ホテル外観
東京建物株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員 野村 均、以下「東京建物」)とヒルトン 日本・韓国・ミクロネシア地区(所在地:東京都新宿区、代表:ジョセフ・カイララ)は、「ヒルトン京都」を本日2024年9月12日に開業したことをお知らせいたします。「ヒルトン京都」は、ヒルトンのフラッグシップ・ブランドである「ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ」として京都初進出となるホテルで、京都においてはヒルトンとして4ブランド5軒目[1]のホテルとなります。
フルサービスホテルである「ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ」は、現在世界6大陸で600軒以上、国内では15軒のホテルを展開しています。日本において60年以上の運営実績を持つグローバルオペレーターとして、ホスピタリティの手本となるべく、進化し続けるお客様のニーズに応える革新的な商品・サービスを提供し続けています。
「ヒルトン京都」は、京都駅から車で約15分、京都市営地下鉄東西線「京都市役所前」駅から徒歩約2分の市内中心地である河原町三条に位置し、伝統的な町並の先斗町や祇園へは徒歩圏内、平安神宮や清水寺などの主要観光地にも近接する大変利便性の良いロケーションです。
本ホテルは、16タイプ5カテゴリーの全313室の客室の他、京都市内を一望できるルーフトップバーを含む4つの料飲施設、エグゼクティブラウンジ、スパ、フィットネスセンター、屋内プール、宴会場・会議室などを兼ね備えています。
「ヒルトン京都」の開業について、東京建物株式会社 代表取締役 専務執行役員 ビル事業本部長 小澤 克人は、以下のように述べています。
「日本随一の観光地として国内外から人気があり、歴史的価値の高い京都で、ヒルトンのフラッグシップ・ブランド『ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ』の『ヒルトン京都』を開業できることを大変嬉しく思います。ヒルトン京都での素晴らしい体験や滞在を通じて、まちの魅力の再発見や新たな出会いが生まれるきっかけとなり、京都のさらなる魅力を発信できるホテルとなることを願っています」
また、ヒルトン 日本・韓国・ミクロネシア地区代表のジョセフ・カイララは、以下のように述べています。
「このたび、東京建物株式会社とのパートナーシップのもと、ヒルトンのフラッグシップ・ブランドを日本文化の中心地である京都に開業できることを大変喜ばしく思います。戦略的な立地とヒルトンならではのホスピタリティで、『ヒルトン京都』は観光・ビジネス目的で訪れるお客様をお迎えします。ヒルトンは、京都で5軒のホテルを展開することでお客様の多様なニーズに対応いたします。心温まるサービスとおもいやりで国内外からのお客様に思い出に残る体験を提供します」
本ホテルは、歴史と現代、伝統や革新など、京都が持つ様々な魅力とお客様を結び付ける「京都SYNAPSE(シナプス)」をコンセプトに、「ORIMONO(織物)」をデザインテーマとして、様々な糸で紡ぐ織物をイメージした空間になっています。京都の織物に着想を得た格子が美しい、5フロア吹き抜けのロビーがお客様をお迎えします。
ロビー
エレベーターホール
本ホテルの客室は、40平米の広々としたスタンダードルームから、121平米のスイートルームまで、様々なルームタイプを兼ね備え、快適なご滞在をご提供いたします。館内には28組のコネクティングルームをご用意しており、ご家族やご友人などとのグループでのご利用に最適です。客室内は、京都の地図を表現したカーペットや伝統工芸の織物を基調としたデザイン、大きな窓や障子が印象的な和の空間となっています。
キング京都スイート
キングデラックスルーム(シティービュー)
エグゼクティブルームやスイートルームにご宿泊のお客様やゲスト・ロイヤルティ・プログラム「ヒルトン・オナーズ」のダイヤモンド会員のお客様は、9階のエグゼクティブラウンジでチェックイン・チェックアウト、朝食、アフタヌーンティー、イブニングカクテルなどのサービスをご利用いただけます。京町屋の特徴を取り入れた奥行きのある空間で、京都の街並みや坪庭を眺めながら、上質な寛ぎの時間をお過ごしいただけます。また、ご宿泊いただくお客様向けに全長約18メートルの屋内プール、24時間アクセス可能なフィットネスセンターをご用意しております。3つのトリートメントルームを備えたスパ「eforea SPA(エフォリア・スパ)」では、お二人様での利用可能なペアルームもあり、旅の疲れを癒すリラクゼーションタイムをご堪能いただけます。
エグゼクティブラウンジ
フィットネスセンター
屋内プール
スパ
全120席のオールデイダイニング「Teori(テオリ)」では、オープンキッチンを中心とした活気のある店内で、朝から夜まで一日のリズムと調和した料理を提供します。ビュッフェスタイルで京都の食材を積極的に取り入れた国際色豊かなメニューをご用意しています。レストラン「7 EMBERS(セブン・エンバーズ)」は、火の魅力と地中海料理のインスピレーションを組み合わせたユニークなスペシャリティレストランです。自然へのオマージュを大切に、料理は火を使った調理法を中心に仕上げます。鮮魚のアクアパッツァをはじめとする地中海料理、近江牛のグリルや京鴨のスモークなどの肉料理、京野菜を活かしたメニューなど、彩り豊かな料理をご提供します。そして、鴨川や東山の風景を望む最上階のルーフトップバー「CLOUD NEST ROOFTOP BAR(クラウドネスト・ルーフトップバー)」では、オリジナルのピニャ・コラーダなど厳選されたドリンクをお楽しみいただけます。
