘さを引き立たせる。
└テキーラ:フルーティな香りの余韻が鼻に抜けるマリアージュ。





■食べる、コーヒーの余韻。今年の『YOINED』は、キリマンジァロの魅力をそのまま1枚に凝縮。
 複数の候補から今年の『YOINED』に採用したコーヒー豆は、アフリカ・タンザニア産のキリマンジァロ最高等級AAです。強い酸味とコク、そして豆本来の甘い香りを感じられ、野性味あふれる独特な余韻を味わうことができます。





■今年は上島珈琲店でも販売!取り扱い店舗が広がります
 UCCのコーヒー豆挽き売り業態「UCCカフェメルカード」(一部店舗)、「COFFEE STYLE UCC」、UCC公式オンラインストアに加えて、今年は、UCCグループの外食事業を担うユーシーシーフードサービスシステムズの主力業態「上島珈琲店」7店舗でも『YOINED』を販売します。(その他、グループで展開するECサイトでセット商品等を販売予定)

■『YOINED』 お酒とのマリアージュ体験イベント
 UCCコーヒーアカデミー専任講師によるペアリング解説を含む、『YOINED』とお酒のマリアージュを体験いただけるイベントを開催します。

・日程:1.11月1日(金)19:00~20:30
    2.11月14日(木)16:30~18:00
    3.11月14日(木)19:00~20:30
・場所:UCC東京本部グループショールーム内(東京都港区赤坂8-5-26 住友不動産青山ビル)
・内容:『YOINED』についてご紹介するとともに、お酒とのペアリングを解説、
    マリアージュを体験いただけます。
    1. 1枚のコーヒーで晩酌を 『YOINED』ワインとのマリアージュ
    2.3.1枚のコーヒーで晩酌を 『YOINED』カクテルとのマリアージュ

・金額:6,600円(税込)
・定員:各回5名
・申し込み方法:下記URLよりお申し込みください。(先着順、定員になり次第受付終了)
1.11月1日(金)19:00 ~ 20:30
https://ucc-coffee-academy.resv.jp/direct.php?direct_id=3937
2.11月14日(木)16:30 ~ 18:00
https://ucc-coffee-academy.resv.jp/direct.php?direct_id=3938
3.11月14日(木)19:00 ~ 20:30 
https://ucc-coffee-academy.resv.jp/direct.php?direct_id=3988

■『YOINED』製品概要
 余韻に包まれるから、その名は“ヨインド”。コーヒー豆を丸ごと粉砕し、独自製法で香りを一枚に閉じ込めました。「飲む」ではなく「食べる」スタイルで、コーヒー豆の魅力を余すことなく堪能できます。「CRAZY BLACK」と「MELLOW BROWN」の2種類を3枚ずつアソート。それぞれ異なる味覚によって、2種類の濃厚なコーヒーの余韻を楽しむ時間をぜひお楽しみください。








【香りの科学】
 香りは一般的にオルソネーザルアロマ、レトロネーザルアロマの2種類あり、『YOINED』が追求したのは、レトロネーザルアロマ。口にして噛んだ瞬間に広がるコーヒーの鮮烈な香りと、その後で喉から鼻孔に抜けるレトロネーザルアロマにより、溶けてなくなったあとも香りの余韻が続きます。






※1 特許6849552号
コーヒー焙煎豆を粉砕し、その粉砕物と、別途コーヒー豆から抽出されたコーヒーオイル(食品中1%以上5%以下)、硬化油を混合・混錬する。これを成型して固めることで、コーヒー微粉砕物がコーヒーオイルや硬化油でコーティングされ、コーヒーの香りがしっかりと閉じ込められ、口に含んだときにコーヒーの香りが溢れ出す食品を製造する技術。


関連URL
・『YOINED』ブランドサイト:https://www.ucc.co.jp/yoined/
・UCC公式オンラインストア:https://store.ucc.co.jp/
・UCCカフェメルカード:https://www.ufs.co.jp/brand/cmc/
・COFFEE STYLE UCC:https://www.coffeestyleucc.co.jp/
・COFFEE STYLE UCCオンラインショップ:https://coffeestyle.jp/
・上島珈琲店:https://www.ueshima-coffee-ten.jp/
・UCCドリップポッド公式オンラインストア:https://drip-pod.jp/
・2023年10月26日発信『YOINED』発売に関するニュースリリース:
https://www.ucc.co.jp/company/news/2023/rel231026.html

【本件に関する一般のお客さまからのお問い合わせ先】
UCC上島珈琲株式会社 お客様担当
TEL:078-304-8952
WEB:https://www.ucc.co.jp/customer/

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域