アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 川原浩)は、マスク着用時専用「ミンティア +MASK」シリーズに大粒タイプを拡充し、『ミンティアブリーズ +MASK レモンライムミント』を10月4日に全国で新発売します。あわせて、今年発売した『ミンティア +MASK ペパーミント』『ミンティア +MASK シトラスミント』を中味とパッケージをリニューアルし、10月4日に全国で発売します。
■『ミンティアブリーズ +MASK レモンライムミント』新発売
『ミンティアブリーズ +MASK レモンライムミント』は、口の中でうるおいを感じる成分であるモイストネーションフレーバーに加え、独自設計のシトラスアロマカプセルを配合しています。カプセルが弾けることで、口の中から鼻腔までふんわりと心地よく爽快なレモンライムの香りが広がります。
大粒タイプのタブレットのため、口の中で長持ち※1し、より長く心地よい清涼感が楽しめます。また、マスク着用時に食べても目にしみにくい優しい清涼感に仕上げています。
マスク着用時は水分を摂取しにくく、また口呼吸になりがちです。お口にうるおいと香りを“プラス”した「ミンティア」を発売し、マスク着用時間を前向きに楽しむことを提案します。
※1 「レギュラー」シリーズと比較して
■『ミンティア +MASK ペパーミント』『ミンティア +MASK シトラスミント』リニューアル発売
マスク着用時間をより前向きに楽しめるよう、中味とパッケージをリニューアルします。
両商品ともに原料の種類やバランスを調整することで現行品に比べ、より爽快な香りを実現しました。また新たに、免疫力向上を目的に摂取されることの多い※2「乳酸菌」を1製品当たり30億個配合しました。
『ミンティア +MASK ペパーミント』『ミンティア +MASK シトラスミント』は2021年3月1日に「ミンティア」ブランド史上初となるマスク着用時専用商品として発売しました。これまでにない新しい切り口に対し、お客様に興味関心を持っていただきました。結果、直近5年間の「ミンティア」ブランドのレギュラー新商品の中で非常に高い購入率を獲得※3しており、味やコンセプトに高い評価をいただいています。
新しい生活様式のもと、今後もマスクを着用する生活が続くと見込まれています。「ミンティア」ブランドは、「ミンティア +MASK」シリーズでマスク着用時間をより前向きに楽しんでいただくことを提案します。
※2 株式会社ドゥ・ハウス調べ(2020年8月) 「乳酸菌」に関するアンケート 2019年1月26日~31日 20~60代男女 n=714
※3 インテージSCI/各アイテム発売週より18週/該当期間:2016.3.7-2021.5.23
■「ミンティア」ブランドについて
「ミンティア」ブランドは、タブレット菓子としてのおいしさや、食感、パッケージに至るまで全てにこだわった多彩な商品ラインアップの提案を続けてきました。錠菓市場においては、2005年5月に売上個数No.1を獲得、2007年5月には売上金額でもNo.1を獲得し、以降市場トップ※4を継続しています。
2021年は、ブランドメッセージを「さぁ、新・呼吸!」に設定し、従来のオンタイムリフレッシュに加え、新たな喫食シーンでの価値提案を進めています。本年3月には、マスク着用時専用商品やテレワーク時のリフレッシュニーズに対応した大容量ボトルタイプ商品、健康志向の高まりに対応した栄養機能食品の商品を発売し、新しい生活様式に合わせた提案を続けています。下期はブランド初となる機能性表示食品を発売するなど新しい取組みを続けることで170億円(前年比103%)の売上を目指します。
※4 インテージ食品SRI/キャンディ(錠菓)市場/全国(沖縄を除く)/全業態/2005.5~2016.12(個数)、2005.5~2016.12(金額)/ミンティア計
インテージ食品SRI+/キャンディ(錠菓)市場/全国/全業態/2017.1~2021.6(個数)、2017.1~2021.6(金額)/ミンティア計
【「ミンティアブリーズ +MASK」商品概要】
【「ミンティア +MASK」商品概要】