また、1階のロビーラウンジ&バー「LATTICE LOUNGE(ラティスラウンジ)」では、軽食やカフェメニューの他、デイタイムにはオリジナルのアフタヌーンティーも提供し、イブニングタイムには、バーとして優雅なひとときをお過ごしいただけます。
オールダイニング「Teori」
レストラン「7 EMBERS」
ルーフトップバー「CLOUD NEST ROOFTOP BAR」
ビーラウンジ&バー「LATTICE LOUNGE」
その他、ホテルの地下2階には2つのミーティング施設を備えています。220平米のボールルーム「螺鈿(らでん)」は、最大200名まで収容可能で、ライブキッチンスペースを室内に常設しており、シェフによるライブクッキングもお楽しみいただけます。100平米のミーティングルーム「友禅(ゆうぜん)」は2分割での利用も可能で、会議やトレーニングにも最適です。165平米のホワイエスペースを含むフロア貸し切りも可能です。
本ホテルは省エネルギーや防災・防犯等の取り組みにも注力しており、国内トップクラスの卓越した「環境・社会への配慮」がなされた建物として、ホテルとしては初めて「DBJ Green Building認証(プラン認証)」の最高ランクである5つ星の認証を取得しています。また、脱炭素社会を推進する観点から、非化石証書を用いた実質再生可能エネルギー100%の電力でホテルを運営いたします。
開業を記念して、2024年10月1日(火)~2025年2月28日(金)までにご宿泊のヒルトン・オナーズ会員様に、一度の滞在につきヒルトン・オナーズ・ポイント1,000ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施いたします。キャンペーンの詳細はhttps://kyoto.hiltonjapan.co.jp/plans/rooms/10374をご覧ください。
「ヒルトン京都」の詳細は https://kyoto.hiltonjapan.co.jpをご覧ください。
ホテルの公式動画はこちら(https://youtu.be/qDjv2HnHBSo)をご覧ください。
位置図
物件概要
[1] 京都市内で開業済みのホテル4軒は次の通り。ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts(2021年開業)、ヒルトン・ガーデン・イン京都四条烏丸(2022年開業)、ダブルツリーby ヒルトン京都東山(2023年開業)、ダブルツリーbyヒルトン京都駅(2024年開業)
東京建物について
東京建物は、2030 年頃をターゲットにした長期ビジョン「次世代デベロッパーへ」を掲げ、「社会課題の解決」と「企業としての成長」のより高い次元での両立を目指しています。その実現のため、重点戦略としてホテルや賃貸マンション、物流施設等、幅広いアセットタイプへの積極投資による継続的な開発機会の獲得、機動的な売却による利益創出に取り組んでおります。ホテル事業においては、東京建物のデベロッパーとしてのノウハウの活用や、多様なオペレーターとの協業により、宿泊特化型ホテルからラグジュアリーホテルまで、様々なタイプのホテルの開発・運用を行っております。今後も立地・案件特性に応じたホテルオペレーターやホテルタイプをベストミックスし、事業価値の最大化を目指してまいります。
東京建物のホテル事業の実績等は コーポレートサイト をご覧ください。
ヒルトンについて
ヒルトンは、世界126の国と地域に約7,800軒(120万室以上)のホテルを展開しているホスピタリティ業界のグローバルリーダーです。ヒルトンは、世界で最もおもてなしの心に溢れた企業であることをミッションに掲げ、これまで100年以上の歴史で30億人を超えるお客様をお迎えしました。米フォーチュン誌とGreat Place To Workによる「働きがいのあるグローバル企業 世界ランキング」で第1位に選出され、世界有数の ESG投資指標である「ダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックス」で世界的リーダーにも7 年連続選出されています。ゲストエクスペリエンスを向上するため、デジタル・キーの共有、無料の客室アップグレードの事前選択および「コンファームド・コネクティングルーム」機能など業界をリードするテクノロジーを導入しています。24グローバル・ブランド・ポートフォリオのうち、日本では、7ブランド・28軒のホテルを展開しています。また、受賞歴を誇るゲスト・ロイヤルティ・プログラム「 ヒルトン・オナーズ 」の会員数は1億9,500万人以上で、ヒルトンの公式チャネル経由で直接予約したヒルトン・オナーズ会員は、宿泊や体験などに交換できるポイントを獲得することができます。また、無料の ヒルトン・オナーズ・アプリ から客室の選択、デジタル・チェックイン、デジタル・キー(日本国内の一部のホテルではデジタル・キーは未導入)をご利用いただけます。
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ヒルトン・ホテルズ&リゾーツについて
ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ は、100年以上もの間、ホスピタリティの手本となるべく進化し続けるお客様のニーズに応えるような革新的な商品・サービスを提供し続けています。ヒルトン・ホテルズ&リゾーツは、宿泊先にこだわるお客様に、世界6大陸の人気の滞在先で600軒以上のホテルを展開しています。ヒルトン・ホテルズ&リゾーツのご予約は 公式サイト または業界をリードするヒルトン・オナーズの モバイルアプリ から。ヒルトンの公式チャネル経由で直接予約した ヒルトン・オナーズ 会員には、すぐに利用できる特典をご用意しています。
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