■実証実験の背景
飲食業界では、「人手不足」や「人件費の高騰」が深刻化し、配膳ロボットの導入が進む中、ユニキャストは単なるロボット販売にとどまらず、独自のソフトウェアと組み合わせたシステムでお客様のニーズに応えるソリューションを提供しています。今回、SEA BiRDS CAFEとの協力により、スタッフの業務負担が大きい「下げ膳」に着目し、2週間の実証実験を実施。お客様からのフィードバックを基に、「MOTTETTE」がどのように業務効率化を進め、さらなるサービス向上に寄与するかを検証していきます。
■実証実験の目的・狙い
「MOTTETTE」による下げ膳作業の自動化で、スタッフの負担を大幅に軽減し、接客やおもてなしに専念できる環境を整えることが狙いです。来店者の協力を得て以下の効果を目指します。
1.スタッフの業務負担軽減
下げ膳作業の一部をロボットに任せ、スタッフが本来の接客業務に集中できる環境を提供。
2.おもてなしサービスの向上
スタッフがよりお客様に寄り添ったサービスを提供し、飲食体験全体の満足度向上を目指します。
■下げ膳ロボット「MOTTETTE」のサービス概要
・各テーブルに配置しているQRコードを、来店者のスマホで読み取る
・来店者はQRコードで呼び出した画面から「ロボットを呼ぶ」をタップ。
・ロボットが当該テーブルまで来たら、来店者が食器をロボットに乗せる。
・ロボットのタブレットに表示された完了ボタンをタップ。ロボットがキッチンに戻る。
■サービス紹介ページ:https://lp.unicast.ne.jp/mottette
■今後の展望
ユニキャストでは、「MOTTETTE」を通じて、飲食業界全体における業務負担の軽減と、より高品質なおもてなしサービスの提供に貢献してまいります。本実証実験の結果を基に、さらなる改善や新たな機能を追加し、より多くの飲食店で導入可能なソリューションを目指します。ユニキャストは、これからもテクノロジーを活用して業界全体の発展に貢献していく所存です。
■株式会社ユニキャストについて
2005年、茨城で学生ベンチャーとして誕生し、テクノロジを通して人々の「夢」と「笑顔」を実現することを理念として掲げ、個性あふれる仲間たちと明るい未来、新しい事業を創造し、ロボティクス事業を中心に茨城県内のみならず全国のお客様へニーズに合ったご提案を行っております。
弊社のロボットプラットフォームでは、ロボットをはじめとした各種IoTデバイスとの連携インタフェースを用意しているため、弊社のデバイスとお客様が保有するデバイスの連携や、お客様が保有する複数デバイスの連携などが容易に実現できます。
【事業概要】
・ロボティクス事業概要:アバター接客ソリューション/配送ロボアプリ開発/お客様の課題に合わせたテクノロジーソリューションの提供
・クライアントワーク事業概要:AV機器制御システム/イルミネーション点灯制御/WEB制作/仮想空間制作/ドローン飛行設計/大手研究所系案件開発
・ITサービス事業概要:ITインフラ構築/ITシステム運用支援/フルマネージド・サーバホスティングサービス
■本サービスに関するお問い合わせ
株式会社ユニキャスト(Unicast Inc.)
お問い合わせフォーム:https://unicast-robotics.com/contact/