AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は、自社農園で栽培された京野菜を使ったメニューで人気を集める「五十家(いそや)グループ」に寄せられた約700件の口コミを分析しました。
この調査では、もっとも平均口コミ数が多い店舗・もっとも平均評価(★の数)が高い店舗・もっとも外国語口コミ比率が高い店舗・各店舗で多く使用されているキーワードをお伝えします。
口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202407_isoya/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_isoya
■ 本レポートの調査対象
本調査は、五十家グループ(株式会社五十家コーポレーション)が展開する以下10店舗に寄せられた684件の口コミを対象に行いました。
- 五燠堂
- Ietiem
- VEGGIE ISO TERRACE
- 五十棲
- おにかい
- 五十家
- 五十松
- isoism
- イソスタンド
- (M)iso STAND
■ もっとも平均評価が高い店舗は「五十棲」、もっとも口コミ数が多い店舗は「五十家」
こちらの散布図では、直近1年間における、調査対象10店舗の「平均評価(★の数)」「口コミ数」を算出しています。もっとも平均評価が高い店舗は「五十棲」で★4.73、もっとも口コミ数が多い店舗は「五十家」で56件となっています。
■ 五十家グループの口コミでもっとも多く使用されている外国語は「英語」、次いで「韓国語」
こちらのグラフでは、直近1年間における、調査対象10店舗の「外国語口コミの言語割合」を算出しています。五十家グループ全体でもっとも多く使用されている言語は「英語」、次いで「韓国語」となっています。
■ キーワード「野菜」「新鮮」は言及されている全店舗でポジティブ率100%
こちらの表では、直近1年間の口コミにおいて、「料理」「接客」に関連するキーワードに焦点を当て、それぞれのキーワードがポジティブな文脈で使用される割合(ポジティブ率)の違いを調査しています。
< カテゴリ:料理 >
グループがもっとも強みとする「野菜」「新鮮」といったキーワードは言及されている全店舗においてポジティブ率100%と、ユーザーの満足度はかなり高いといえます。「イソスタンド」「(M)iso STAND」では他店舗と比較してポジティブ率が低いキーワードが多く、顧客満足度改善の余地があるといえます。
< カテゴリ:接客 >
ポジティブ率が低くなりがちな「接客」に関するキーワードですが、多くの店舗でポジティブ率100%を獲得しています。カテゴリ「料理」と同様に、「イソスタンド」「(M)iso STAND」では他店舗よりもポジティブ率が低くなっています。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202407_isoya/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_isoya
■ キーワード「テーブル」「カウンター」ではポジティブ率が低い店舗がみられた
こちらの表では、直近1年間の口コミにおいて、「店内」「サービス」「シチュエーション」に関連するキーワードに焦点を当て、ポジティブ率の違いを調査しています。
< カテゴリ:店内 >
キーワード「テーブル」「カウンター」においてポジティブ率が低い店舗がみられます。実際の口コミを見てみると、カウンター席でのスタッフとの距離の近さは、ユーザーの好みが別れるポイントとなっているようです。
< カテゴリ:シチュエーション >
「おにかい」「五十家」「五十松」ではキーワード「ベジタリアン」においてポジティブ率100%を獲得しています。実際の口コミでも、「ベジタリアンオプションが多く楽しめた」という声が多くみられました。
それぞれのキーワードにおいて、「何が」「どのように」ユーザーの不満となっているかをさらに詳しく分析することで、顧客満足度の向上のヒントが得られます。詳細な分析を希望される場合は、弊社までお問合せください。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202407_isoya/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign202407_isoya
■調査レポートのご相談
kcom_report_reqwuest@mov.am
- 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。
また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_isoya
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_isoya
事業内容:
- AI店舗支援SaaS「口コミコム」の運営https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_isoya
- MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_isoya
- 口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_isoya
- 業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_isoya
- インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202407_isoya
■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am