沖縄県産素材が2つ同時に味わえるアイスバー!
パリッと食感のチョコレートの下には、淡いうす紫色の沖縄県産“紅芋ペースト”を使用した、素朴で優しい味わいの「紅イモ」アイス、さらに食べ進めると、日本最南端の有人島「波照間島」で栽培されたさとうきびを100%使用して同じ島内で製造された“波照間黒糖”で作った「黒糖」アイスが顔をのぞかせます。何口も食べ進めて行くと、紅芋のまろやかな風味と黒糖独特の深い香りと味が楽しめる、ちょっぴり大人向けな沖縄県産素材2層のアイスバーです。
コロナ禍でも“OKINAWA”を感じてほしい。そして農家・生産者の力になりたい…
2020年はコロナウイルス感染症の影響により、沖縄への来県者も激減。それに伴い、お土産品等の原料となっていた沖縄名産品の使用先も激減しました。
また、昨年は台風被害も少なく、近年稀に見る豊作となっていたため、さらに沖縄県産原料の消化が追いつかず、生産者から製造業者まで、苦境に立たされている中、少しでもその原料を使用して、沖縄県民をはじめ、来県できない方々にも、美味しく“おきなわ”を感じる商品開発ができないかと思い立ち、沖縄県黒砂糖協同組合や紅芋生産農家と話を進め、製品化へと実現することができました。
さらに、コロナ禍で気軽に旅行ができない昨今、“OKINAWA”気分を味っていただきたいという想いも込め、トロピカルな南国沖縄をイメージしたデザインをパッケージに落とし込みました。
全国の方々が店頭で見かけた際に、手に取っていただき、味わっていただくことで、生産から消費への循環、ひいては沖縄県産素材の魅力を知るきっかけになればとの願いも込めています。
■商品概要