ハウス食品は、シチューとスープを掛け合わせた“おかずスープの素”、「StewP〔シチュープ〕」を8月9日よりスーパーなどで発売します。アイテムは<ビスク風おかずスープの素><参鶏湯(サムゲタン)風おかずスープの素>の2種類で、普段ご家庭ではなかなか作れないようなメニューを身近な食材で手軽に作れます。汁物であってもおかずになる食べ応えがあり、献立のお悩みに新たなレパートリーをご提案します。オープン価格(税別参考小売価格280円)。
■特徴
(1)家庭ではなかなか作れないワクワク感のあるメニューが、常備率の高い身近な食材で手軽に楽しめます!
(2)1品でおかずとしての満足感を得られるよう、素材の濃縮されたうまみとほどよいとろみに加えて、ハーブやスパイスを味や見た目のアクセントにしています。
■開発ストーリー
1.【きっかけ】
共働き世帯の増加や内食頻度の増加に伴い、献立のレパートリーや簡便化への課題は大きくなっています。その中で2019年にクックパッドの食トレンド大賞に「おかず味噌汁」が入賞。また料理レシピ本大賞では「おかず味噌汁・スープ」に関するレシピ本が選出されるなど、「1品で完結するおかずスープ」に注目が集まっています。ハウスが持つ独自技術や味づくりの知見によって、お客様に喜ばれる“おかずスープの素”が提供できるのではと考えました。
2.【ターゲット】
「平日の夜、仕事で疲れているけど、夕食は惣菜やコンビニの弁当では味気ない。疲れているからこそ手作りしたい」「平日の昼、在宅で働いているとき、家にあるものでさっと手軽に作りたい」と考えている方。
3.【製法と風味のポイント】
ビスクや参鶏湯の本格感のある美味しさを出すために、ハウス独自の水系ペースト技術を使用しています。低温で殺菌しているので、熱ダメージを抑えて風味、香りを生かすことができます。
●「StewP〔シチュープ〕」<ビスク風おかずスープの素>
海老のうまみとバジル香る、ビスク風のおかずスープの素です。鶏肉とキャベツと玉ねぎで作れて、トマトの旨みがきいたクリーミーなおいしさです。
●「StewP〔シチュープ〕」<参鶏湯風おかずスープの素>
鶏白湯のうまみとしょうが香る、参鶏湯風のおかずスープの素です。鶏肉と白菜とぶなしめじで作れて、唐辛子の辛みや八角などの香りがほんのりきいたおいしさです。
4.【ネーミングとパッケージについて】
ネーミングは、“Stew〔シチュー〕×Soup〔スープ〕=StewP〔シチュープ〕”としました。忙しい日でも手軽に作れる“スープの良さ”と、やさしいとろみとしっかりとした味わいの“シチューの良さ”を合わせています。パッケージはカフェのメニューボードをイメージしたワクワク感のあるデザインに仕立てました。
■製品概要
●製品名/内容量:
「StewP〔シチュープ〕」<ビスク風おかずスープの素>/134g(2皿分×2袋)
「StewP〔シチュープ〕」<参鶏湯風おかずスープの素>/114g(2皿分×2袋)
●価格:オープン価格 (税別参考小売価格280円)
●発売日:2021年8月9日
●発売地区:全国
・「StewP〔シチュープ〕」ブランドサイト(8月2日公開予定)
URL:https://housefoods.jp/products/special/stewp/index.html