業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」及び AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、各都道府県の観光スポットに寄せられた最新の口コミデータから、独自の『インバウンド人気観光地ランキング』を発表しました。今回の[栃木県編]のランキングでは、以下の内容が明らかになりました!・栃木県でインバウンドに「今」最も人気のある観光スポットTOP30・ランキングTOP10を2023年版と比較・「英語」「繁体字」ほか 言語別人気観光スポットTOP5
ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202408_inboundranking_tochigi/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_inboundranking_tochigi
※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。
ここからは、レポートのダイジェストをお届けします。
■ 調査概要
調査対象:訪日ラボが独自に選出した栃木県の観光スポット 1,926箇所
調査リソース:Googleマップから公開されている口コミ
口コミ調査期間:2024年3月25日 ~ 2024年8月2日
口コミ総数:9,425 件 / うち 外国語口コミ数: 1,180 件
調査方法:「口コミサイトを”もっと”売上に変える」口コミコム(インバウンドオプション)を利用して
調査リソース上のデータを独自に分析
■ インバウンド人気観光地ランキング [栃木県編]
<インバウンド人気観光スポットランキング[栃木県編] TOP10>
1位:日光東照宮
2位:華厳滝
3位:あしかがフラワーパーク
4位:神橋
5位:EDO WONDERLAND 日光江戸村
6位:憾満ヶ淵
7位:東武ワールドスクウェア
8位:湯滝
9位:竜頭の滝
10位:大谷資料館
数ある観光スポットのなか、栃木県で今インバウンドに最も人気があるのは「日光東照宮」でした。
同スポットには直近4ヶ月間で163件の外国語口コミが寄せられていました。
また、2023年版ランキングでは日光東照宮は3位だったものの、2024年版では1位を獲得し、順位が大きく変動しました。
レポートでは、同施設に寄せられた口コミをさらに深堀り分析しています。
人気ランキング11位~30位のスポットと併せて、ご覧ください。
ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202408_inboundranking_tochigi/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_inboundranking_tochigi
■ 2023年版と比べ、熾烈な順位変動が
2023年版ランキング(2023年7月調査)と比較しました。
2023年と比べて、大きく順位が入れ替わりました。
また、人気スポットは日光市に集中しました。
ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202408_inboundranking_tochigi/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_inboundranking_tochigi
※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。
■「英語」「繁体字」「スペイン語」各言語圏で人気のスポットは?
「英語」では違うスポットが人気No.1に選ばれましたが、「繁体字」「スペイン語」ではそれぞれ同じスポットが人気No.1に選ばれました。
TOP3のスポットを見ると、共通点はありつつも人気スポットは言語圏ごとに特徴があることがうかがえます。
各言語圏での人気スポットは、レポートにてご確認ください。
ランキングを詳しくみる(資料DLページへ)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202408_inboundranking_tochigi/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_inboundranking_tochigi
※メディアユーザー様はPR TIMESからも全文ダウンロードいただけます。
■ レジャー施設も人気、評価されるポイントは?
ランキングTOP10にはレジャー施設が複数選ばれました。
なかでも「EDO WONDERLAND 日光江戸村」「東武ワールドスクウェア」に寄せられた口コミを分析すると
ある属性の方から多くの口コミが寄せられていたこと
各スポットが観光名所として選ばれる理由
が見えてきました。
これらの観光スポットが訪日客に人気の理由は、レポートにてご確認ください。
レポートをくわしく見る(無料)
→https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202408_inboundranking_tochigi/
■調査レポートのご相談
kcom_report_reqwuest@mov.am
口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。
また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_inboundranking_tochigi
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_inboundranking_tochigi
事業内容:
AI店舗支援SaaS「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_inboundranking_tochigi
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL:https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_inboundranking_tochigi
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_inboundranking_tochigi
業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_inboundranking_tochigi
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_inboundranking_tochigi
■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am