「コンテンツ海外展開2024」と題して、NSI Research社 若山(テッド)隆氏/日本テレビ放送網(株) 西山 美樹子氏によるセミナーを2024年10月10日(木)に開催!!…

更新日: 2024年09月03日 /提供:新社会システム総合研究所

ビジネスセミナーを企画開催する新社会システム総合研究所(SSK)は、下記セミナーを開催します。

────────────【SSKセミナー】───────────【日米最前線】コンテンツ海外展開2024~新たな収益モデルとグローバルIP戦略~─────────────────────────────


[セミナー詳細]
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_24119

[講 師]
NSI Research社 社長 北米ITアナリスト 
若山(テッド)隆 氏

日本テレビ放送網(株)
コンテンツ戦略本部 海外戦略センター シニアフェロー
西山 美樹子 氏

[日 時]
2024年10月10日(木) 午後1時~3時

[受講方法]
■会場受講
 紀尾井フォーラム 
 千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート1F
■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)

[重点講義内容]
コロナ後、海外取引は正常化したがコンテンツビジネス市場は大きく変化。ストリーミング事業全盛期だったコロナ前から進化し、コンテンツホルダーは複合的なマネタイズを求められるようになった。日本の海外展開事情・北米の新たな市場構造など最前線の模様を両氏が徹底解析する。

<1>コンテンツの生き残りをかけた新戦略
西山 美樹子 氏 【13:00~13:30】

グローバルプラットフォームへの高額なライセンス枠を奪い合う構造から、いかにIPの権利と多角的な収入を確保するかに世界市場は変化。溢れるコンテンツの中で認知され、日本各社が生き残るには、自社ビジネスにはなかった新たなノウハウとフローを学び、実践することが急務となっている。

1.放送各局と政府のコンテンツ海外展開施策の現状と課題
2.“二次”利用は過去のものに~IP確保と複合戦略
3.グローバルなファンダム形成の必要性

<2>ストリーミング事業の新たな展開
若山(テッド)隆 氏 【13:30~14:00】

Disney等の大手テレビネットワーク事業者の参入とFASTの普及によりストリーミング事業に広告モデルが加わり、新しい展開が始まった。ネットワークはコンテンツを広告媒体にすることで、Google、Amazon、Netflix等のインターネット勢に対抗し、さらにCTVのホーム画面を持つRoku、Samsung、LG等のCTVプラットフォームも広告事業に参入し、三つ巴の争いになっている。

1.Direct-to-ConsumerとFASTのインパクト
2.CTVプラットフォームの勢力
3.放送広告対CTV広告対インターネット広告

<3>ディスカッション&質疑応答
西山 美樹子 氏/若山(テッド)隆 氏 【14:00~15:00】

1.西山氏&若山氏のディスカッション(30分)
2.質疑応答/名刺交換(必要に応じ30分まで)

【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: https://www.ssk21.co.jp

【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、創業以来27年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
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