株式会社GINKAN(ギンカン 本社:東京都千代田区、代表取締役 CEO:神谷知愛/カミヤトモチカ)が提供するグルメSNS「シンクロライフ」のモバイルオーダー機能が、川崎フロンターレのスタジアムに導入されました。9月26日の試合より、事前オーダー限定商品として川崎フロンターレオフィシャルカフェFRO CAFEドーナッツが等々力陸上競技場にて受け取りが可能となります。シンクロライフのモバイルオーダーが、Jリーグのクラブチームに導入されるのは今回が初となります。
概要
■注文可能日時:試合前日20時まで
※9月26日(日)VS 湘南ベルマーレ戦(19:00 キックオフ)は9月25日(土)20時まで
■商品受取場所:メインスタンド場内総合案内所横(AZZURRO NERO in等々力)
■販売商品:FRO CAFE オリジナルドーナツ2個セット(ふろん太・カブレラ)各 810 円(税込)
事前注文限定75セット ※試合当日購入不可の限定品となります
川崎フロンターレサポーターは、シンクロライフのモバイルオーダー機能を利用し、試合前日20時までに飲食商品を注文することで、試合当日に並ばず、キャッシュレスで商品を受け取ることができるようになります。今回販売されるFRO CAFE(フロカフェ) オリジナルドーナツ2個セット(ふろん太・カブレラ)は、試合当日には購入できないモバイルオーダー限定商品です。
■実証実験実施の経緯/サッカー観戦における飲食物購入の課題と対策
サッカー観戦における飲食物の購入は、購入タイミングが試合前かハーフタイムに集中するため、待ち時間が30分を超える行列ができたり、購入できない人が出てしまうことが課題でした。加えて、新型コロナウイルス感染対策のため、行列による密を回避するという新たな課題も生じています。
モバイルオーダーを活用することで、ユーザーは事前のメニュー選択と決済が可能となり、行列に並ばずに商品の受け取りができるようになります。また飲食店は、レジ作業に割く時間を削減できるだけでなく、オーダー数の事前把握により、フードロス防止にも繋がります。さらに、非接触のキャッシュレス決済ができるため、購入者、販売者双方のウイルス感染対策となり、安全も守ることができます。
サッカースタジアムが抱えている課題の解決となり、ユーザーにとっても、飲食店にとってもメリットが非常に大きいため、当社と川崎フロンターレは、2021年3月にモバイルオーダーの実証実験を実施いたしました。その結果、スムーズな運用が確認でき、またシンクロライフのCRM機能によるユーザーの飲食店リピーター化などの効果も現れたため、今回の本導入にいたりました。
モバイルオーダーを活用して事前オーダー限定商品の販売を開始するFRO CAFEは、2020年春に誕生した川崎フロンターレ初の公式オフィシャルカフェです。シンクロライフ加盟店として、モバイルオーダー導入以前からリピーター向け常連プログラム施策や全自動CRMを利用いただいており、次回来店用クーポンの利用率が60%を超えるなど、高いマーケティング効果が出ています。シンクロライフ内でレビュー投稿も500件を超え口コミ評価も高く、シンクロライフ上の人気店舗のひとつです。今回のモバイルオーダー導入で、ユーザーの皆様にさらに便利にご利用いただけるようになりました。
https://www.synchrolife.io/restaurant/795179
■今後の展開について/スタジアム飲食と地域活性化をDXで実現へ
今後は、モバイルオーダーの利用範囲を、スタジアム内の他の飲食店へ広げ、利便性を拡充していきます。また、地元川崎の飲食店へ、試合後にフロンターレのサポーターを送客する機能の実装を予定しており、シンクロライフの機能を通じて、川崎フロンターレサポーターの飲食体験の向上を目指していきます。
シンクロライフは、スタジアム内のDXのみならず、サッカークラブチームの地元密着や、地域の飲食店の活性化、そして、サポーターのさらに楽しいクラブチーム応援に貢献できるようこれからもサービスを強化してまいります。さらには、他のチームや他の競技での展開を目指し、スポーツファンのより楽しい飲食体験を創造していきます。
■「スタジアム飲食と地域活性化をDXで実現」プロジェクト概要
本プロジェクトは、GINKANが株式会社川崎フロンターレと共に提案し、神奈川県の「ビジネス・アクセラレーター・かながわ」に採択された、「スタジアム飲食と地域活性化をDXで実現」プロジェクトにて発案したものです。
「シンクロライフ」アプリのモバイルオーダー及びブロックチェーンを活用した暗号通貨ポイントシステムを通して、川崎フロンターレのスタジアム内の飲食店と、川崎地域の地元飲食店のマーケティング領域におけるデジタルトランスフォーメーションを推進します。具体的には、モバイルオーダーによる混雑回避、キャッシュレス推進、フードロス解消、試合結果に応じた、来店インセンティブ付与による地元飲食店集客への寄与を目指すことです。これにより、With/Afterコロナ時代における安心・安全なスタジアム運営と、地域経済の活性化を実現します。
(参考)【神奈川県記者発表資料】新型コロナに立ち向かうベンチャーによる新しいプロジェクトの実現を支援します
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/sr4/prs/r4533732.html
シンクロライフとは
シンクロライフは、食いしん坊たちが本当に美味しいお店を炙り出す、世界基準のグルメSNSです。AIが口コミを分析して個人の趣味嗜好に合ったお店をレコメンドすることで、ユーザーは「口コミへの不審感」と「検索の煩雑さ」から解放される新しい飲食店開拓サービスです。現在31万件の食レビューと12万件以上の飲食店が掲載されています。
世界で初めて、食レビューで暗号通貨ポイントがもらえる報酬制度を搭載し、4言語(日・英・韓・中)に対応、155カ国に展開。食レビューの民主化を目指しています。またシンクロ加盟店での飲食代金からもポイントが還元されます。飲食店にはリスクゼロ・完全成功報酬型(食事代金の5%)で、シンクロライフ上のビックデータを活用したPRからCRMサービスまでを一気通貫で提供するサービスを提供し、飲食業界のマーケティング課題にも取り組んでおります。
・シンクロライフ公式WEBサイト
https://www.synchrolife.io/
[株式会社GINKAN会社概要 ]
・会社名:株式会社GINKAN
・所在地:東京都千代田区有楽町1-12-1新有楽町ビル 11階
・代表者:代表取締役 CEO 神谷知愛
・設立:2015年12月
・URL:http://ginkan.jp
[ シンクロライフ参考情報 ]
■ iPhone
推奨環境:iPhone 5S 以上、iOS 11.2 以上
ダウンロードURL: https://itunes.apple.com/jp/app/id557532449
■ Android
推奨環境:Android 6.0以上
ダウンロードURL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.synchrolife
■ 公式WEBサイト
URL:https://www.synchrolife.io/
■ 飲食店向けWEBサイト
SynchroLife for Business:https://business.synchrolife.jp/